|
地酒・手造り純米酒の酒屋はやし
昨日は、岐阜県美濃加茂市の御代桜の鮎川君が店に来てくれました。御代桜さんは、昨年、本年と2年続けて「なごや純米燗」ではお世話になったお蔵さんです。鮎川くんとは、昨年9月に問屋さん主催の展示会で会い、その時「来週お店に伺います」と言われて半年後の再会となりました。その時、その時試飲させて頂いた生原酒をさらに寝かし、1年熟成で出荷となったので、試飲見本をもって、来てくれたのだ。
まずはスペック
御代桜 氷温1年貯蔵 純米吟醸 1800ml 3360円 限定60本
酒米;麹、掛 ともに 兵庫産山田錦
精米;50%
度数;17から18度
日本酒度;+4
酸度;1.4
アミノ産;1.2
酵母;9号系 自社酵母
通常は、火入れにすぐ出荷する物を、鮎川の希望で60本のみ、生で熟成した商品だそうです。昨年、半年熟成に比べ、旨味は増したようですが、やや、苦みがでてしまった気がします。でも、食事と合わせればほとんど気になりませんし、キレもいいので苦みは口に残りません。旨味に対し。、やや酸味が足りないような気もするので、もう少し寝かしてもいいかもしれません。香りは、上立ち香にかすかに生ひね香を感じますが、含み香穏やかで、食事のじゃまになりません。口に含んだ瞬間は、膨らみのある味ですが、飲むと同時にキレがよく、酒の味がしまって、後に残らず盃がすすみます。
お燗をつけると、キレはそのままで、旨味が軽い膨らみを帯びます。飲み頃の温度帯は、蔵元さんの言う通り、雪冷えから花冷え(5〜10度)でしょう。
近日中に、ネット及び実店舗に純米パンダカップ(純米になって新発売)と一緒に並びます。
酒屋はやし 店主 http://wwww.sakaya-hayashi.com
|