|
新年です。
明けましておめでとう。
今年もフクベPだ。
去年の12月からアタックを開始したフクベプロジェクトはDAY6中、
いまだ前半パートに兆しがあるもののムーブできん。
後半はトップアウトまであとチョット勇気がいるかな。
得意系ではないが、やたら燃えている。
総合的なスキルが要求されているボルダーだ。
この岩は3メートル強のスラブの下が2メートルくらいでスパンと切れた岩。
写真ではこじんまりとした感じだが現物はデカイ。
ラインはカンテの弱点以外殆ど、弱点が無い。
スラブ面に基本上がること核心と思いきや、
下部のセクションがヘンテコなバランスの挟み系フルパワー。
ラインが蛇行している。
蛇行したくないのに弱点が生むラインが蛇行してる。
どのセクションも途中から練習できないので、
必然的にグランドアップ的トライで高度を上げてる。
基本、指皮がやられる。
いろんな条件があいまって時間がかかりそうだががんばる。
冬でもトライできるように完全に整備完了したし、
春まで鬼トライだ。
開拓クライマーの意地をみせたい。
今年は家族旅行に行きたい。
|
★フクベ★
[ リスト | 詳細 ]
岐阜 フクベボルダーで遊ぶ
|
今シーズンにはいって、イマイチ天気とかみ合わず(毎年)モチベーションがあがらず、
気温の低下とともに適温になったらやる気がでた。
ゲロックPも気になって仕方がないが、
今シーズンはフクベ再開拓がアツイ。
こいつはウンコ苦手系で豊田的ライン。
ウンコ渋めな甲斐店長FA課題。
顕著なスタートからのマントル。
場所は名作フライングゲット2Qの対岸にあります。
ポッキー5Q
ポッキーセンター4Q
ポッキーダイレクト5Q
岩の右端共通スタートで抜けだけバリエーション。
上の写真の状態からドーン。
チョコチップ3Q。
そんで一番モチベーションの上がる岩に再開。
10年くらい前に開拓してたけどスルーしてた岩。
なんやしらんけどラインが見えた。
やるしかない。
ナイトで本職キコリによる根っ子水平切り。
デカイスラブのカンテをルーフ内のアンダーとかでハサミまくって、
だっこちゃんして、ドカーンっといって激渋いスラブで鬼ロック引く的内容くさい。
それは強烈過ぎました。
なんとかできるようなできないような気がする。
一人でやってるのに自然と声がでるラインにハイテンション。
ムーブバラスとかいう感じではない。
可能性を探る一手一手がいい。抜け口のムーブだけ出来てきたけど、
そこだけでも逝けてます。
アップがてら横のヤモリ三兄弟の岩、ヤモリカンテ4Qのおとなり。
コルーフの顕著なガバから真っ直ぐ。
柿3Q
なかなかGOODな課題でした。
オーガニックマットひいてあるラインね。
上写真右の岩がやもり。
右端小さいルーフはかのX−WALL店長FA課題。
やるといい意味ではまります。
真ん中のスラブは丸いホールドから右と左のカンテに抜けれます。
柿3Qの左隣に、あの関西のペンチマンFAの1Dもあるよ。
そこらへんを開拓しよ。
ズリ眼鏡の乳首が欠けてた再登せなあかん。
そんな感じでフクベです。
大荷物かついで擦りまくってます。
|
|
天気にやられてなかなか岩にいけまへん。
久々に水曜晴れたんでフクベ。
まずはウィモン。
ずーっと前にカチがウンコ痛すぎたんで様子見。
先に着いてたカイちゃん、CAP、ガチオ、ツカサミズグチのトライをみながら、
横でアップしながら徘徊。
CAPの屁がすごぶる濃いため悶絶をくりかえした。
左手のカチがどうもシックリしない湿度と気温なため無視。
ガルボ&ラメント。
この岩はカッコ良い。
ラメント3段は出だしのギャスアンダーが前回とまらんかったんでやってみたら、
ランジでバンバン止まって足あげも逝けてた。
が、やる気が無いというかモチベーションがあがらず。
ムーブばらして、ランジして肩筋肉を鍛えておいた。
次回はガチでやってやる。
ガチオが薄皮でガルボ抜けて、
ツカサミズグチ、CAPもあとちょっとだった。
再びCAPの臭い屁で辺りのフレッシュエアーが死滅したため移動。
前回はスタートが鬼引きでしんどすぎたのと、マントルの正解がわからんかった。
みんなで波状攻撃をかけたらムーブが全部できた。
意外とマントルがハイスッテプ乗り込みだったんで一安心。
こじんまりとした渋めなプロジェクトを初登合戦したが、
全員果てて電池切れで撤退。
僕はスタートの一手に苦しめられた。
ゲロック、恵那になかなか足がむかんな。
はやいとこクライマーになりたい。
このペースだとゲロックのPをはやめにやりださんとヤバイな。
|
|
フクベを開拓しだして10年ちょっと。
今は日本を代表するメジャーエリアになり、沢山のボルダラーが訪れます。
僕も開拓当初からフクベで登り開拓している.地元エリアなので愛着があります。
当然、トポを公開するにあたって、地元との話し合いなどが行われ、
今の300円の入山料払う体制になりました。
僕自身その経緯はよくわかりません。
どうしてボルダラーからのみ料金を徴収するのか?
入山料金は何に使われているのか?
現時点では疑問だらけです。
地元の人、市がボルダリングエリアを整備してくれる事はぼぼないです。
開拓する日でも整備する日でも、入山料を払い僕らはやってます。
僕に「入山料払ったか?」って未だに言われるとムットします。
フクベボルダリングエリアの山のほとんどが財産区といって、
地元の自治会の持ち物です。一部私有地もあります。
地元すべての住民がボルダラーを歓迎しているわけでもありません。
フクベの道も林道扱いなので整備の予算すら厳しい感じみたいです。
入山料金の使途明細を出してって、議長さんに毎年言っていますがいつも答えは曖昧です。
過疎化の進む過疎地だし、なかなか予算はありません。
入山料がどうのこうのといった疑問より、
ボルダリングエリアが継続して使えるように、ともあれ入山料は払ったほうがいいと思います。
フクベボルダリングエリアでグレーゾーンもあります。
リードできるエリアもあるけど、
過去にお不動さんのあるデカイ岩に勝手にハンガーボルト打ったクライマーがいて、
お不動さんを信仰してる地元の人が昔、怒ってました。
いろんな開拓の経緯、地元の雰囲気、意向もあります。
めんどくさい事にならないようにつとめてます。
といったわけで11月3日 ボルダリングエリアの一番上の駐車場でひらかれる「フクベ祭り」に
毎年、移動壁もってボランティア参加して、地元のおっさんらとお話をしているのです。
つまらん事で自宅から15分のフクベで登れなくなるのは嫌やな。
ずーっと登れるようにしましょー。
|
|
毎週木曜日はサワコと開拓フクベな感じだ。
先週の今シーズン初岩はフクベからの今週もフクベ。
トメさん、ノムさん、チヨさん、らが開拓を継続してるんで参加。
サワコと意気込んでワイヤーデッキブラシとか用意して汗だく開拓開始した矢先、
フリルのあるトメエリアが諸事情で使えなくなったクサイ?(確認中)。
急遽違うのむさんエリア。
フクベにはまだ知らん岩あるやんってなった。
また来週も行く。
近場に登りたいと思えるピュアラインと綺麗な山に癒された。
苔まみれで、ノコギリ振り回して疲れたし。
|



