|
デザインとは?と原研哉さんが聞かれて「掃除すること」と答えたそうです。
引き算のデザインの名人原研哉さんらしい、
僕はデザインとは、「問題の解決」と答えることにしています。
今度「思考のダイエット」という本を佐野研二郎さんが出版しました。
読み始めると、「掃除」や「問題の解決」のためのムダは、ダイエットし、
削ぎ落とす「思考のダイエット」が書かれていた。
デザイナーだけでなくビジネスマンにもお勧めの本だ。
(律儀な佐野さんらしい手書きのカードが付いていた。)
ーーーーー
(以下アマゾンから)
コミュニケーションや思考プロセスには、ムダが多い。
長過ぎる会議、連日の残業、片付かないデスク、要点のまとまらないロングメールに、
意味なく連ねられるccリスト…。度重なるコストカットの要求に辟易し、
共有したはずの情報が認識の違いでトラブル連発。
時間もなく、コストもかけられない現代のビジネスパーソンが、
もし「忙しいばかりで成果があがらない」と嘆いているなら、
その仕事のしかたやプロセスにムダがあるのかもしれない。
それらのムダは、ダイエットし、削ぎ落とすことで、もっと質を上げることができる。
LISMO! やTブー! S、資生堂ザ?コラーゲンをはじめ、
手がけた商品を次々ヒットさせているアートディレクターの佐野研二郎氏が、
初めて明かす思考プロセス。「シンプル、クリア、ボールド」「タイムリミット10-10」
「幕の内弁当よりカルビ弁当の法則」「言葉のアイコン化」「絵のダジャレ」
「写メール仕事術」「キャラクターのコミュニケーション能力」など39のメソッドを紹介。
この本は、能率とコストパフォーマンスを向上させ、
険しい時代を生き抜くための、思考のダイエット本である。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年04月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





