地酒・手造り純米酒の酒屋はやし 徒然純米日記

なごや純米燗や日本酒会の情報や店の様子を書いてみます

全体表示

[ リスト ]

国産ワイン 試飲会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 地酒・手造り純米酒の酒屋はやしです。
本日は、地場問屋主催の国産ワイン試飲会に参加してきました。昨年も同時期に開催され、その時より3件ほど国産ワイナリーを扱っていますが、今回は、扱っているワイナリーの再確認と、新規出店があれば、と思いでかけました。
 担当者に今回、初お目見えはと聞くと、1件だけだと言うことで、まずはそこから。
 長野県上水内郡飯綱にある、サンクゼール さん。
たまたま、担当者がお昼で不在の為、勝手に試飲させていただきました。やや高めの1800円売りシオンから。十分な味の膨らみと果実味があり、後味もキレがなかなか良く、すきなタイプです。おいしけど、デイリーにはやや高めかな。でもシオンと言う名前の葡萄は知りません。なんと品種はシャルドネ。たいていシャルドネ種はもう少し味の厚みがうすく、なんとはなしに渋みが感じられるものが多いと思っていましたが、このシャルドネは意外な味わいでした。その他、メルロー、甘口のナイアガラなど試飲しましたが、どれも私好みの果実味のあるワインで優しく丁寧な味わいが感想です。

 その後は、いくつかワイナリーを冷やかしつつ、現在扱っている中央葡萄酒さんへ。
まずは、まずはスタンダード白のヴィンテージ甲州から。一番スッキリタイプで、個人的には火果実味が足りない気がするが、優しい酸味がそれを補っていて、きれも良く隠れた味の強さがある。癖のある刺身(貝類や、ほや、ウニ)などの魚介類の生物に合いそうだ。それから、グリド甲州、甲州鳥居平を試飲。どちらも、味の厚みがあり私好みだ。んー、これなら何に合うかなと考え中に、蔵の方がこれと一緒に味わってと出されたのが、ごぼうの薄味の煮物。前回、「誰がために腹は鳴る」で書いたが、メルシャンの甲州きいろに煮物が全くあわなった経験があったが、なんと、中央葡萄酒の白は、相性抜群。目から鱗だ。そうだ、この味わいは秋鹿の生もとの冷やとフレッシュなアスパラの相性ににていた。これなら、生野菜サラダやフールーツトマトや、茹でたての空豆やスナックえんどうに合いそうだ。
 次は、赤。グレースルージュ茅ヶ岳を試飲する。程良い渋みがあり、果実味とのバランスも良い。後味も良く、渋みもさっと消えていく。これなら、すき焼きかしゃぶしゃぶに合いそうだ。
 最後は、やはり私の一番お気に入りのやや甘口ワイン。ヴィンテージデラウェアを試飲。飲むと、子供の頃、良く食べさせられたあのデラウエアを摘んで食べている感じ。食事の後にだらだらと飲むには、打ってつけだ。 

 次は、フジクレールさんへ。ヒトミさんも廻りたいが、いまいち時間が足りず。今回はここで退散。
新規とり扱い候補は、サンクゼール さん。もう少し見本を取り寄せ検討しよう。
   こう、ご期待。
 
 酒屋はやし 店主 http://www.sakaya-hayashi.com

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事