むかし日本に国鉄があった

国鉄の最期を語る・・・国鉄を忘れないでくださいネ。

全体表示

[ リスト ]

・・・お友だちからのコメントをご紹介します・・・


こんばんは。
JR北が経営環境が厳しいということは最初からわかっていたことで、分割・民営化の設計ミスは明らかだと思いますが、政府・自民党は何としても「分割・民営化は成功だった」とどこまでも貫き通したいのでしょうね。

JRはいつか再統一せざるを得ないと前から思っていますが、そうなったとしても私が大好きだった国鉄が帰ってくる訳ではないので複雑です。

含蓄と示唆に富んだ記事、今年も考えさせられました。来年も期待しています。
今年も遂に残り1日、どうかよいお年をお迎え下さい。                                                     
2015/12/31(木) 午前 0:04 {XXXXXX}



・・・


いつもコメントありがとうございます

いろいろありますが


<YouTube>


です

来年はまだ体が動くうちに・・・最も挑戦する先は「エジプトの鉄道巡り」

エジプトの旧式の寝台列車は最高です・・・バーでウィスキーを飲む!・・・また楽しからずやデス

来年は神田ならホッピーで新年会(体力が?)

イメージ 1

ここ奈良ならXXXです。

すてきな大晦日…素敵なお正月をお祈りします。



・・・



昨日のタイトル


<この写真⇒JR北海道は訴えているのだ!もうなじってはならない!>僕は「運転保安の専門人」である前に「JRグループの旗艦会社では「理念、CI、品質」の専門人



僕は投稿の一部に、「負け組」「勝ち組」の用語をつかいました。社会的にはそれでも良ですが、


>旧国鉄職員らしい視点でもう少し正確に定義いたします。


昨日の投稿のポイントは


>「負け組」・・・JR北海道・・・経営破たん・・・避けられない運転事故頻発

>「勝ち組」・・・JR東日本・・・黒字経営・・・世界最大の私鉄・・・ところがここも運転事故頻発


更に加えて


>「負け組」と「勝ち組」=JR北海道とJR東日本は兄弟=大の仲良し=どっこい!犬猿の仲?

>しかももう「同じ釜の飯を食った」仲ではない…ほぼ30年間も赤の他人

>社章の色が似ているだけ

>そんなJR東日本よりも

>高い車両技術、関門&新関門トンネルに精通、鉄道収入よりも関連事業収入が多い企業努力、北海道に通じる3島共通の鉄道魂(負け組の烙印を押されている)の

>JR九州からの支援の方が望まし


僕は思う・・・これこそ


>有朋自遠方來


僕は思う


>「有朋」とは=JRXX


ですね


以上でした。


・・・


今日は旧国鉄職員らしいもう少しドロドロした世俗的な視点で語ります。

国鉄末期になると全職員に対して再就職先の調書が配られました



            〜XXXXの多くは?は東日本会社へ就職を望んでいた〜
      <親孝行心情:お父さんお母さん皇居近くの丸の内で仕事をしております>
 (通説:?JR東が勝ち組、JR東海は準勝ち組、JR西は不戦勝、その他JR3島は負け組?)



国鉄末期に全職員に渡された1枚の用紙<希望する会社を書きなさい>

>①新会社のどこに行きたいか・・・希望する会社を順番に3会社を書きなさい

>②本社採用学士だけは…北海道⇒東日本⇒東海⇒西日本⇒四国⇒九州の順に書きなさい


・・・


すると「モグラ叩き」のようにニョキニョキと頭を出す族(やから)


>モグラ曰く:「あの〜東京に自宅マンションンを買っているので東日本会社に残りたい!」


>嗜欲喜怒の情は、賢愚皆同じ


ここまではイントロでした…次からが本日のポイントです


イメージ 2
              〜経営計画室 日経新聞取材 昭和61年の大晦日〜


昭和61年の末期に至ると

経営管理室から転出者…次々と大幹部が!!


>北海道総局へ

>四国総局へ

>九州総局へ


いづれも3島へ

本社4階・・・経営計画室と同じフロアー:運転局長室と外務部の狭間にある中会議室が


>送別会の会場に早変わり

>本社地下2階厨房から「カマボコ、スルメ、ピーナツ、手巻きそして酒」などが運ばれる

>会場の誰も笑顔なく

>見送られる大幹部・・・怒りで眼球が赤い・・・涙が光る

>かって分割民営賛成派が「敗れて」3島へ飛ばされたように?


国鉄分割民営反対派の総裁が降ろされ・・・国鉄分割民営化が国会通過すると


今度は立場逆転・・・逆に民族派といわれた分割民営反対派が3島へ飛ばされる?


>サッポロ

>タカマツ

>ハカタ


もう二度と同じ釜の飯を食うことはない…以後、赤の他人・・・別れの花束さえ無かった

経営管理室の職員は本州の3会社に就職した

人事上の勝ち組が


>JR東日本


人事上の負け組が


>JR北海道など3島


JR北海道は「経営危機、事故多発」と社会から非難されるが


>郷土の歴代社長は二人も自死して

>「立派に責任をとった」ではないか

>歴史的にも誇り高いのが「3島」


>JR北海道はJR東日本だけは支援を受けたくない!


>僕には、そんな声が「あの油まみれの車両検査係」から聞こえてくるような気がします。




・・・・再掲・・・



今日のタイトルは


①<この写真⇒JR北海道は訴えているのだ!もうなじってはならない!>

②僕は「運転保安の専門人」である前に「JRグループの旗艦会社で「理念、CI、品質」の専門人




      <この写真⇒JR北海道は訴えているのだ!もうなじってはならない!>




この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

<僕は変人>


<希望する会社を書きなさい>

>/群饉劼里匹海帽圓たいか・・・希望する会社を順番に3会社を書きなさい

>∨楴匣陵儚愡里世韻蓮痛務て拶妖貽本⇒東海⇒西日本⇒四国⇒九州の順に書きなさい


・・・


僕はこの希望調書を出さなかった

・・・

35万人ほどいた職員で僕一人だけ出さなかったと思う。

おそらく山秀さんら運転局系のエライサンたちが・・・秘密の人事会議でヒソヒソ?協議
最期まで困ったヤツだと

・・・

旧国鉄首脳陣が勝手に希望調書を<偽造>したことは確か

・・・

変人だから出身の「西日本会社が引き取れ」のポイ!

2015/12/31(木) 午後 2:52 [ 国鉄の<語り部> ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事