ギター好きですが…何か?└(´∀`*) (*´∀`)┘

ギターとか、アニメとかゲームとか。最近はモンハン3ばかりやってます(^O^)/

ギター&機材など

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

機材紹介

今日は雨降りでギターを外で削れないので機材の紹介でもしたいと思います。


4年ぶりくらいにブログに復帰したので、私の機材も大幅に変わりました。


今日ご紹介するのはメインで使っているギター
『SCHECTER SD-2-24-AS』

アンプ
『peavey 6505+combo』
です。

イメージ 1


今までメインで使っていたフライングVなんですが、
引っ越しした住居が純和風家屋で椅子を置けなく立って弾くしかなかった。
暫くはサブのyamaha SGVを使っていましたが、あぐらをかいて弾けるギターがほしくて購入しました。

ちなみにフライングVに引き続き、SD-2も奥さんが誕生日に買ってくれました。

ありがたいことです☆


SCHECTERのギターは二十歳くらいのころに組んでいたバンドのギターが使っていたので、デザイン性や造りの良さはわかっていました。

実際に試し弾きして、購入に至ったのですが特に迷いはありませんでしたね。

色もこの色って決めてましたし、思った以上の弾き心地に即決です。


現在、使用して4年になります。
改造はしていませんが、内部配線はすべて交換しました。

それと、去年の夏にトーンポットが壊れたので交換したのですが、
この交換でHIが強めにでるように変わりました。

今までは、ピンスイッチでタップ状態での音が好きだったのですが
HIがきつくなったことで、ハム状態の方がバランスがいい感じです。

使うアンプもJCM800がメインでジャキジャキサウンドでしたが、今は5150サウンドと好みも変わってきたから都合がよかったかもしれません。


何はともあれ色々な音が出せるギターなので、アニソンをやるにはフライングVより相性がよさそうですね。

見た目的にも初のメイプル指板ということですごく気に入ってます。



続いて
『peavey 6505+combo』
について


こちらは名機5150の後継機。サウンド的にはまんま違いはないと思います。

引っ越したら大きいアンプを買おうと決めていたのですが、5150を中古で購入するのもアレなのでこちらを購入。

本当はキャビ・ヘッドで。とも思いましたがそれは次にアンプを買う機会にと思っています。
何せ古い家屋なので床が抜けそうですw

基本はアンプ直で使っていますが、スタジオ用の音作りはリターンにBOSS GT100を繋いでいます。

GT100のシミュで5150があるので、それを気に入って使ってます。

あと、DTMでもAMPLITUBEに5150があるので、

自宅でもスタジオでもライブでも「5150」サウンドが今の私ですね。


肝心な音ですが、

歪は最高!

クリーンはダメ!

よくレビューにこのように書かれていますが、私の感想もその通りだと思います。

コンセプトも歪に重きを置いて設計されているそうですよ。


ちなみにtubemanをリターンに入れるとすごく相性が良いいんです!

クリーンも歪もすっきりした感じで、数年前に組んでいたバンドではこの音色がメインでしたね。


しかし60Wクラスでも自宅で鳴らすにはボリューム2くらいが限界です。

それ以上あげると窓ガラスがビリビリいいます。

田舎のなので近隣住民の迷惑にはなりませんが、家族から苦情が来ますw


今までは音を作るのにわざわざスタジオに個人練習で入っていましたが、
このアンプで音を作ればスタジオ設置のJCM900とか2000にGT100を繋いでも自宅の音が再現できるのでその必要がなくなりました。

これで何時間でも時間を気にせず音つくりが出来るようになったのは大きいですね☆


余談ですが、GT100ってトランジスタより真空管アンプの方が相性よさそうです。
もちろんトランジスタでも十分使える音ですが、真空管のほうが歪にも余裕がありナチュラルで、よくいう「BOSSの歪」っぽくない感じです。


最後に、このアンプの一番良い所。





値段が安い☆




このクラスで5万円を切る価格は驚きです。


今は満足しているので、次は考えていませんが、
もし買うならHughes & Kettner TriAmpがいいかな?


以上
機材紹介でした。

おかげで今日は一睡もしてませんw

え〜

昨日は会社のレクでバドミントンを午前中にやりました。
その後、前々から企画していた職場でGuitarを弾く面子3名が集まり鍋パーティーを実施☆

結局夕方6時ごろから朝9時まで鍋を囲んで過ごしました(^^;)

周りが田んぼしかない一軒家で実施したので夜でもガンガンGuitar弾いちゃってw
酒も入ってるから、もうグデグデな演奏だw

ま。
結論を言えばめちゃくちゃ楽しかったわけです(^-^)

ボク以外の面子は一人がアコギ弾き。もうひとりはエレキ。
エレキの彼は52万のギターを持参してくれました。
実際。
弾いたけどよさが分からん・・w

もちろんこう言ってやりましたよ
『やっぱ高いギターはいい音するね』とw
モノの良し悪しが分かるようになりたいものです(^^;)


なんか最近一月に一回くらいguitarがらみでオールで遊んでる感じです。
来週はバンドの打ち上げ〜メンバー宅で2次会。
これもオールだろな・・
年末も同様のGuitarパーティー?を計画してるし。

この年齢になるとオールはこたえますw
できれば健全に日中たっぷり遊びたいのですが、
酒を飲むなら昼間はやっぱ雰囲気がでませんし。
それにイイ時間帯?になってくると不思議なテンションになって妙に楽しいしねw

あ。
今更ながら、昨日の演奏録音しとけばよかったなぁ・・・(REC機材はもってたのに・・・)

FAZZ作成記録

イメージ 1連休2日目です。







今日はFAZZを作成すべく、2時間かけて秋葉へ部品の買出しに来ました☆

連休中日は人が多いなぁ〜

冥土(メイド)さんもあちこちにいるしw

部品は素人のボクでも店員さんが色々教えてくれて、
とりあえず一通り揃いました。

メシを食って即帰宅。

秋葉滞在時間は1時間って所でしょうかw

本当はもっとゆっくりしたかったけど、
一人でメイド喫茶とか行く気もしないしね(^^;
(まぁ、誰かと一緒でもいまだ行ったことはないのですがw)



イメージ 2

とりあえず秋葉での戦利品を並べてみました。
一番左の黒い箱はモールドのケースです。
その隣がテスター。
なんと500円だった!!すでに一個もってるけどつい買ってしまったよ・・・w
その隣が抵抗やらLEDなどの部品。
それと上の段は光学マウス。基盤、コード。

ちなみにFAZZ製作にかかった費用は4000円弱。
もっと詳しくなれば削ることも可能でしょうね!!

イメージ 3
部品を並べてみました。
隣でまだ袋に入ってるのが抵抗で、その他ジャックやフットスイッチ。可変抵抗、トランジスタなど。
実際、どれがどのような役割を果たすのか分かってるようなわかってないような・・・w
電機っていったらオームの法則とかしか覚えてないぞ!!w
そんなわけで使用する部品に関してはネットでいろいろ調べてみました。


イメージ 4
途中経過。
基盤に不恰好ながら部品をのせてみました。
半田は結構やってるんですが、
電子部品はなじみがない。
う〜ん
この先大丈夫だろうか・・・

イメージ 5

一通り基盤には乗せ終わったところです。
表がこんなんじゃヤバイでしょ。。。
裏はとてもじゃないがお見せできません(>_<

イメージ 6
ジャックやフットスイッチ、LEDなんかをつけてとりあえず内部は完成。
これで音がでればいいのだが・・・・

ドキドキしながらアンプとギター。シールドをセット。

電池もちゃんと満充電を確認して。




いざ!!


















音が出ない・・・





とりあえず分からないで適当につけたジャックのところをシールドからの導通を確認。

案の定違うところから配線とってたよ。




改めて。。




お!!


バイパスでの音はでた。


さて。


フットスイッチをONにしてFAZZのご機嫌なサウンドを・・・












あ。







音がでない・・・・







今度考えられるのは、


適当につけたフットスイッチの配線。(って・・・適当な箇所が多すぎるw)

フットスイッチの9ピンがどういった動きになるのか調べなかったからなぁ・・・

作り始めて4時間が経つ。

今日はこれにて終了。

明日はフットスイッチの内部を調べよう。

それで駄目なら・・

面倒だけど一個一個配線を確認。


まあ、
もの作りってこういった試行錯誤が楽しいんですよねw
それで音がでればもっと楽しいんだけど・・
明日にはそこまでたどり着くかなぁ・・・

ちなみに今日は帰りに図書館によって、
電子回路の読み方なる本を二冊借りてきました。

それと、ライトノベルでオカルト系の続き物があったんで試しに二冊借りてきました。

時間もアレなんで。
そろそろ読書タイムに入りたいと思います。

明日は連休最終日。

手作りFAZZは完成するのでしょうか。


こうご期待

録音機材について

このブログを始めてちょうど一年半になります。
(※開設日: 2007/5/8(火) ⇒この記事の更新日:2008/11/9(日))

この週末は特別予定もなかったので、色々なサイトを巡回していました☆
主に音楽(ギター)関係のブログを中心に見てたんですが、
皆さん、自分の機材に関していろいろなコメント付きで紹介してるんですね!!

そういえばボクは一年前に、ざっとギター機材の紹介をしただけで
あまり深くは追求してないなぁ。と今更感じ今回このような記事を書かせていただきます_ψ(‥ ) カキカキ..

イメージ 1
オーディオインターフェイスのTonePort UX1 です!!

ブログにうpしてるギターはすべてこれで録音してます☆
ちなみにGearBoxってアンプシュミレータのソフトが付いてるので、
それでエフェクトやらなにやらいじって音を作ります。
一通り必要なエフェクターは入ってるので、不満はありませんが。
一つ。
ワウに関してはマウスをドラックしながら演奏しないと掛からないw
どうやって使えばいいんだろ。(お母さんにでもお願いするんか?)

ぶっちゃけ。
プリセットの音は微妙かも・・・
ネットを通して色々なミュージシャンの音色がダウンロードできるんですが、
自分が目指してるサウンドがある程度はっきりしてるのであまり使いませんね・・・
まあ、これはこれで結構面白いですよ♪

個人的にGearBoxで気に入ってるのはリズムマシーンがついてること!!(ってメトロノームかw)
クラシックギターを弾くときは別ですが、基本的にリズムなしではギターは弾けません。
今まで電子メトロノームか DAWソフトのリズムを使ってたが、正直面倒だった。
これならPC立ち上げてソフト立ち上げればギターの音が出るし、リズムもすぐとれる♪
練習には重宝しますね☆

設定っていうか。基本的にはアンプで歪ませて、軽くリバーブを掛ける。
それ以外の空間系、モジュレーション系は録音した後にかける感じ。
コンプも録音時には使用しません。
すでにコンプが掛かったようなサウンドなんで、
必要なときは後掛けです。


イメージ 2
次はこれ!
OLYNPUSのVoiceTrek V-51
ボイスレコーダです(^-^)

何気に結構使ってます。

クラシックギターを録音したり盗聴したり盗聴したり・・・w
いやいや!!

一応ステレオマイク付いてるし。
ライブとかスタジオ練習の音が結構綺麗に取れるわけですよ♪

WMA形式で録音なので、容量が少ないわりには長時間いける。
音質にそこまでこだわりがなければ満足できるんじゃないかと。

まあ、ここまでは普通のボイレコなんですが
実はコイツにはとっておきの能力があるんです。はい

再生スピードをピッチを変えずに変化できる!!
最近のじゃ今更珍しくはないんですかね??
もともと録音できればいい。くらいにしか考えてなかったわけで、
この機能を発見した時は鳥肌モノでしたw(゚Д゚)w

早いフレーズのコピーって結構大変じゃないですか?
でも、これなら再生スピードをぐんっと落とせば十分に聞き取れる。

いや〜
かなり使えますよ!!



以上。
ボクの録音をバックアップしてくれる機材の紹介でした。
イメージ 1
こいつです

いまボクを悩ませている張本人は☆

今日、楽器屋で試してみたんです。

実にいい・・・

実はPODのバージョン2を以前スタジオで使ってたんですが、
フットスイッチを使うとパッチ切り替えで音が途切れるんです。
その辺がほぼ改善されている

音は前から好きだったから、その点を除けば100点なんです。ボクのなかで。

さあ〜

どうしよっかなぁ・・・

今ある機材でも問題ないが・・・

どうしようもなくほしくなる衝動・・・・

こんな経験ありませんか??

ネット通販で一番安い所がお盆休暇のために18日まで営業してないから。
まあ。
衝動買いはさけられたわけです。はい

誰か使っている人
or
いい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら
おすそ分け願います+.(・∀・)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
エレキオラ
エレキオラ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事