むかし日本に国鉄があった

国鉄の最期を語る・・・国鉄を忘れないでくださいネ。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1
〜ロダンの”考える人”〜

本文に入る前に、関西経済連合会の新しい体制が決まったようです。報道によれば”関西改革”をキーワードにした万博誘致、リニアなどで副会長職には鉄道会社が過去最多の3名(近鉄、阪急、JR西日本)が登用されました。

私鉄の2社はともかく、JR西日本(真鍋精志会長)に関しては年末の電通の新入社員自殺に関連してJR西日本(関連会社)で起きた管理者自殺を取り上げました。その内容を再度簡単に・・・僕の職場に異動、一週間ほどで・・・「同じ会社にこんな楽しい職場があるとは信じられない」の言葉を遺してその夜自殺、翌日出社すると知らぬ間に①箝口令、②通夜・葬儀参列禁止令がだされ、③葬儀の帳場は通常JR会社関係分として総務部が受付するが、何もなされず。④会社から社員からも同僚・部下からのお悔やみの電報、香典そして花輪の一つも無かった。やがて残された家族は崩壊したという。
 その異様さに僕は社長の了解を得て、全社員(4百名ほど)を対象に意識調査をした。・・・総務部長が調査を妨害した・・・その結果は、”こんな会社が存在するのだろうか?!”といった酷い結果が出た。

沈黙していた異動前の職場の社員の100%といえるほどが「パワハラ」を指摘していた。調査結果はB5版30ページほどになった全社員に配布した。当然、JR西日本本社にも報告したが誰も動かなかった。当時人事部の中核であった今の真鍋会長も傍観の如くであった(らしい)。

これが旧国鉄運転事故だったら、保安課は関係者を呼出す、あるいは現地調査するが、JR西日本はJR大幹部の総務部長に遠慮してか?握りつぶした可能性が否めない。



<一休YouTube>


・・・


前書きが長くなりましたが、「電車でのチカン」を語りましょう。今から4年半ほど前

> JR西日本某支社長(56) ⇒女子高生に痴漢で逮捕で首つり自殺(2012.12.25)

これに関していろいろ報道がありますが何が真相なのかわかりません

いずれにしてもまたしても?

>女子高校生は(この事件の場合)はっきり犯人の行為を視ていない(らしい)

>現場をみていない男たちが”この人チカン!”の第一声だけでそれらしい人物を捕まえる

>もしかしたら無関係でも連れられて逃げ出すような行為をする者もいるかもしれない

>自殺した被害者は冤罪の可能性がある・・・99.9%逮捕される現実

>被害者が外国のように「チカン止めなさい!」の喝だけなら何も起こらなかっただろう

>英雄気取りの男たち(衝動的?間違って?)も犯人が誰かわからず逮捕できないだろう


家康の格言の如く「関係者全員が重荷を背負った人生」の観の出来事のでした。


・・・


<参考>
◎関経連会長に住友電工 松本社長
  NHK 2017.5.29 19時21分

関経連=関西経済連合会の新しい会長に、住友電気工業の松本正義社長が29日、就任し、会見で、「グローバリゼーションや地方創生などの視点を重視し、関西の発展のために取り組む」と抱負を述べました。
 関西経済連合会は29日、定時総会と理事会を開き、3期6年間、会長を務めた関西電力の森詳介相談役の後任に、住友電気工業の松本正義社長が就任しました。
また、松本新会長を補佐する副会長として新たに、▼JR西日本の真鍋精志会長、▼関西電力の八木誠会長、▼クボタの木股昌俊社長、▼三菱UFJフィナンシャル・グループの園潔会長の4人が就任しました。
 松本新会長は就任後の記者会見で「グローバリゼーションや地方創生、イノベーション、スポーツといった4つの視点を重視し、関西の発展のために精魂込めて取り組む」と抱負を述べました。
その上で、2025年に大阪への誘致を目指している万博については、「関西で開くことの意義を世界に理解してもらい、誘致を勝ち取れるよう、大阪府や政府、経団連などと連携しながら全力で取り組む」と述べ、誘致の実現に意欲を示しました。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

自衛隊の自殺者は多い、自衛隊よりもはるかに待遇の悪い韓国軍の2倍以上にもなる。
戦前、鉄拳制裁などで怖れられた内務班生活の旧日本軍よりも多い。
それは
>協働の質と人間行動の質
に歪があることを示唆する。

2017/5/30(火) 午後 0:49 [ 国鉄の<語り部> ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事