ギター好きですが…何か?└(´∀`*) (*´∀`)┘

ギターとか、アニメとかゲームとか。最近はモンハン3ばかりやってます(^O^)/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

FLYING V メンテナンス

といってもフレットとパーツを磨いただけなのですがw

ここ最近で入手したピカールでいろいろ磨いてみたいと思ってやりました。

3年前まではメインだったVですが、schecterを買ってからは出番が無くずいぶん状態も悪くなっていましたので大掃除というわけです。

写真がありませんが、パーツ、フレットともにくすみがひどいので磨きがいがありました。

ご存知かと思いますが、フレット磨きで音質がずいぶん変わりますよね。

ストラトのフレットを磨いた時は目からうろこがおちました。本当に。


今回はフレットにマスキングテープで保護せずに、磨き専用の道具を作ってみました。

道具といっても瞬間接着剤の空パッケージにフレットだけが出るように穴を開けたものです。

これは普通に楽器屋とかでも売ってますし、値段も安いのですが、作成は簡単なので作ることをお勧めします☆

結構マスク作業って時間かかりますし、テープを消費するので磨くだけならこっちの方が良いと思います。

フレット、パーツ、ボディーを磨き終わったら新しい弦を張りました。が、家に置いてあるのは009ゲージのみ。

FLYING Vには010ゲージが好みだったのですが、仕方なく010を張りました。

実はこのギターをメンテしたのはイングベイコピーしたいと思ったからです。
インギーは基本半音下げ。
今メインで使っているのはレギュラーなので半音下げ用に調整したギターを用意したかったからなのです。

ゲージも細く半音下げなのでゆるゆるかと思いきや、それなりに使えるので良しとします。

音はハムですが、今までレギュラーで弾いてたフレーズを半音下げにしただけで結構雰囲気でますね☆

ビブラートもテンションが緩いので激しいインギービブラートもやりやすかったです。

ピッキングハーモニクスも出やすいので、しばらくザックワイルドごっこで遊びましたw

数年ぶりに改めてインギーをコピーして感じたところは構成は単純なんだなということです。

誤解されると困るのですが単純だから悪いとかではないのです。

ソロ以外は覚えやすいのですが、ソロを覚えるのも弾けるようになるのもずいぶん時間がかかる。というか時間をかけても弾けるようになるのかは定かではありませんw

そんなわけで暫くはインギーフレーズを楽しみたいと思います。

リフレット(失敗!!)

こんにちわ。

ブログ再開してからほぼ毎日更新していましたが、ここ数日空いてしまいました。

ギターリペアの記事を楽しみにしている人には悪いのですが、といっても見ている人はほとんどいないでしょうがw
残念なおしらせがあります。





リフレット大失敗です




このリフレットの工程は記事に書きたいと思っていましたが、ネックが再起不能。重体どころか仏様状態です。

掻い摘んでお話しますと、フレットを打ち終わった後のフレットの切れ端を処理するのにディスクグラインダを使ったのですが、こいつで思いっきり指板を削ってしまいました。

写真がないので言葉で説明しますと、8フレット1弦側がごっそりありません。

ですのでそのポジションを押弦出来ない状態です。

これはネックを新調するしかないので、とりあえずはギター改造に関してはしばらくお休みさせてもらいます。

おまけでフレット抜き差しまでの画像があるので掲載させてもらいます。

フレットを抜いた状態。

イメージ 1




ずいぶんすり減っていたので引っかかりがなくて抜くのに苦労しましたw
ですが所要時間は10分くらいでしょうか。

ささくれもほとんどなく綺麗に抜けました。

イメージ 2



コツは決して真上に抜かない。食切りで端を掴んでテコの原理で浮かせたら、そこに歯を差し込んで抜いていく感じです。
(わかりにくくてスイマセン)

一か所ささくれがありましたので、瞬間接着剤で補修。

イメージ 3


抜いたフレット

イメージ 5



フレットを打ち込んだ写真。

イメージ 4



購入時にRをつけてもらったのでそのまま打ちましたが、端が浮くのでもうちょいきつめにRをつけてから打ち込みました。

打ち込みはネックの下に木材を置いて実施。
金槌で直接打たずに、間に木片を使って打ちました。それとフレットの両端を打ってから中央って感じでやるといいかもしれません。
(本職の人とは違うかもしれませんが…)

この後は写真を撮っていませんが、指板から飛び出した部分をニッパーでカット。

その後、やすりで端を処理するのですが、これが面倒くさいのです。

5分くらいで私の我慢は限界でした。

今思えばここで思いとどまれば失敗もありませんでした。

ディスクグラインダを使えば早く終わるだろう。と私の中の悪魔が囁いたのです。

実際に早くおわりました。



終わるまで失敗に気が付かなかったのです。

作業は10分くらいで終わり、綺麗に仕上がったと思ったのですが…

よく見るとごっそり指板がえぐれています(涙)(涙)(涙)




ショックでした。

ですが、

その日のうちにサーフグリーンのストラトを買いに行きましたw
その話は又後日。
そろそろ塗装が落ち着いたと思ったので、昨夜塗装の最終工程「磨き」を実施しました。

結果として、まだ塗装が完全に乾いてなかったので軍手で強く掴んだ所に跡が残ってしまいました(涙)

それでもある程度磨いたので写真を掲載したいと思います。

まずは塗装クリア後の研磨したところ。

イメージ 1



光沢が無くなってツヤなし状態です。

ここでは最初1200番の紙やすりで行いましたが、効率が悪いので800番で実施。

あと水研ぎで行いました。そうでないとすぐ紙やすりが目詰まりしてしまいます。

ちょこっと研磨しすぎて木目が見えてしまった所がありましたが、あまり気にしないことにしますw


続いてラビングコンパウンド(仕上げ)と液体コンパウンド(鏡面用)での磨き上げはこちら。

イメージ 2



やり方としては、2000番くらいの紙やすりで仕上げた後とネットでは書かれていましたが、試しにラビングコンパウンドで試したところ問題なかったのでその工程は省いてみました。

しかし、ラビングコンパウンドの色にはびっくりです。

イメージ 3



これをギターに塗っても大丈夫?

躊躇しつつも塗ってみると塗装の曇りに光が見えてきました。

続いて液体コンパウンドで鏡面仕上げ。
画像はこちら

イメージ 4



分かりにくいですが反射するくらいピカっと仕上がりました。

昨日はとりあえず作業はここまで。

この磨き作業。磨けば磨くだけ綺麗になるので結構たのしかったです。

塗装が落ち着いてから細かい所まで徹底的に磨きあげようと思います。



いよいよ次は待ちに待ったリフレットです。

ヤフオクで落札したフレットワイヤーも昨日届きましたので、今夜あたりにでも作業を開始する予定です。
ギターの方は作業が進んでいないので、珍しくパソコンネタを書かせて頂きます。

実は昨日、自宅のパソコン(windows8)がおかしくなりました。

まだ不慣れなOSのトラブルと、昨日に限って残業で遅くなったのでイライラしながらの復旧作業です。

どうおかしくなったかというと、まずマウスがきかない。というかマウスポインタが画面に表示されていません。

マウスがワイヤレスなので有線に変えて試したがダメでした。

そこでコントロールパネルで設定を確認しようと思いましたが、win8だとキーボードのみだとそこまでたどり着けないようです(汗)

そのまま再起動しようと思いましたが、電源コントロールもキーボードなしでは無理なようです。

そもそもこのOSはタッチパネルをサポートしているので、今回の症状でもタッチパネル画面では対応できたと思いますが、私の環境ではまだタッチパネルを導入していません。

とりあえず電源を切ろうとAlt + F4でオフ。

再度電源をオンで確認するも症状は変わらす。

いや。

今度はマウスに加えてキーボードがきかなくなりましたっ(涙)

入力デバイス全滅です\(^o^)/

電源を切るのも物理スイッチで切るしかありません。

ブチっ

再三起動するも症状は変わらず。

この時点で思い出しました。

win8は電源を切っても、デフォルトで「高速スタートアップ」が有効になっています。

高速スタートアップとは、簡単にいうと電源を切る前のPCの情報を保持して次回の起動時間を早くする機能です。

ですので、こういった不具合が生じた場合やアップデートが当たった場合は再起動をする必要がありますが、現状では再起動が出来ないので現象が改善されず出続けているようです。

では、セーフモードでの起動を。
と思いましたが、win8での起動時はBiosの画面すら出ないのでそれもできません。

困りました。
というかイライラMAXです!

こういうPCのトラブルって解決しないと気持ち悪いですよね?

ですが、帰り時間も遅かったのでお腹もすいて、お風呂にも入りたかったので電源を切って後で作業をすることにしました。

お風呂に入るとリラックします。
そこでひらめきました!

「PCのコンセント抜けば再起動と同じか?」

早速風呂上り試したところ

ビンゴ!!

あっさり症状は改善されましたw

起動時にBiosの画面も表示されたので再起動と同じ動作をするようです。

長々と日記風に書きましたが、まとめると

入力デバイス全滅時のbios設定、もしくは再起動は電源オフ後にコンセントを抜く

こういうことです。


実はwin8にしてから色々と不都合があったので、今回の件でwin7に戻そうかとも思いました。

一番びっくりした不具合?は勝手にPCが起動すること。

夜中に突然起動。

出勤中に突然起動(奥さんがびっくりして私に電話してきましたw)

調べたらwindowsMediaCenterが悪さしてました。
このソフト。テレビの視聴とかにも使えるらしいのですが、テレビ欄の情報取得?かなにかで勝手に起動するんだそうです。
設定でこの機能をオフにしたら症状が改善されたのでひと段落だったのですが…
こういう機能がデフォで働いてるってどうなの?
って思います。

windows8

まだwin7でよかったかな?などと思ってしまう今日この頃です。

ジャンボフレット購入

昨日、記事を書いた後に早速ヤフオクでジャンボフレットを購入しました。

イングベイご用達のjim dunlopの#6000ではありませんが、それに近いジャンボサイズをGET!

取引もスムーズで、すでに商品発送済みとのこと。

到着次第打ち込み作業を開始すべくホームセンターで紙やすりと瞬間接着剤(液状&ゼリー状)を購入してきました。

フレット抜きは今夜あたりから始めようかと思っています。


そうそう。
リフィニッシュに関しては、あと5日くらい放置してみます。
それまでそちらの作業はおいて、リフレットに専念するつもりです。


ちなみにフレット交換したらナットも調整しないとですよね。

今よりフレットが高くなるので、ナットは調整というより交換が必要みたいです。

折角なのでナットにも拘ろうかと、ブラスナットを付けてみようと思っています。

これもイングベイご用達w

もちろんナット交換も初めてですので、いろいろ情報を収集中です。

必要工具としてナットファイルなるものがあるようですが、これも買うと1万円くらいするんで何かで代用しようかと。
ちなみにナットファイルはナットの弦が乗る溝を掘る鑢です。

俄かで始めた改造にそこまで費用をかけるのも。ね。


このギターの改造を始めてそろそろ1ヶ月が経ちます。
塗装乾燥待ちのギターは玄関から今はリビングに吊るされています。
これを見ながらビールを飲むのは最高ですw
理解されにくいですけどw
最近ギターに対する楽しみが変わってきたようですねw

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
エレキオラ
エレキオラ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事