イルカ君(Majesty125)

[ リスト | 詳細 ]

YAMAHA Majesty125 fi (2005年製) 家人とのタンディムツーリング用に仲間入り。
作りはイマイチですがスタイリングは、かなり気に入ってます。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

やり直しかぁ(溜息)

イルカ君のマフラーの錆が酷い。

イメージ 1

昨年2月に錆を止めたくて塗装したのだが1年も持たずに上の状態だ。

きちんと錆を落とし切ることができたら少しはマシになるのだろうけど・・・
手作業で落とし切るのは厳しいなぁ。。

イメージ 2

これでも2時間以上かかってるんだけど遅々として進まない。
正月休みも今日で終わりだ・・・

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜錆を止める・・・錆を止める・・・ジンクコート?


やってみるか??


イメージ 3


しかし・・・塗ってからジンクコートは耐熱じゃないことに気が付いた・・・!

あ・・・あぁ〜〜〜〜〜〜。。。

もうやけくそだ。。


イメージ 4

オキツモの耐熱塗料マフラー用を上塗り。
はぁ〜〜〜駄目だろうなぁ・・・・・再試決定!!

また次の休みだな・・・・っていつ休めるんだ??




2019年1月6日 追記

時間が取れたのでマフラー焼き付け走行を約1時間ほど。
塗装が剥がれるようなこともなく終わったが、そのうちジンクコートが剥離して、それに押されるようにオキツモの耐熱塗装も剥がれてくるんだろうなぁーーっと予想する。

取りあえず剥がれてくるまでは様子見だね。

イメージ 5

前回ミシュランのシティグリップタイヤに交換してから約1万1千キロ。(前回2014.6.1 15910km時)
あれから4年で1万キロ強。

ボクの管理が悪かったのですが、空気圧低下の状態に気付かず多少偏摩耗していたこともあり交換です。
スリップサインも出ていないし、山はまだまだあるんですけどね〜(;´Д`)
晴天の時はいいのです!でも、雨天時は、それ程バンクさせてないのにスリップする事多々あって・・・正直恐い。

イメージ 1

最初は自分で交換するつもりでしたが、原付タイヤの交換でもシンドイので止めましたw
いつもお世話になっているバイク屋さんへ前後タイヤ交換(バルブ込み)・Fディスクパッド交換・ブレーキフールド交換と反応の悪かったセルボタンの点検もお願いしました。



朝9時過ぎに預けて昼には仕上がってるなんて楽でいいわいw
自分でやってたら・・・たぶんまだまだ作業してるだろうなぁ〜っと予想。。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



雲行きが怪しいですが、おNEWなタイヤ、ブレーキパッドですから乗らないわけにはいきません!!

IRC製のタイヤは、TL125やトゥデイにも履かせたことがありますが、ヒラヒラ感が強いですね・・・車体が軽く感じます・・・軽すぎな気もしますが。。
まぁー当分はバンクさせすぎないよう気を付けていきます♪


イメージ 5

神様ありがとう

イルカ君(Majesty125)のブレーキホースガイドの固定ボルトの頭を捩じ切ったのは2月の事・・・。

あれから半年以上経っても頭の片隅で気にはなってたんですよ・・・あたりまえだけど。。

んで、近々タイヤ交換やブレーキパッド交換等々をお世話になっているバイク屋さんに頼んだので、無理かもしれないけど相談してみようと思ってた矢先・・・


本日、久しぶりの休みだったのでイルカ君を洗車。

イメージ 1

洗車の途中でブレーキホースを仮止めしてたタイラップが切れてることに気付いた!

ありゃりゃ〜〜〜(;´Д`) まぁーしゃーないけど・・・

んで、よく見ると折れたボルトのネジ部が出てるじゃない! (';')


え?

ほんと??

ま、マジですか!?

試しにネジ部を指先でつまんで廻してみる・・・


クルクルクルっと、あっさり抜けたがなぁ〜〜〜〜〜〜!!!

イメージ 2


走行中の振動で少しずつ緩んだのだろうか??

ボルトの頭が捩じ切れるぐらいのトルクがかかってたはずだから、簡単には外れないだろうと思ってた。

なんにせよ万々歳です!神様ありがとう!仏様ありがとう!

整備できないヘタレで良かった・・・時間が解決してくれたよ(苦笑)

イメージ 3

めでたしめでたし^^
先日、イルカ君の右サイドカウルのビスが無くなっていることに気が付いた。

イメージ 1

パーツリストで品番を調べて発注。
届いたからサクッとビスを止めて完了!だと思ってたのだが、ドライバーでビスを捻じ込んでいっても手ごたえがない( ゚Д゚)?

あーー面倒くさいなぁ〜〜〜〜〜やだなーーーーっとか思っても仕方のないことなのだが、古いスクーターのカウルって割れやすいから触りたくない。
いやいやながらカウルを剥がすと案の定ビス受けがいなかった。

イメージ 2

イメージ 3


中古のバイクは、こういった事が多々ある。
あるべき所に部品がない、違うネジやボルトで止まっている等々・・・
そういった事が気持ち良くないので、不具合の判明した箇所は、できる限り純正部品に戻すようにしてる。
今回のビス受けは、幸い在庫していたので純正部品で対処できた。

イメージ 4

あとはカウル止めの爪を折らないよう気を付けながら元に戻して、やっと届いたビスの出番(*´Д`)
きっちりとめて・・・・ふぅ〜〜〜〜〜〜あー面倒くさかった。

ついでに使うことのなかったリアキャリアも外した。
時間はかかったが、なんかスッキリした。

なんとなくだけどYAMAHAのスクーターって白化(未塗装樹脂)が多い気がする。
またそれが目だちゃうだよね、格好悪いし・・・何とかしよう!

イメージ 1

日差しが強すぎてわかりにくいけど本当は真っ黒なのに白くなってしまったタンデムステップ。

試しにこれで処置してみた。

イメージ 2

箱の中には人差し指ぐらいの小さなボトルとスポンジが入ってる。
スポンジに樹脂復活剤を数滴・・・それを患部に塗る・・・斑にならないよう塗る。

それを繰り返して乾いたら柔らかい布で軽く拭く。。。。。


イメージ 3

白化が進んでない箇所は確かに黒くなるのだが・・・
ある程度ひどくなった箇所は・・・気休め程度にしか戻りませんOTZ

まぁ安かったから期待してなかったけどね。。。

イメージ 4

まぁーしゃーない (*´Д`)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
サカテツ
サカテツ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事