健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 テレ朝『モーニングバード』の中の“アカデミヨシズミ”で、

 歯ぎしりによる体の不調について取り上げていました。

 http:// www.tv- asahi.c o.jp/on air/inf o.php?b =mornin g&id=37 76
 
 実は私も4、5年ほど前から、歯ぎしりによって首や肩のこりが起こるのを知っていました。

 しかも、歯ぎしりが原因の場合は硬さが尋常ではないのです。

 それもそのはず。歯ぎしりで歯が割れることがあるくらい力を入れているのだから。

 (起きているときに歯が割れるほど噛むことはできないでしょう?) 

 なので、最近では触っただけで歯ぎしりが原因ではないかと思うようになりました。

 ただ、ギリギリと音がする場合は本人もわかっていることが多いのですが、

 音のない“噛みしめ”は本人もわからないことがあるので、納得してもらうのが大変です。

 そして、女性に噛みしめが多いのが特徴となっています。


 
 歯ぎしりによる首や肩のこりを軽くするには、まずストレスを解消すること…

 といっても、ストレスの原因は人間関係であることがほとんどなので、

 悟りを開かないかぎり解消は不可能だと思います。

 そこで対処療法として、マウスピースをして寝ることがまず挙げられます。

 実際、マウスピースをしたら首や肩のこりが半減したと聞いています。

 難点は違和感で寝にくくなることと、口がわずかに開くために口腔内が乾くこと。

 マウスピースが嫌なときは、顎まわりのマッサージがおすすめです。

 また、手の甲にあるギックリ腰のツボが顎にもいいので、エレキバンを貼るのもいいでしょう。


 
 歯ぎしりはストレスを発散する方法のひとつなので、なくすことはできません。

 しかも歯ぎしりのパターンは遺伝します。

 子供のころから肩がこっていたという人は、歯ぎしりを疑ってみてください。 

 
 全日本プロレス時代からリングアナとして活躍された、仲田龍さんまでお亡くなりに…。
 
 新日本の田中リングアナの迫力あるコールとは対照的に、淡々としたコールが特徴でしたが
 
 それが全日本の雰囲気にマッチしていました。みんな早く逝きすぎだよ(涙)。
 
 それにしても80年代のプロレスは輝いていたなぁ。
 
 ご冥福をお祈りします。
 
 

淡路島地震と頭痛

 今朝ニュースを見たら淡路島で震度6弱!
 
 実は今月に入ってから頭が妙に重だるく、モヤモヤした状態が続いていました。
 
 それが一昨日の夕方に突然スッキリしたと思ったら、その数時間後に軽いギックリ腰を発症。
 
 体的に無理をしたわけでもなく、理由が見当たらないのに頭を悩ませていたのですが、
 
 地震の影響を受けていたのだと理解しました。耳鳴りも頻繁に起きていたし。
 
 
 
 地震が起こる前には地下で地殻の破壊が起き、そのとき電磁波が地上に放出されるそうです。
 
 その影響で電波が届かなくなったり、逆に遠くの電波が届いたりするらしく、これが地震予知に使われています。
 
 私のいる広島は淡路島に比較的近かったため、大量の電磁波が来て体調に影響を与えたのでしょう。
 
 おかげで頭はクリアになりましたが、腰の痛みが消えるのはもうちょっとかかりそうです。

2013年が始まった

 2012年はお疲れさまでした。 2013年もよろしくお願いします。
 
 放射能の汚染状況や各地でのガレキ焼却情報を掲載している木下黄太さんのブログによると

 今年は伊勢神宮で20年に一度、出雲大社で60年に一度の式年遷宮の年だそうです。

 日本を代表する2つの社で大きな変化を意味する行事があること、

 そしえ干支の「巳」が草木の成長が一定レベルになっていることを示し、

 胎児の形をシンボライズしていることから“始まり”を象徴することを考えると、

 2013年には生活が一変してしまうような出来事があると思わざるをえません。

 
 
 すでに選挙前に掲げたことを翻して原発の新設を明言した首相は、

 今後ますます国民の命を軽んじた政策を展開するのは間違いないし、

 巨大な自然災害による被害は続くでしょう。

 東日本を中心に放射能汚染による健康被害も顕著になってくるはずです。

 このように生きることに精一杯な状況になれば経済回復など不可能です。

 ただ、前回書いたようにどんなときにも希望はあるはず。

 心を穏やかに保ち、物事を冷静に判断してマスコミの情報操作に惑わされず
 
 正しい方に動けば光が見える気がします。
 
 キーワードは“パラダイムシフト”。

 優先順位を物(金)から心へと移すことがポイントになると思われます。

 いずれにしても大変な一年になることが予測できるので、

 いろんな意味で準備を整えて乗り切りましょう!

携帯と脳腫瘍

 朝、PCを開いたら目を引くニュースが。
 
 携帯電話の長期使用と脳腫瘍の関係を認める〜イタリアで労災認定判決
 
 
 以前から携帯電話(を含む電化製品)の発する電磁波が体に及ぼす影響を懸念する話はありましたが、
 
 日本では福岡でマンション住人の体調不良が屋上に設置された携帯基地局の電磁波によるものという申請を
 
 裁判所が却下したばかりだったので、このイタリアの判例には拍手をしたくなりました。
 
 
 この携帯電話の電磁波と脳については、さらに一歩突っ込んだ情報があります。
 
 それは薬用ハミガキに含まれるフッ素が電磁波の影響を助長させるという話。
 
 CMにのせられて一生懸命歯をみがき、携帯電話をかけまくると確実に脳がやられるそうです。
 
 目的は人間の思考能力を低下させることとか。
 
 釣りの錘に使われるテープ状の薄い鉛を電池部分に貼っておけば電磁波はカットできるので、おすすめです。
 
 もちろん、イヤホンを接続して携帯を直接耳に当てないのも有効です。
 
 ハミガキは塩で行うのがいいでしょうね。歯医者さんでフッ素塗布なんてとんでもない。
 
 
 
 
 

全60ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事