坂道の途中

建築や短歌の話など。コメント欄にパスワードが表示される場合、任意の文字を入れて投稿してください。 m(_ _)m

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

デイリーポータルZの投稿コーナー『デイリー道場』に入選すると、クオカード2000円分がもらえます。
嬉しいことに僕の手元には、一万円分のクオカードがあります(頑張って記事を書いたからですよ)。
クオカードを使える店舗は、下に書いた通りです。
皆さんならどの様に使いますか?
セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、新日本石油、ガスト、バーミヤン、夢庵、すかいらーく・グラッチェガーデンズ・藍屋・ととやみち、マツモトキヨシ、デニーズ、HMV、JA-SS、ポプラ、生活彩家・くらしハウス、ジュンク堂書店、博品館、三省堂書店等
本を買うのが記念になるし、個人的には良いかなと考えていました。
デイリー道場で獲得した賞金で買った本なんだと、
おじいちゃんになっても思い出せるし、素敵かもしれません。
でもよく考えると、どの本だったか思い出せなくなりそうな気も…
変な本だったら、忘れないとは思いますが、
必要のないものを、無理に買うのもエコじゃないですよね。
止めにしましょう。

で買ったのは、コンビニの駄菓子。
まあ単純に食欲を満たしたかったこともありますが、
記事に利用すれば、ネット上に記念として残せると思ったからです。

駄菓子を使って、どんな記事を書くかというと、
メシトモ(飯の友)になりそうなものはどれなのか、調べてみました。
「駄菓子なら食べられるけど、ご飯はもういいや」なんてこと、子供の頃ありませんでした?
だったら、ご飯と一緒に食べると、さらに旨くなる駄菓子なら、
ご飯をもっと食べたくなるかもしれません。


イメージ 1

↑デイリーのオリジナルクオカードは、こんなデザインです。
これを持って、セブン、LAWSON、ファミマを巡ってきました。
下の写真から、さっそく食べていきます。

メシトモ度 ★★★★★ (ソースカツ)

イメージ 2

最初に登場するのは、ソースカツです。LAWSONで105円。
「こんなに旨い食べ物だったかなぁ」というのが正直な感想です。
熱々の「サトウのごはん」に載せて、カツを温めて食べると、
更に旨くなるという発見をしてしまいました。
この商品は、御菓子売り場でなく、お弁当コーナーに並べた方が良いですね。
星5つ、メシトモ度、満点です。

メシトモ度 ★★★★ (韓国風のり天)

イメージ 3

次は、セブン・イレブンで100円で売ってる、のり天です。
天ぷらだと思って食べたら、スナック菓子っぽい、
ボリボリとした食感だったため、星4つとしました。
理想を言えば、パリパリしていて欲しかったです。
多少塩辛い味付けですので、ご飯と一緒に食べると丁度よく、
なかなか良い組み合わせだと思います。

メシトモ度 ★★ (ピリッと焼かまぼこ)

イメージ 4

ファミリーマートで105円で売ってました。
本物というか、家で作れるような「焼かまぼこ」を期待していたのですが、
柔らかめの「スルメ」を食べているような食感でした。
スルメとご飯、微妙な組み合わせですよね。
単体では普通に美味しいとは思いますが、メシトモとしては微妙な感じ。
細長くて、箸で食べにくいのも、評価を下げました。

メシトモ度 ★★★ (ウメトラ兄弟!)

イメージ 5

東京ドーム近くの駄菓子屋で、買ってきました。
値段は観光地のため、一般的な店に比べて、高めでした。
普通30円だと思います。
梅干しの駄菓子と言うこともあり、評価は厳しめです。
単体で食べることを前提としているので、
味付けの甘さがイマイチ。
ご飯に寄り添うように生きている、他の梅干しとは、ちょっと違う様です。

メシトモ度 ★★★ (蒲焼さん太郎)

イメージ 6

ファミリーマートで10円で売ってました。
一口噛んで、ご飯と一緒に食べようとしたのですが、固くて噛み切れず、そのまま食べてしまいました。
普通に菓子として食べる場合、このぐらい固くないと、食べごたえがないのかなぁと、ふと思いました。
タレは蒲焼きの味がよく再現されているので、ご飯との相性もなかなかです。
デザートに、ちっちゃいヨーグルトを食べました。

メシトモ度 ★★★★ (焼き肉カルビ太郎)

イメージ 7

駄菓子屋で、10円で売っていました。
蒲焼さん太郎と味付けが違うだけで、どちらも魚のすり身なのは同じです。
僕的には「蒲焼き太郎ご飯」よりも、「カルビ太郎ご飯」の方が好みだったので、
星4つ付けてみました。
ご飯の上に、カルビ太郎のタレが付くのですが、本物の焼き肉と同じで、タレご飯は美味しいです。

メシトモ度 ★★★★ (さくら大根)

イメージ 8

駄菓子屋で普通、50円くらいで売っていると思います。
味も食感も駄菓子と言うよりは、大根の漬け物。
ご飯にも合いますが、漬け物としては甘すぎる味付けでした。


まとめ

粉末コーラを「ふりかけ」にして、ご飯を食べたりした方が、面白かったかもしれませんが、
駄菓子の中でも、ご飯に合いそうなモノを中心に、食べてみました。
「駄菓子と一緒にご飯を食べると食が進むのか?」という疑問に対しての結論は、「たぶんそんなに進まない」という個人的な結論に達しました。
駄菓子は、間食として少量楽しむのが一番だと思います。
言われなくても、知ってるよ、みたいな結論ですね。

番外編
イメージ 9

「焼きそばパン」ならぬ、「焼きそばスナックパン」です。


イメージ 10

メシトモを調べる企画からはずれてしまっているので、番外編としましたが、
本当はこれが一押しです。
下町焼きそばのソースの味と、下町のコッペパンの組み合わせは絶妙でした。

コッペパンを買ったパン屋は、以前デイリーでも紹介されたことがあるので、
以下にその記事のリンクを貼っておきます。
雰囲気のあるパン屋さんめぐり

付箋劇場

LOTTEのキューブガム、
コンビニ等で、120円前後で売られているのですが、
シャリシャリとした食感と、やわらかい噛み心地が、なかなか新鮮です。
アサリを食べた時に、ジャリと砂をかんでしまった、あの砂が、
不思議と美味しくなったような、そんな感じです。
例えが悪かったら、ごめんなさい。
けっこう気に入っています。

イメージ 1

このキューブガムなのですが、一般的なガムのように、一つ一つ紙でくるまれていません。
最初に食べたときは、味の消えかけたガムを口の中に入れたまま、
どうやって捨てたものかと、迷ってしまいましたが、
パッケージをよく見ると、付箋のような捨て紙が、ちゃんと挟んでありました。
抜かりは無いようです。

イメージ 2

捨て紙が付箋とは面白いぞと思い、「ガムの捨て紙が、付箋だったんだ〜」
と隣の人に報告したところ、「それって、普通ですよ〜」
と言われてしまいました。

僕は値段が高いので、買ったことが無かったのですが、
ボトルケース入りの、粒ガムには、付箋タイプの捨て紙が同梱されているそうです。
ずいぶん出遅れた感はありますが、一つ賢くなりましたよ。

そんなことがあった為、
付箋についてネットで検索してみたところ、
いろいろな試みをしている人がいました。
付箋を人のシルエットに切り取り、
街の様々な場所に貼り付けてみた作品などは、
建築模型にも応用できそうで、とても興味深かったです。

今僕の中では、付箋が密かにブームです。
これは、遊ぶしかないでしょう。

付箋劇場 第一幕


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3b/77/sakamiti_to_sora/folder/968231/img_968231_13767417_20?.gif

劇場なんだから、ストーリーがあって、動画かなぁと思ったのですが、
ストーリー皆無のパラパラマンガです。
あるネット情報によると、付箋には20通りの使い方があるそうですが、
その例として、パラパラマンガも挙げられていました。
僕の場合は一枚ずつ、バラバラに剥がしてしまっているので、
バラバラマンガと呼んだ方が良いかもしれませんが、
GIFアニメを使って、付箋劇場を、お送りしています。

イメージ 3

「付箋を沢山貼って、楽しんじゃった」的な画像ですが、一応まじめなプロジェクトのつもりです。
建築に携わる者として、付箋の空間化を考えたのですが、
やりたかったのは、「こんな窓あったらいいなぁ」と思うものを、具体的な形で提示すること。
僕の考える、未来の窓です。

イメージ 4

写真を撮りながらの作業中、
「綺麗ですね、何をやっているのですか?」
と質問を受けるのですが、
「新しい窓を考えているんです」
と答えても、皆さんピンとこないようでした。
「障子っぽいモノだと考えてください」
と付け足すと、
「なるほどね」
と言ってもらえましたよ。
付箋の重なり具合で、光と影のある障子。
伝統的な建築言語のイメージを喚起する力は、侮れないものがあります。

(依頼はもちろんありませんが)もっと大規模なインスタレーションや、
商空間への応用などのをCGにして、ポートフォリオに、まとめようと思います。
機会があれば追って紹介しますね。

イメージ 5


付箋劇場 第二幕


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3b/77/sakamiti_to_sora/folder/968231/img_968231_13767417_21?1243867085.gif

第一幕の付箋の貼り方は、蓑虫(ミノムシ)ぽい貼り方だったので、
第二幕は規則的に貼ってみました。
パラパラマンガは、「そこのけそこのけ、付箋が通る」っていうイメージ。
机の上のモノを掻き分けている様子を表現したかったのですが、まあまあの出来かなぁ。
初めてのGIFアニメ、60点ぐらいでしょうか?

付箋劇場 第三幕


イメージ 6

第三幕は、見慣れた物でも、付箋を貼ることで、より訴求力のある、
魅力的なアイテムに生まれ変わらせることが出来る例を、紹介したいと思います。
ピアノを習っていた頃、「テンポが速くなったり遅くなったりしていますよ」
と先生によく注意されました。
そんなときは、メトロノームを使った練習をするべきなのですが、
ピアノの上にあるのに、存在自体を、ついつい忘れてしまいます。

メトロノームのデザイン自体は、シンプルで格好いいと言えますが、
おとなしすぎる印象はぬぐえませんよね。
だから変身させます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3b/77/sakamiti_to_sora/folder/968231/img_968231_13773189_0?1243868819.gif

これなら、その存在を、さりげなくアピールすることが出来るかな。
このようなアイテムが、家の中に増えていくと、みんな同じに見えてしまいますが、
付箋の色を換えたり、貼り方を変化させる等で、変化をつけてみてください。
付箋を貼るだけと、非常にお手軽なので、是非皆さんもどうぞ。
本気でお薦めしています(笑)

終わりに
この5日間で、猛烈なペースで付箋を使いまくりました。
記事にしなかった試みまで含めると、2000枚以上は軽く使った計算です。
第一幕だけで、700枚は消費していますから、
大規模なインスタレーションと成ると、何枚ぐらいになるのかなぁ?
段ボール一杯の、付箋を貼る作業なんて、考えるだけで頭がくらくらです。
人海戦術を採れたとしても…

さて、記事はこのへんで、終わりにしたいと思います。
今回初めて使ったGIFアニメ。
とても面白いので、はまりますね。
最後も無駄に動かしてみました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3b/77/sakamiti_to_sora/folder/968231/img_968231_13773189_2?1244025340.gif

輪になって何人? part3


先ほどの扇大橋近くの、高圧送電線用の鉄塔です。

イメージ 1

高圧送電線も part2 になるので、多少工夫してみたのですが、詰めの甘さが…。工夫する→必要な写真の増加→ミスが増える、みたいな好ましくないパターンに陥りやすい性格のようです。直さなければ。。3.5俺。

イメージ 2

Tシャツの色を換えると、何とかレンジャーぽくって格好いいかなぁと思っていたのですが、雑魚敵の集合写真ぽいですね。これも、みんな僕。


続いて墨田区、四ッ木橋。

イメージ 3

このアングルを選んだのは、日常と交錯する瞬間を撮りたかったからではなく、必要な写真の枚数が少なかったからです。20.5俺。


最後です。ちょっと場所の記憶が曖昧なのですが、江戸川区の中央環状線の高架下。

イメージ 4

ずーとこんな風景、現代の巨樹がどこまでも続きます。6.2俺。

まとめ

イメージ 5

ズラズラと写真を並べてみましたが、元になる写真は、みんなこんな感じです。これを5枚から15枚ほど合成して『輪になって何人?』の完成です。一枚一枚だと寂しげな写真ですが、合成するとなかなか面白いでしょ? 次は巨樹を求めて「山に行くぞー」と小さく宣言して、記事を終わりにしたいと思います。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

輪になって何人? part2


最初の場所は、東京都北区と埼玉県川口市をむすぶ、JR東北本線荒川橋梁。3つの橋脚のうち一番上流側にある、東北貨物線の橋脚です。

イメージ 1

UFO呼び出しの儀式をやってるみたいでしょう? イメージした写真に近い雰囲気を出せました。ちなみに、ぐるっと囲むのに10.5俺。自然界では、なかなかお目にかかれない、巨木の中の巨木です。気付いているとは思いますが、写真のモデルはみんな僕。

イメージ 2

これもみんな僕。。

マウスオーバーで写真が入れ替わる機能を試してみたかったのですが、Yahoo!ブログでは、対応してないみたいです。悔しいけれど、あきらめます。スクロールのみでお楽しみください。



次は、足立区鹿浜橋付近の高圧送電線用の鉄塔。

イメージ 3

足一本につき、5.7俺です。

イメージ 4

おまけの写真になりますが、鉄塔の足下からは、カレイドスコープ(万華鏡)の様な視覚を楽しむことが出来ます。時々無性に見たくなる、癖になる風景です。



荒川放水路にそって、さらに河口へ。扇大橋。

イメージ 5

自転車のグラフィティに惹かれてこの場所を選びました。18俺です。

続きは下の方にある[ 次の記事へ ]ボタンでお願いします。

輪になって何人? part1

いつか、「ラピュタ」に行ってみたいと思っているのですが、なかなか行くチャンスがありません。同じ浮いてる系の、国際宇宙ステーションよりは行けそうな気がするのですが、僕の思い違いかもしれません。今日の記事は、ラピュタの中心にそびえる世界樹ほどではありませんが、巨大な樹木の話をしたいと思います。現代の巨樹を写真と共に巡りますよ。途中から登場するのは、なぜかコンクリートばかりです。

↓巨樹といえば、幹の周りで手をつないで輪を作り、その大きさを確認する遊びがあります。イメージが湧かないかと思い、簡単な模型を作ってみましたが、こんな遊び、見たことありませんか?

イメージ 1

模型を見た友人が、「UFO呼び出しの儀式でもやってるの?」と呟いた為、作者は大いにショックを受けましたが、「幹の周りで手をつないで輪を作り、その大きさを確認する遊び(輪になって何人?)」を模型にしたものです。

僕も、『輪になって何人?』を実際にやってみたいと思ったのですが、模型のような写真を撮るには、人、物、金と必要で、それは人生にも不可欠な条件。ですが全てで無理っぽいです。理想はバオバブなのですが、「そうだ アフリカ、行こう。」となるはずもなく、小手先のテクニックで、何とかすることに決定です。


↓まずは思いついたその場で、実験中。撮影方法を探ります。

イメージ 2


イメージ 3

もう一枚、試しに撮った写真です。曖昧な記憶を頼りに、でかい木を求めて苦労しました。巨木だと思っていたのに、写真にすると、いまいちな迫力です。「輪になって何人?」ぽい写真を撮るには、巨木の中の巨木を訪ねる必要があることが分かりました。

そこで、路線変換。巨木バージョンは、撮影のチャンスが来るまで温存するとして、現代文明を支える幹とも言える(強引にこじつけてます)、高速道路の高架や、鉄道の橋脚で『輪になって何人?』を撮ることにしました。

続きは下の方にある[ 次の記事へ ]ボタンでお願いします。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sakamiti
sakamiti
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事