|
自民党総裁選挙の模様が毎日報道されている。
消化試合のような様相だが、
総裁確実の安倍氏の言動に心配が増すばかりだ。
先日は、
「大学入学を9月にして、高校卒業後の数ヶ月間ボランティアを義務づける」
なんて云っていた。
“ボランティアを義務づける”????
義務づけたら、ボランティアじゃなく『強制労働』じゃないの!
耳を疑うような発言に、驚きを通り越して悲しくなった。
KarKさんのブログから、タレントのインリンさんの発言を知った。
総裁選挙の報道に、落ち込む気持ちを励ましてくれたので
以下に紹介します。
「WORLD PEACE NOW」( 2006年3月18日・日比谷野外音楽堂)にて流された
インリンのメッセージ全文;
こんにちは、タレントのインリン・オブ・ジョイトイです。
今日は前から決まっていた仕事があり、残念ですが、会場に行くことは出来ません。
また、ビデオモニターがないと言うことなので、声だけの参加となりました。
私は20年近く日本に住み、平和な日本と、知性的で心暖かい日本人が大好きです。
私のような仕事をしていると、やっぱり、繊細で気配りのある日本人との活動が、
一番ストレスなく、理解し合い、充実して行えます。
私はこれからも、平和を愛する日本人と平和な日本で仕事を続けて生きたいと願っています。
さて、私は中華系の外国人なので、台湾や中国の人々、他のアジアの人々が、日本のことをどう考えているのかに、とても敏感です。
最近心配なのは、歴史の事実と、日本の若い人達の知識に大きな落差があることです。
私は、過去に日本が行った侵略戦争の責任が、今の若い人達にもあるなんて思ったことはありません。
ただし、過去の悲惨な事実から目をそむけることはやめて欲しいんです。
そして、軍国主義的な、過去を正当化するねじ曲がった大人に洗脳されて欲しくありません。
侵略された側の人々やその子供たちは、今も生きているんです。
日本の若い人達が「知らない」「関係ない」「事実ではない」と言ってはダメなんです。
過去、日本の権力者や軍隊がどれだけ悪いことを行ったか知っていることは、つまり、今、
そして、将来の平和へとつながっているんです。
第2次世界大戦が終わった時、日本は過去の侵略戦争を反省し、
二度と戦争を起こさないという誓いをたて、世界平和に貢献する国として、
新しく出発しました。
それは、人類に誇れるすばらしいことだと思います。
戦後も、世界では戦争が絶えず行われて、数えきれない人々が犠牲者に、
そして加害者になってしまいました。
21世紀の今、20世紀を振返れば、戦争の悲惨さそして人間の愚かさが、よくわかります。
武力は悲劇を生み、軍隊は国民を守らない、戦争は権力者の利益の為だけに行われ、
正しい戦争などあり得ない・・・と言うことです。
ブッシュは「サダム・フセインは大量破壊兵器を隠している!」と言いました。
・・・でもそれは嘘でした。
ブッシュの嘘のせいで、イラクでは無数の家族に悲劇が生れ、
多くの罪なき人々が犠牲になりました。
今、日本では、過去の侵略戦争を正当化し、美化し、仮想敵国からの攻撃の可能性を煽り、
日米安保を重視し、自衛軍創設を進めようとする動きがあります。
私には、こうした動きとブッシュの嘘が同じレベルの思考回路から発生しているようにしか見えません。
若い政治家が、あまりにも幼稚な行動と発言をする日本の国会です。
民主党と自民党の足の引っ張り合いのレベルでなら、バカだな〜と笑っているのもヨイですが、
こういうレベルの政治家たちが、「在日米軍は必要だ!」
「日本は軍備を増やさなければいけない!」「平和を守るのは軍隊だ!」
・・・と言うのはとても恐ろしいです。
平和を、政治の力、政府の外交の力、つまり、人間の知性と理性で守る
・・・というのが政治家の仕事です。
アメリカの嘘を信じ、アメリカの言いなりになり、軍事力に頼ろうとする彼らは、
政治家とは言えません。
武力を優先するのは、ただの憶病者です。
自らの政治能力に自信がないだけです。
平和を築く道はたった一つ・・・対話と理解と柔軟な「外交努力」です。
日本は今こそ、全世界の平和のリーダーとして、非武装・中立の文化国家をめざすべきです!
先ず、ブッシュの嘘と権力欲から始まったイラクへの侵略戦争に手を貸さないこと!
そして、アメリカとの軍事同盟をやめ、すべてのアメリカ軍を日本から出すこと!
武力が平和を守るなんて嘘にだまされるのはやめましょう!
人間の知恵を、平和の為に使いましょう!
はっきり云って、
バラェテェーで見るインリンさんのイメージとは全く違った彼女の姿を知り、
驚きました。
人を上辺だけで見てはいけないと反省しつつ
心のなかで拍手を送りました。
写真は、平和のために使ってくださいと本人がアップされたものです。
|
インリン・オブ・ジョイトイさん、すごいですね、日本とアジアの事を ものすごく 考えていると思います、こういう人達が 増えるといいですよね
2006/9/18(月) 午前 5:32 [ 建築や ]
これっ 転載 させて下さいね
2006/9/19(火) 午前 4:37 [ 建築や ]
私も、転載させていただきますね。
2006/9/19(火) 午前 8:57 [ - ]
htkmさん、ありがとうございます。僕もインリンさんの想い始めて知りました。アジアの多くの人達の見方であり、想いですよね。これにどう応えるか僕たち一人ひとりに問われているように思います。
2006/9/19(火) 午前 9:11
さつきさん、転載ありがとうございました。たくさんの人に知っていただきたい事です。
2006/9/19(火) 午前 9:12
あっ、htkmさん見っけ!インリンさん、とてもしっかりとした平和への理念をお持ちなのですね。紹介していただいてありがとうございました。転載させてください!
2006/9/19(火) 午後 11:56
おはようございます。【砂漠の地での土建屋 中東日記】の 建築やさんのところからまいりました。とても見識ある方だったのですね。傑作押しました。転載させて頂きました。TBもさせて頂きました。ありがとうございました。[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人
2006/9/21(木) 午前 5:02
ダルシャさん転載ありがとうございます。転載記事につけていただいたコメントに凄く感激しました。インリンさんに負けないような心のカッコ良さを持ちたいと願っています。
2006/9/21(木) 午後 8:52
嵐風人さん、よく来て下さいました。ほんとにありがとうございます。転載にTBまでしていただき、感謝、感激です。これからも仲良くしてください。
2006/9/21(木) 午後 8:57
はじめまして、こんばんは。嵐風人さんのところで記事を見つけてやって参りました。色々な立場の人が平和を訴えるのは大切なことですね。インリンさん、見直しました。私も転載させてくださいね。
2006/9/21(木) 午後 11:25
zzzclownさん、ようこそいらっしゃいました。転載ありがとうございます。「いろいろな立場の人」・・・が大切ですよね!僕もそう思います。
2006/9/21(木) 午後 11:54
インリンさんの以外一面を見た!そんな気分です。転載させてください。
2006/9/22(金) 午後 11:19 [ サラサ ]
さおりんさん、転載ありがとうございます。たくさんの方に見ていただいて、考えたい事ですよね。
2006/9/23(土) 午前 9:12
傑作&転載します。
2006/9/24(日) 午前 1:08 [ yfq**494 ]
前半部分、なんか違うと思う。過去にこだわりすぎるから平和になれないのでは?日本も虐殺された歴史がある、だけど、それにこだわらないから平和なんじゃない?韓国・中国等は、日本がしてきた残虐な歴史しか教えず、援助してくれていたことは一切教えない。そんな反日教育していることを批判してほしかった。この文章じゃ、罪悪感の押し売りだ。
2006/9/24(日) 午後 2:03 [ ipp*u1*80 ]
ippou1980さん、率直なコメントありがとうございます。違う意見があり、討論する事でお互い認識も深まり、深い共感も生まれると思います。それこそ平和への一番たしかな道じゃないでしょうか。僕自身は、国でも人間でも反省は進歩と成長の糧だと考えています。それから中国・韓国への援助は、戦後賠償放棄の代替の意味があり、他の国へのものと性格が違う面がありますよね。
2006/9/24(日) 午後 5:01
嵐さんのところで記事を目にしたのですが、とても共感したので転載させて下さいm(__)m
2006/9/26(火) 午前 0:53
訪問・コメントしていただいた上に、転載までしていただきありがとうございます。また時々お越しいただければ幸いです。
2006/9/27(水) 午前 8:42
はじめまして。SAKAIさんの言われている援助のことは、中国の国民は、ほとんど知らされていないと新聞記事を読んだことがあります。またippouさんの言われることにも、原爆投下のことなどで同意します。中国は、一人っ子政策などからもまだまだ基本的人権や民主主義が確立されていないのでは。だからこそ、反日「感情」が高まることに警戒しなくてはいけないと思います。アジアの人々と共生して生きていくことが大切ですよね。
2006/10/17(火) 午前 8:48
ラクシュミさん、訪問コメントありがとうございます。アジアの人々と共生して生きていく道を探求する事は、21世紀の日本の進路を考える上で欠かせない事ですよね。いろんな角度から考えて見たいと思います。
2006/10/17(火) 午後 10:43