全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 テレ朝『モーニングバード』の中の“アカデミヨシズミ”で、

 歯ぎしりによる体の不調について取り上げていました。

 http:// www.tv- asahi.c o.jp/on air/inf o.php?b =mornin g&id=37 76
 
 実は私も4、5年ほど前から、歯ぎしりによって首や肩のこりが起こるのを知っていました。

 しかも、歯ぎしりが原因の場合は硬さが尋常ではないのです。

 それもそのはず。歯ぎしりで歯が割れることがあるくらい力を入れているのだから。

 (起きているときに歯が割れるほど噛むことはできないでしょう?) 

 なので、最近では触っただけで歯ぎしりが原因ではないかと思うようになりました。

 ただ、ギリギリと音がする場合は本人もわかっていることが多いのですが、

 音のない“噛みしめ”は本人もわからないことがあるので、納得してもらうのが大変です。

 そして、女性に噛みしめが多いのが特徴となっています。


 
 歯ぎしりによる首や肩のこりを軽くするには、まずストレスを解消すること…

 といっても、ストレスの原因は人間関係であることがほとんどなので、

 悟りを開かないかぎり解消は不可能だと思います。

 そこで対処療法として、マウスピースをして寝ることがまず挙げられます。

 実際、マウスピースをしたら首や肩のこりが半減したと聞いています。

 難点は違和感で寝にくくなることと、口がわずかに開くために口腔内が乾くこと。

 マウスピースが嫌なときは、顎まわりのマッサージがおすすめです。

 また、手の甲にあるギックリ腰のツボが顎にもいいので、エレキバンを貼るのもいいでしょう。


 
 歯ぎしりはストレスを発散する方法のひとつなので、なくすことはできません。

 しかも歯ぎしりのパターンは遺伝します。

 子供のころから肩がこっていたという人は、歯ぎしりを疑ってみてください。 

 
 全日本プロレス時代からリングアナとして活躍された、仲田龍さんまでお亡くなりに…。
 
 新日本の田中リングアナの迫力あるコールとは対照的に、淡々としたコールが特徴でしたが
 
 それが全日本の雰囲気にマッチしていました。みんな早く逝きすぎだよ(涙)。
 
 それにしても80年代のプロレスは輝いていたなぁ。
 
 ご冥福をお祈りします。
 
 
 つい先日、加藤精三さんがお亡くなりになられたばかりなのに、今度は永井さんまで…
 
 昭和のアニメで活躍された名声優の方々が相次いで旅立たれ、本当に悲しいです。
 
 心から感謝しつつ、ご冥福をお祈りします。
 11月1日正午より、コスモリバースシステムが作動するかもしれません。
 
 ニュアンスとしては、実写版 “スペースバトルシップYAMATO” の森雪と同化したスターシアが地球を戻す
 といったほうが正しいですが、ともあれ、時間のある方は正午に意識を集中してみてください。
 
 
 11月4日追記
 これがコスモリバースシステムの発動なのかも…
 “第4号燃料取出し作業にアメリカ政府が乗り出すことに”
 
 昨年に劇場版としてスタートし、今年はTVシリーズとして放送された、ヤマト2199。
 現代ならではの緻密なディティールや、話の整合性など、高い完成度には
 昭和の“オリジナル”を見て育った私も脱帽ものでした(島航海長とアナライザーの声には違和感あり)。
 
 とはいえ、何年かごとに新作が作られるガンダムとは違い、なぜ今になって宇宙戦艦ヤマトなのか?
 もちろん、キムタクら豪華キャストによる実写+CGのスペースバトルシップ版や、
 故西崎氏がプロデュースした“復活編”が作られているので、
 ヤマトがフューチャーされること自体に唐突感はありません。
 しかし、今になって最初のヤマトを、ストーリーを若干(見方によっては大幅に)変更してまで
 リメイクするのかについては、頭からずっと(先日まで)疑問符が消えませんでした。
 
 
 ところが今日、いつも見ているサイトにアップされた記事で疑問が解消したのです。
 そのカギとなるのがストーリーの変更部分でした。
 2199では、地球とガミラスの惑星間戦争は地球側が先に攻撃を仕掛けたことがきっかけであり、
 衛星爆弾で死滅寸前まで追い詰められたのも、いわば自業自得とされています。
 これは、産業のために自らの手によって環境を破壊したことで、逆に苦しんでいる人類そのものです。
 そしてイスカンダルのスターシア姉妹が手を差し伸べ提供してくれた、
 コスモリバースシステムの作動に人の記憶や過去の地球への想いが不可欠という設定。
 この、人によっては小さな変更と思う2点こそが2199で重要なことだったように思えます。
 
 その記事は現代の一般常識からするとあまりに衝撃的な内容なのでリンクを貼りませんが、
 年末から2199のような展開が現実の世界で待っているかもしれないとだけ言っておきます(笑)。
 
 
 
 

全86ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事