絶望のただなかで この広い空が映りますように

漠たる死に安らぎなし 曲折の果てに其は訪れん 人に非ずとも 悪魔に非ずとも 我が意思の逝くまま

自作PC・ゲーム

[ リスト | 詳細 ]

自作PCやPCネタ、ゲーム実況など。
暇な時はFPS!?CoDシリーズやってます。プレイ動画まとめ↓
http://www.youtube.com/channel/UCGPeDwIo-OxHHuxtrs9F_sg/videos
記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

放置していたWindows10 1703 からのアップデート出来ない問題を解決しようとここ最近寝たり寝なかったりオールからのイベント参加後にまたやったりとハードな日々を過ごしています。どうもこんばんは、久々のPCネタです。

半年前からwin10のヴァージョンが1703で止まっていて、そろそろHDDもSSDに移行しようと思い、ついに重い腰を上げる事にしました。過去に何度かやって挫折してる。

今回の主な問題は
無料期間ギリにwin7からwin10に移行したPCの一台が更新プログラムで何度も失敗して再起動後に復元されてしまうというもの。1703から1803、1809にならない。

構成はi7860、メモリ8G、GTS250、システムHDD1TB、サウンドボードSE200LED、


参考:手当たり次第、上手くまとまっている。有効的?エラーによっては遠回り?

ttps://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/a8a3a4cb-9d67-406e-8ae6-d25451c237d7

ttps://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

ttps://freesoft.tvbok.com/tips/pc_maintenance/full-fledged_maintenance.html

ttps://www.tnrsca.jp/エラー0x800f081f-でdismが完了しない-windows-10/


実行した事:検索して参考に出てきたもの、自分が出来そうな事ほぼ全部実行
エラーを修復するための方法でエラーが出てそのエラーを治すための方法もエラー


おれの場合

トラブルシューティングをやっても改善されない。
winのツールを使っても改善されない。
参考リンクよりコマンドプロンプトのコマンドを順に行う

chkdsk c: /f
(月)RestoreHealthで進行が何度も止まるため、これも2〜3回行った。
少しだけ%の進行が進んだが結局止まってエラーとなる

DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup
コンポーネント ストアは修復できません
(トラブルシューティングや公式のツールの修復を何度も繰り返すか、
新たに出てきたエラーについて調べ対処する
やり方を忘れましたがいつの間にか治ってました。


DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth で必ずエラー
(途中で止まる。ここの段階で0x800f081f ?だったかな

C:\WINDOWS\system32>機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、”Source” オプションを使用してください。

Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:〜 でエラー

これが一番二番を争う厄介者、何やってもダメ。公式からISOを引っ張り出してきてもメモリにツールを入れてもソース場所が間違ってると出る。参考にした人の文も何個かあって紛らわしくなる。そもそもISOに入っている必要な拡張子が違ってる。完全に違っているわけじゃなくて使われている拡張子が二つあってそれを踏まえて分を打たないといけない。もしくはesdからwinを抽出しないといけない。それとこれらの中にはHOME版やPRO版だったり、34bitか64bitという何通りも入っていて
それの指定文がindex:1だったり:1だったり:2する。ちゃんと中身を見て指定しないといけない。指定といえばデータの置く位置も人それぞれでそれを踏まえて文を打たないとだめ。

このマウントにかなり時間を使わされてけど、結局指定しても自分の場合ソースが見つからないとなりこの方法は断念した。結構考えたけれど何かが違ってのかもしれない。

SFC /scannow 
上が失敗したまま実行したら、問題は見つからないというような結果が出た。
え、良いのかな?と思いつつ更新したら世の中そんなに上手くいかない

原因がわからない以上、ここでエラーとなっている項目
RestoreHealth をクリアしない事には始まらない。次の方法を探す。

こんな事までしなくても修復とかクリーンインストとか
もしかして全部のUSB抜いたりセキュリティ(ノートンなど)のアンストや
BIOSのレガシー?USBの設定変更でサクッと行くんじゃないの?
スタートアップとか全部無効にした?
どれもやっても現段階じゃダメなのでこの沼・・・


レジストリによる エラー0x800f081f の修復

レジストリは弄るとPCが正常に動かない事があります。
と注意書きがあり自分もあまり詳しい方ではないので
出来るだけ触りたくなかったのですがこの方法しかなかったので
やるしかありません。弄るには注意が必要です。そしてバックアップも。

ttps://www.tnrsca.jp/エラー0x800f081f-でdismが完了しない-windows-10/
の真ん中やや下位から説明があります。

レジストリの名前は大体は同じですが多少番号が違ってる場合があります。
自分は違っていましたが型番の範囲内と思い削除しました。



(ずっと寝不足続きの徹夜からのイベント参加から帰宅後0:30から

上手く覚えていないのですが二個消して改善しそうでしなかったのかしたのか
何かが上手くいかなかったためか下の全ても削除しました。中には描かれていたのに自分の環境ではなかったものもあったかもしれません。

レジストリを削除したら、全てのコマンドが100%完了となりました。
これで問題は解決して更新できるだろうと思いました。
人生そこまで甘くなかった。

全てのコマンドプロンプトのエラーを一週間以上血眼になってイベントはさみながらもようやく解決し光が見えたのに全て砕かれました。

更新できませんでした。復元します。と非情なメッセージ

更新プログラムの履歴を見てみると、0xC1900101と新しいエラーが・・・
エラーを解消したらどうなると思う?知らんのか。エラーが出る。

調べてみるとアプリやドライバが対応してなくて出るエラーとのこと。
7からの10なので昔のツールだったりグラボだったりが悪さしてるかもしれない。

アプリわからん・・・。もちろんセキュリティ関係は初期にアンストしている。
ある再生ソフトが外人さんの動画でアンストされていた。
まさにそれがある。時々キャンペーンでついてくることがあるPから始まる再生ソフトだ。それをアンストした。
同じ動画でされていたシステムディスクのクリーンアップとエラーチェックも行った。
コマンドプロンプトで似たようなことをやったかもしれないが、一応こちらもやっておいた。


ドライバはデバイスマネージャーから何か怪しいものがないかを探す。わからん。
エラーがあると△とか!とか出てそうなものだけど見当たらない。
取りあえずマウスやらキーボードやらサウンドボードやらグラボなど
やってみると最新と出る。

グラボは最近設定のリセットが掛かるから入れなおしたばかりだ。
(ネームも最新だし問題ないだろう。

ONKYOのサウンドボードはどうだろう・・・怪しいから取っておこう。
(更新失敗

他に何がある?デバイスマネージャだけじゃわからない。
そもそも本当にデバイスマネージャーを信用して良いのだろうか?
過去のメモリ診断で異常がなかったと出たが、
メモリが異常で一年以上ブルスクに悩まされた経験がある。
全ては疑ってかからないとだめだ・・・

過去に何かしらで入っていたツールたちを使ってみることにした。

Driver Booster 3 
これはデバイスをスキャンして更新など教えてくれる
まさに今必要なものだった。これを実行するとデバイスマネージャーでは
見つけられなかったり更新できなかったものが見事に更新できた。
ここにきてようやくレジストリ以降違う何かが見えてきた気がした。

IObit Uninstaller
これは以前に強制的にアンストしたり、その残りを完全に消すために入れたのを覚えている。しかし考えることをやめて使うことは良くないのでバックアップなりしっかりとった方が良い。あとこれはツール(アプリ)の更新も教えてくれる。
全く使っていないスカイプが更新と出ていたので使わないけど更新した。
その他の不要なものは出来るだけ削除

Advanced SystemCare 12type
これは今回新しく入れたものでどうやら同じところで作っているらしい。
レジストリやらディスクチェックが出来るので診断。
一応OSのツールでやっているが念のため。
変なツールがレジストリに残って悪さしているかもしれないから
削除しようと思いましたが以前使っていた外つけのショートカットなども
消されてしまうのではと思い、今回はディスクチェックだけにした。

やれることは全てやったつもり。
レジストリを削除して散々苦労していたコマンドが全て通った時に光が見え初め
新しいエラーが出た時は道が開けた感じがしました。
ここまでてやれば、更新できるだろう。出来なきゃ今回は諦めるしかない。

更新に失敗しました。

ただ今回はいつもと違いました。画面が映らない。
再起動かけたらセーフモードのような低解像度画面になりました。
なんどか強制終了して元の解像度に戻りました。
もう一度更新しました。

失敗しました。

これはとうとうグラボがいったか?
そもそも昔の更新が止まっているグラボのドライバが対応してなかった?
これはグラボ買わなきゃダメか(ちなみにこのエラーがなければすでに買っていた
マザボを見ると赤いランプがグラボの所で光っていました。
これはエラーが此処にありますよというマザボからのお知らせです。

じゃあダメもとでグラボのドライバ入れなおそう。
てことでグラボのドライバをツールからではなく
公式からダウンロードして入れなおしました。

そして今まで何度も何度も何度も何度も失敗している
ウィンドウズの更新アシストツールを使って更新しました。
作業が終わり再起動してくださいとあり再起動しました。

画面に反応がなくPCもフリーズしてるみたいです。
期待していた分がっがりしました…。また再起動からやりなおしだ。

と、一応設定からOSのバージョンを確認すると・・・
イメージ 1


いつの間にか1809になっていました・・・
ついに今日、この長く辛かった更新プログラムとの戦いに勝利しました。
ようやくHDDからSSDに移行できる・・・HDDやSSDグラボとかも注文できる。。。
楽しみだったイベントは結構きつくて余り楽しめませんでしたが
やっと落ち着けることが出来そうです。日々の睡眠不足、徹夜からのイベント後も余り寝ずに取り組んでいました。頭からずっと離れなかった・・・・

途中からぶん殴り書きになってしまってごちゃごちゃしてるとか
同じことまた言ってるとかあると思いますが取りあえず今日はこんな感じで。
長文過ぎて全部読めないと思いますが、読んでくれた方ありがとうございました

また今回のエラーで情報をブログや投稿で綴っていた同士たちに感謝です。
皆さんの失敗や情報、書き込みがなければ此処までできなかったと思います。
ありがとうございました。

今回の解決方法簡単に言うと
コマンド全部やってもだめだった。
エラーが出た。エラーを修復した。
エラーで修復できないものがある。
エラーを修復する文がエラーでそれを治す分もエラーが出る。
何やっても出る。レジストリ弄るしかない。
もう一度文を打つ、全てエラーなしで通る。
それでも更新に失敗する。
更新履歴に新しいエラーが出る。
アプリやドライバの削除や更新を行う。
画面が表示されずフリーズし、強制終了で低解像度の画面が出る。
何回か強制終了させると元に戻るが更新は失敗する。
マザボを見るとグラボの位置に赤いエラーランプが光る。
最新のドライバでも入れなおす。
ツールで更新して案内に従い再起動する。
フリーズする。
再起動する。なぜか更新されていた。

という感じです。殴り書きなのでまたまちがってたらすみません。
殆どねてないのでまたちょくちょく直したいと思います。
参考にするのは紹介した所や簡潔に書かれてる所の方が良いと思います。
もし上手くいかなかった時あんな事言ってた人が居たな程度で(-_-;)

今回はそんなこんなで久々にくそハードで時間かかりましたが
エラー解消してOSを更新することが出来ました。
ではまた〜



WIN10なんていらない!催促が嫌だ!仮想XPはどうなるの!?
そんなこんなで一度は更新プログラムを削除したわけですが、
雑誌を見てしまい揺らいでしまいました。
OS買うだけで2万行くなら今のうちに無料アップグレードした方がいいのでは?と。

一応保険でHDD2TBにバックアップを作って
修復ディスクとWIN10のインストディスクも作りました。

更新プログラムの問題については前に書いた通りで、
次は消して非表示にしたWIN10関係を再インストールしました。
無事に消えたはずのWIN10の催促が表示されたので指示に従いました。

これが長い、約3GB位を長々とダウンロードしてからの更新。これも長い。
更新していますの後にWIN10まで何%とあるのですがこれも長い^^;
古いPCだから仕方がないのですが、それでも結構な時間かかりました。

ようやくWIN10になったらしく、ようやく設定のあれこれ。
プライバシーがどうとかでほぼ全部オフにしました。
アプリはわからないのでそのままにしました。

で、ようやくログイン画面行くかと思ったらめちゃくちゃ遅い。
アカウントがようやく出て選択したら更に待たされる。
毎度これでは耐えられない><

で、10になったのですが構成はそのままで思ったよりあっさりしていました。
ちょっと7とは違う所在りますがこれなら10でいいかも!
起動激遅なのは勘弁だけどねーー;
起動に関してはデフラグ・クリーンアップ・GUIブースト・スタートアップの見直しで以前のような速さに近づきました。

まぁ、ここで終わらないのがおれクオリティなんですよね。。。
起動時のエラーポップ、一部使えなくなるフリーツール、アンインストールできない、
ウィンドウズメールにサインイン出来なくなり使用不可になったり・・・
詳しい話はまた今度にw

PC延命と節約でWIN10にしてみましたが、思いの外違和感なく使えているのでこのままWIN10で行くかもしれません。ただやはり使いにくい所があったり入らない事するなぁと思ったりフォントが汚いと思ったりします。一番は起動時間の違和感かなぁ。
フォントや外見はツールで何とかできるので今度やってみようなんて思います。
動かないツールは代用品があったり、ヴァージョンアップで対応してたりするので
そこは助かりました。引っかかるのは起動の遅さで、対策してそこまで遅くはないのだけど、ワンテンポある謎の暗転が気になって・・・・はぁ。
そんなこんなでここ最近詰めていた事を一気に書きました。
まとまりがない長文でしたが、読んでくれた方ありがとうございました。
今回は更新プログラムの問題についてです。
イメージ 1
前に更新したのはいつだったかと思い、更新するもいつまでたっても反応無し!
更新プログラムの確認の時点で時間がかかり、そしてダウンロードもかなりの時間、
全く動いてないのでは?と思いながらも放置し、終わったかなと思ったらエラーで更新できませんでしたと・・・・。

今回は今まで放置していた更新不能の問題を解決していきます。
実はこっちが一番の問題でIEは、それを応用して直せないかと派生的な件でした。
色々な記事を見てきましたが、自分が試して直ったのはこちらの記事です。
更新プログラムの確認に時間が掛る、ダウンロードが一向に進まない場合、
此方の方法で対処してみるとよいかもしれません。

上記の記事を参考にして自分が行った対処と状況
1.KB3168965を手動でダウンロード、インストール
2.KB3168965のインストールも更新プログラム同様時間が掛りエラーで更新できず
3.管理者権限コマンドプロンプトで更新プログラムの停止>エラーで停止できず
4.システムディスクのクリーンアップで更新プログラム関係を削除(しなくてもOK?
5.手動で更新プログラムを一時停止しLANケーブルを抜いて再起動するイメージ 2
6.KB3168965をもう一度手動インストールする
イメージ 3
7.暫く待つ(・・・うごいた!※更新の停止、回線抜いていないとエラーの可能性
イメージ 4
8.KB3168965の更新が無事完了し再起動
イメージ 5
9.5の更新停止を元に戻しLANもさし直して更新プログラムの確認を実行する
(メーター動いてくれ!頼む!!!と願いつつ見守る
イメージ 6
10.前に一時間以上放置しても動かなかったメーターが動きだす(キター!
イメージ 7
11.ダウンロードが完了し無事に更新完了!!!後は再起動するだけ!
イメージ 8

と言う感じで、なんとか更新プログラムの問題を解決する事ができました。
あっさり書いていますが結構時間かかりました^^;
KB3168965を入れれば直るという話ですが、
そのKBですら更新できないと言う問題で翻弄されました−公−;
KBをダウンロードして起動して失敗するようなら更新プログラムの設定から
更新プログラムの停止を選択して一応LANケーブルを抜いて再起動してから
インストールすると何事も無く完了し、そして更新プログラムも無事に通りました。
似たような問題の方が居ましたら、リンク先のブログが大変参考になるので一度試してみるとよいかもしれません。はぁ〜〜〜問題解決してすっきりしたぁあああ!

余談ですが、
今までwin10を避けていてたのですが、ちょいと出たときに
雑誌win100を見てしまってめちゃくちゃwin10押してて揺らいでしまいました。
4年もあれば完全に買い替えだろうと思いつつも今のディレクトリというのかな?
それを引き継ぎつつも無料でOSを更新できると思うと今乗り換えた方が良いのではと思うようになりました。
新しいPC買うにしてもOS自体値上がっているし置き場もない。お金も無い。
後でアップグレードするにしてもPROなので一つ2万以上掛る。それが二台・・・
8.1を10にするのに躊躇いはありませんでしたが長年使ってきたPC、
そして7というわかりやすいOS・・・、悩みに悩んでいます^^;
今使っている初代i7860だけ先に更新して良いようだったら4770の方も更新してみようかな。。。
お久しぶりです、こんばんは。
最近これと言ったネタもなく更新出来ませんでしたが、
ちょいと小骨が取れたのでちょこっと更新してみます^^;

ブラウザのIE11についてです。全く使って無かったのですが、ちょっと起動したらなんと英語表記になっており、そして更新プログラムも弾き、手動パッチ更新も受け付けないと言う使わないのに頭をもやもやさせる最悪な存在になっていました。
(後に更新プログラム自体受け付けない事が判明し、その解決の詳しい話はまた)
(更新プログラムの確認またはダウンロードが開始されない問題:要補助パッチ)

IEですが、あれこれやってIE8までダウングレードしたら日本語表記になって一安心。
と思ったらOS起動時に毎度個人設定なんちゃらというポップが出るようになりました。ならIE11に戻せばいいじゃない?

IE11のインストール起動ファイルをダウンロードして実行!
「インストールを完了出来ませんでした」(。◠‿◠。✿)うんう・・・ (。◔‸◔。✿)ん?
ここでまた時間を喰いました
あれこれ調べて、結局「ノートンを停止させてインストール」開始したら通りました。
これだけで通るのかよ・・・と。
IE11の英語表記も治り、先ほどのポップも消えようやく平穏が訪れました。

IEは余り使いませんが、気持ち悪いエラーだったので治って良かったです。
似たような人がいたらノートン停止させてから再インストで治るかなと思います。
ちょいと関係あるかもしれない更新プログラムの更新遅延はまた次回に^^;
それではまた〜

Logicool G105 Gaming Keyboard

Logicool G105 Gaming Keyboardを購入しました^^
イメージ 1
RAZER買えなくてごめんよ・・・
ロジのG105は低価格ながらLEDバックライトやマクロキー、
ショートカットなどとても充実していました。
LEDは青固定のON&OFF、明るさ二段階調整が可能です。
プロファイルも3つ?位組めるそうです。
イメージ 2

キーの割り当ては取り合えずこんな感じに。
ゲームでの割り当ても調整しつつ試していきたい。
便利な機能だけど指が動かないかも^^;
要領悪い自分にはMMOマウスの方が良いのかな!?w

まだ慣れていないので打ち間違えたりキーが未入力になったり多いです。
キーがまだ硬いんだ。。。まぁそんなこんなで便利なキーボードを堪能している今日昨日でありました。やっぱ便利ですわ。

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事