気がついたら肴三昧!

食と日本刀と run 、そして日々の記録です。コメントどんどんよろしく!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

3/21ウォーキング

イメージ 1

今朝は、単純に2周のウォーキングのみ、10km。
ちょっと疲れ気味なので。


イメージ 2

野川到着。


イメージ 3

イメージ 4

1番手は鴨・・・・・、2番手はツグミ、そして3番手は・・・・・。


イメージ 5

おまえか!
私がじっと見てるのに気がついたときはびくっと後ずさりしたが、私と分かると「みゃ〜」と鳴いて挨拶してくれた。いい奴だなお前。元気で頑張れよ。


イメージ 6

なんか咥えてるのかな、変顔のハクセキレイ。


イメージ 7

うお〜、野川にネッシー、いやノッシー現る!
鵜でした。


イメージ 8

眼の横の傷は良くなったか。お前も頑張れよ!


イメージ 9

シジュウカラも少ないなあ。


イメージ 10

う〜ん、今日がツグミが多い。いよいよ旅の作戦か?


イメージ 11

セキハクレイか。セグロはどうしたんだろう。


イメージ 12

イメージ 13

ヘッドバンギングコサギくん。人間の場合45度以上のヘッドバンギングを長年つつけたら、首はもちろん、脳にダメージを残すことがあるので注意してね。


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

今日は2羽とも巣の外に姿を現して、あちこち飛び回っていた。餌探しが大変なのかな。


イメージ 17

こいつ、やはり正面は変顔だな。鳥類じゃないよね、この顔は。

と、いうわけで、10kmのバードウォッチングを兼ねたウォーキングでした。


開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

3/21測定結果

BMI、体脂肪、発作性上室性頻拍症、平常時高頻拍、高血圧、たまに高尿酸値症の対策としての日々の測定記録です。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今朝の測定結果です。


体重、BMI、体脂肪、大きな変化はなし。

心電図、心拍数、異常なし。

血圧、正常範囲内。


最近は甘いものも積極的に食べるようになったし、決してダイエットなどしてないし、それなのになぜ体重が増えないんだろなあ。
パーキンソン病の書籍には、共通して出やすい症状と、人によって出るもの・出ないものが列記されてるが、まだまだどんな症状があるのか、きりがなくてまとめられないそうだ。
ただ「太る人と痩せる人」という症状があり、どうやら私はそちらにあたるようだ。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

調布「割烹花むら」
 
東京都調布市布田1−24−4
(京王線調布駅北口下車徒歩5分)

電話 0424−84−1713

営業時間 17:00〜23:00
(ラストオーダー22:30)
日曜祭日休み


昨日の肴。


今週、ホタルイカの生が入荷するというんで、心待ちにしていた。昨日の朝、板長から「ボイルも生もあったから」と言う嬉しい電話。いやあ、でも悪いことしちゃったな、生は一日しか持たない。で、今日は休日で休みだからなあ・・・。売れ残りどうなったかなあ。

で、魚好きで、気の置けない高校時代の同期の友人誘って花むらで待ち合わせ。

イメージ 2

お通しはもずく酢。さっぱりとしますな。


イメージ 3

まずはボイルを。酢味噌にしないで生姜醤油で食べるのが私の流儀。友人もそれで食べてみようって。

うん、旨いねえ。ワタがほろ苦く、身は甘い。生姜でピシッと味も締まる。


イメージ 4

生のホタルイカ。単に刺しとして醤油で食べるのが普通だが、私はいつも軽く漬けにしてもらっている。友人にどうするって聞いたら同じでいいということで、二人そろって漬けに。
うん、まさにいい塩梅。絶妙だな。ほんと。ホタルイカの旨味を全部出し切ってる。



イメージ 5

イメージ 6

続いては、サクラマスの塩焼きと、筍の木の芽焼き。熊本県産、つまり純国産。
木の芽の香りが食欲をそそる筍。一方サクラマスは上品な脂が乗っていて飽きが来ない。

うん、まさに春を味わったようなもの。


美味しかった、ごちそう様!!!!!

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事