|
相変わらず・・・東京と、京都のいったりきたり生活です。
7月に、また行かなければなりません。・・・今度はシビアな、お金関係で・・・
しかし・・・・
父の入室したメディカルホームは、おおよそ一月、20万ほどかかるので、年金だけでは、支払えません。
そこで、母が残してくれたお金で、補っていくのですが・・・
今回、改めて確認して・・・びっくりというか・・・あきれたというか・・・
外貨預金をしていることは、聞いていました。リスクを分散する面でも、まあ・・・良いかと・・・
ところが・・・・・
投資信託なんかに、手を出していることが判明・・・
本人に確認したところ、「ああ、すごく増えるんだろう?」
おいおい・・・リスクのことを、全く理解していない!!
「増えるだけじゃなく、大幅に減ることもあるんだよ!説明されてないの!!」
『ただ預金するより、増えるとしか聞いてない』
どこの・・・銀行かは、言いません・・・しかし・・・
どうでしょうか?中学しか出ていない、生粋の職人で、74歳の老人ですよ???
投資信託の、内容や、仕組みを、理解して買ってるとは思いません。
そのことを、銀行に言っても、説明した、の一点張り・・・理解したから、契約書にサインしたんでしょう?
ですって・・・・・
サインされた、契約書の控えを見たら、ミミズのような、つたない字で・・・記入されているのを見たら
涙出てきました。
案の定・・・元金の、やく半分になってしまいました・・・それでも、「リーマンやら、ユーロの影響ですから、2・3年で、戻りますよって・・・おいおい・・・その頃に、下手すると中国バブルがはじけてってコトは、全く頭にないんカイ???プロだろうよ!!!
そんなこんなで、投資信託は、すべて損切りを決断。それでも、父が生活するには、まあ十分といえそうなのが
せめてもの救い・・・
夫も、「もし、まだ不安なら、もっとリスクの少ない運用もあるんだから」
と、言ってくれました。
本当に・・・・銀行が、こんなことするんですね・・・
銀行にとっては、私はただのクレーマーでしょうね・・・・
|
全体表示
[ リスト ]



お久し振りです。(^▽^)
忙しそうですね。あまり根を詰めないようにして下さい…。
銀行さんも、生保さんも、その他いろいろ…、契約さえしてしまえばそれでいいのですね…。(´ヘ`;)
2010/6/26(土) 午後 2:19 [ も も ]