|
↑銀座でコンクリートミキサー車を撮った一枚ですが、積み荷の生コンクリートがこぼれないように、ドラムが傾けてあるのが分かりますか? ここでさっそく素朴な疑問の登場。ドラムの口が高いところにあるのに、どうやって生コンを取り出しているのでしょうか? 正解の前にもう一つ、グルグル回っている理由とはなんでしょう。働く自動車のミニカーに、さんざんお世話になったのに、正確な知識はなかなか付いてきません。確認をこめておさらいです。生コンクリートはセメント・砂・砂利・水などを混ぜたもので、それぞれの比重が異なります。工場で均一に練り上げたものを、そのまま運ぶとトラックの振動で分離する為、回転させながら運んでいるそうです。 さて、なぜ高いところにある口からコンクリートが出てくるのか? 答えはアルキメデスのポンプと同じ原理だとか。 ↑足立区の水の森公園にあるアルキメデスのポンプです。回しているところを動画で紹介できないのが残念ですが、アルキメディアン・スクリューとも呼ばれ、紀元前3世紀の数学者、アルキメデスの考案した揚水のためのポンプです。遠い昔、小学校で習ったような気がしますね。。 ↑ドラム内部を絵にしてみました。コンクリートが溢れ気味なのはご容赦ください(*^_^*) ドラムの中は何列かの緩やかな螺旋の仕切り(ミキシングフレーム)があります。回転させることでコンクリートを連続的に上方に移動させているんです。一方、街中で走行中などは、セメントを外に出さないように逆に回転させます。ミキシングフレームが有ることでよく撹拌されそうです。ドラムの中に螺旋があったとは!!!単純で壊れにくそうな仕組みで素直に驚きました。 |
全体表示
[ リスト ]






知っていました!丁度今、講談社の【ブールーバックス】の【コンクリートなんでも小事典】を読んでいるところで、昨日、ミキサー車の記述を読んだところでした。別名【アジテータ】ですね。
それではこちらから問題です。キリンの首みたいにながーいブームを伸ばして高い所に生コンを圧送する仕組みは?
2009/1/24(土) 午後 6:00 [ モリオジ ]
モリオジさん、こんにちは♪
コンクリートは奥が深い、調べてみると面白いですね。コンクリートミキサー車、略してトラミキなんて言い方もあります。
ブーム車の仕組みはどうなっているのかなぁ? こんど建設現場でじっくり見てみますね。
ウィキペディアの説明は出来が悪いです。だれか詳しいの書いてくれないかな。。
2009/1/24(土) 午後 6:27
生コンが入ったままのミキサー車の回転を止めてしまうとコンクリが固まってしまい、大変な損害になると聞きました。
中はこんな風になってるんですね!Σ('◇'*)
高いほうから出す為の仕組みがこんなにシンプルだとは思いませんでした。素晴らしいです。(^^ゞ
2009/1/24(土) 午後 10:12
たかあきさん、こんばんは☆
ホントに素晴らしいですね。考えた方には拍手したいです。
時々ドラムの中に人間が入って、固まってしまったコンクリートを手ではつっているそうです。内部の写真を撮りたい!出来れば入ってみたいと密かに思っています r(^ω^*)))
2009/1/24(土) 午後 10:58
そういえば、自宅建築時、生コン流しの日は緊張感いっぱいでした。
ミキサー車が渋滞にあって間が開かないように、または次が早く着きすぎないように…バトンタッチがタイミング良くいくよう祈っていました…。
運転士の方、ホースの先の方々のご苦労を思い、きれいに流し終えられた時は、関係者一同生コンやさん?に感謝感激でした。
2009/1/25(日) 午前 7:30 [ - ]
固まらないために、グルグル回っていたんじゃないんですか?
ドラムの中の仕組み、はじめて知りました。
スッキリです。
2009/1/25(日) 午後 5:17
こんばんは!
職業つながりで流れてきました。宜しくす!
生コンをミキサー車に入れている工場をプラントと言います。プラントから現場が近い場合は、ミキサー車は一台のドラムの中に二種類の生コンを入れてくることが出来ます。
ミキサー車に普通生コン、モルタル生コンの順番で入れると…
現場では、モルタル生コンが先に出て…そのあと普通生コンが出ます。。
黒いホースの付いているポンプ車はいきなり普通生コンを取り入れることができない為です。。。
この様な二種類の生コンを入れてくるミキサー車はドラムを回転させずに現場に来るため、条件としては…
プラントから現場が近いこと!
これが条件です。
(*´∀`*)ノ
2009/1/25(日) 午後 9:18
一枚目の写真のミキサー車の後ろの建物も実は微妙に気になります。
米粒のようなゴマ粒のような柄がくっついているのは、何故?(笑
2009/1/25(日) 午後 9:21
らくだのひめさん、こんばんは〜★
コンクリートの打つ日はどきどきですよね。失敗が許されない一発勝負、打ち放しの家だと尚更そうです。型枠を外すまで心配で寝られません^^
細かいですが、コンクリートは流すとは言わずに、打つと言います。昔は水の少ない硬めのコンクリートを竹の棒などで叩きながら(打ちながら)固めていたため、言葉だけが残りました。現在は流すと言った方がぴったりかもしれません。
2009/1/25(日) 午後 11:59
とらじろうさん、こんばんは〜☆
「固まらないように回転させている」と言う説明を時々見かけますが、正確ではありません(>_<)
セメントと水を混ぜた時から、化学反応が始まり、撹拌していても時間が経つほど固くなっていきます。
ドラムの口から覗くと螺旋が見えるそうですよ。写真が撮れたらレポしますね。
2009/1/26(月) 午前 0:10
KJさん、こんばんは〜★
その裏技どこかで聞いたこと有ります♪ でも、はっきりと頭で理解したのは初めてかもしれません。運転手さんが、うっかり回転させちゃったら、ただのコンクリートになっちゃいますね(笑)。たしか先行モルタルと言うんでしたっけ?勉強になりました。
KJさんのページも読ませてもらったのですが、カッコイイバイクですね。また宜しくす!
2009/1/26(月) 午前 0:35
たかあきさん、こんばんは〜☆
よく聞いてくれました。この質問を待っていたのです。
左の建物は、乾久美子がファサード(建物正面の外観)デザインをしたディオール銀座なのですが。。右の建物は…誰でしたっけ?
確かに米粒みたいですね。。たしか竹をモチーフにしたはずです。今からググって調べてみます。
Yahoo!ブログに米粒ビル(笑)の記事を見つけました。アドレス貼っておきますね^^
http://blogs.yahoo.co.jp/m_s_k_z/52609470.html
2009/1/26(月) 午前 0:48
sakamitiさん、こんにちは。
普段何気なしに見ている生コン車ですが、
とても分かりやすい解説&絵に、傑作ポチです☆
新入社員に見せたくなるような感じですね。
2009/1/26(月) 午後 0:48
tabinekoさん、こんばんは♪
ポチありがとです。かなり時間を掛けてしまった…記事なので、嬉しいです。建築の修行中のため、自分でもいろいろ勉強しながらの更新です。もしへんなところがあったら指摘してくださいね。最近、ブログの楽しみが分かってきたような気がします^^
2009/1/26(月) 午後 8:25
コメじゃなくて竹の葉っぱのモチーフだったんですね!Σ('◇'*)
しかも発光ダイオード内蔵で光るなんて・・・。
竹取物語?^^;
2009/1/28(水) 午前 0:04
大久しぶりです(笑)
私も普段打放しが多いのでコンクリート打ちの日には必ず現場に行ってコンクリートのチェックをします。ミキサー車を返したことも何回かあります。プラントさんも以外にいい加減なところも多いです(泣)
2009/1/28(水) 午後 3:19 [ ガウディ ]
たかあきさん、こんばんは
銀座の街は夜行くと、綺麗ですよね。七夕の時は、短冊を飾るのでしょうか? 竹取物語のことを考えていたら、なぜか七夕が出てきてしまいました^^
2009/1/28(水) 午後 10:07
ohkokkさん、こんばんは
打放かぁ。かっこいいな。写真なんかが有れば、また紹介してくださいね。ごまかしが効かない分、気合い入れないと^^
2009/1/28(水) 午後 10:19
後部のレバーを引くと...
生コンが だらだら でてきます。
砂場で使うスコップでかきだします。
もともと コンクリート屋さんのプラントで
上部から挿入
後部のベロから
排出
のこったコンクリートは
上部から戻すこともできます...
2009/2/3(火) 午後 5:11
ねる子さん、こんばんは♪
いろいろと情報ありがとうございます。
前にブログを読ませてもらったことがあるのですが、
レッカーオペをやっていらっしゃるんですね。
UFOキャッチャーで、一度も人形をゲットしたことのない僕には難しそうです(笑)
2009/2/3(火) 午後 8:38