ブログ始めました!
5月18日は朝から雨の1日でした。雨ですので煙を期待して朝からロケハンに出発しました。初めは昨日に撮影した段〜坂本間でキハ40のかわせみ やませみを雨の中で撮影しました。

次はいさぶろうを坂本〜葉木間で撮影します。

雨が強く成って来ましたので坂本駅に向かい、かわせみ やませみを坂本駅入線から撮影しました。

ホームの屋根の下からの撮影です。坂本駅は立派な駅舎が有りましたけど無人駅でした。構内は広く昔の面影が強い駅でした。

ハチロクは坂本〜葉木間のS字カーブが有りましたので撮影します。
雨の中をハチロクがやって来ました。

雨ですので良い煙でやって来ました。

遠方信号機が有りましたので入れての撮影です。

雨の日は煙が良いですけど撮影は大変ですね。

カメラの水滴などを拭いてから次の撮影地に向かいました。

食事を終えて久しぶりの人吉ですので機関区にハチロクを見にって来ました。ハチロクは整備中でしたので休憩所で写真などの展示物の見学から始めました。国鉄OBの方々が案内人として居ましたので昔話などを聞いて時間をつぶししました。後で調べたらこの日もななつ星が走って居た様で撮影は出来ませんでした。次回は撮影がしたいですね〜。

駅にはDC特急かわせみ停車しています。駅を発車しまして機関区の前を走って行きました。

14:00頃よりハチロクが動き出します。ターンテーブルで向きを変え始めました。

ターンテーブルの案内板を入れての撮影です。

撮影後は人吉〜西人吉間に移動して撮影しました。
鉄橋を渡ってハチロクが来ました。

煙は天気が良いので薄いですけど青空の中を走って行きます。

次は一勝地駅で停車が有りますので駅発車を狙いに向かいます。
お寺の参道の近くで発車を撮影します。

駅発車の正面の撮影地の本日は撮影者が居なくて綺麗に撮影が出来ました。

短い鉄橋を渡って行きました。

次は球磨川第一鉄橋に向かいます。下に車を停めて階段を登ってお墓近くからの撮影します。トンネルの出口で汽笛が聞こえて来ました。

本日は天気が良く煙が見えないので客車の屋根が綺麗に見えます。

カーブを曲がって来まして鎌瀬駅に向かって行きました。

坂本で停車が有りますので次は坂本〜段間のトンネルの飛び出しを撮影します。

下り勾配でしたので煙は出ませんでした。この日が全体に煙は薄かったですね〜。

その後は新八代駅まで行きましたけどハチロクは熊本に走っていた後でした。本日のハチロク撮影はこれで終わりです。

長い連休が終わりましたので久し振りに撮影に行って来ました。
今回は5月17日から19日まで熊本県のSL人吉号に久しぶりに撮影に行きました。17日は早朝のセントレアから熊本空港に向かいました。
熊本行きは満席でビジネス客も多く乗って居ました。熊本空港で大阪の友人が先に到着して居ましたのでレンタカーを借りてくれていました。
空港から高速で八代ICで降りて撮影地に向かいました。
初めは段〜坂本間から撮影を始めます。ハチロクがカーブを曲がって来ました。

天気が良くて暑い日に成りそうです。撮影者は他に1名ででした。

撮影後はゆっくりと移動します。坂本で停車が有りましたので海路駅近くで撮影をします。駅を通過してカーブを曲がって来ました。

球磨川沿いに走って来ました。

ここは川の流れが無いと水鏡が見えますけどもこの日は見えませんでした。

ハチロクは急行機関車らしく早いスピードで走って行きました。

次は白石に停車しますので駅に向かい発車を撮影しました。
出発準備中は煙が上にあがりました。

本日は天気が良くて暑いぐらいでしたので発車したら煙が無く成りました。

撮影後は那良口〜渡間の球磨川第二鉄橋に向かいました。
正面の撮影地も先客は一人でしたので撮影が出来ました。

汽笛を鳴らして鉄橋を渡って来ます。

スピードを出して人吉に向かって行きました。

午前の撮影はこれで終わりです。昼食を食べに国道沿いの食堂に向かいました。

平成から令和に変わりましてから初めての更新です。
今年のGWは世間では10連休ですけども私は半分は仕事でした。
休みも飛び飛びでした。休みの用事が有りまして撮影は行けませんでした。
5月8日は夕方に名古屋に行く予定が有りましたので少し、東海道本線の清州駅に行って来ました。
東海道線を走る貨物列車はEF210が多く走って居ます。その合間に中央西線のEF64と関西線のDD51とDF200などが撮影だ出来ます。
今回は15:00頃から16:00頃まで清州駅のホームから撮影して来ました。
駅に到着すると貨物線をEF200-102号機が名古屋ターミナルに向かって行きました。

中央西線からEF64の重連が石油列車を牽引して稲沢に向かいます。

稲沢から機関車をDD51-1804+DF200-220の重連に変えて四日市に向かって行きます。

ホームでは数人の撮影者が居ました。

本線ではキハ85の特急ひだが清州駅を通過して行きます。

名古屋ターミナルからのコンテナ列車にはEF64の運用も有りました。

16:00過ぎの電車までの撮影でしたけども多くの貨物列車が撮影出来ました。

撮影後は家山川橋梁を反対側に向かいます。こちらは桜の木の下での撮影場所を探しながら花見を行いました。
13:10発のEL急行列車が鉄橋を渡って来ました。

西武の機関車にもさくらのHMが付いて居ます。さくらのマークも良く似合います。

桜の枝を入れながら撮影して見ました。

後ろのはC56-44が付いて居ます。

桜並木の中を走って行きました。

撮影後は駅に向かいす。駅を南海車が発車して来ました。

駅の桜も良い感じです。

電車が走って居たらこんな物がやって来ました。

沿線の裏方さんは大変ですね〜!

本日の撮影はこれで終わりです。駅に戻りのんびりして居たら観光バスが多く到着して居ましたので臨時さくら列車も多くの乗客が居るようです。帰りも18切符でのんびりと帰りました。