|
久しぶりのワイン記事です。
白ワインの酸味ってのは、爽やかですっきりしていていいですね。 日本酒から来た人間にはあまり体験のしたことがない酸です。 近年、白麹で造った日本酒などのクエン酸の酸味を持ったすっきりした味わいの日本酒もありますね。 ここまで狂ったような猛暑の中では爽やかな酸味を持ったお酒を欲するのも、人間の本能なのかもしれません。 今日はスペイン ガリシアのワインです。 「ナイセニョーラ アルバニーニョ」 2013ビンテージはカリンのような風味にレモンのような溌剌とした酸味。 果実味がしっかりしてますが、キリリと引き締まる味わいが後に引きません。 個人的には14ビンテージのマンゴーみたいなまったりしたボリューミーな果実味溢れる味わいの方が好きなんですが・・・。 今日の夕食は、今朝収穫したばかりのゴーヤ、ししとう、パプリカを使用。 ひっさびさのゴーヤチャンプルー。 ナスもししとうも我が家の農園で収穫しました。 パプリカは溶けチーを乗っけて焼いて、オリーブオイルをかけております。 白ワインにピッタリです。 日本酒から来た人間は12.5%と見ると、ついつい呑み過ぎちゃいそうになります。 あぶねー。 |
全体表示



パプリカにとろけるチーズで焼いてオリーブオイルをかける、美味しそう!美味しそう!
とっても美味しそうです!スペインワインはラベルもオシャレ〜〜
スペインというとシェリー酒とサングリアという対照的な味のお酒をすぐ思い浮かべます
[ 宝塚あんこ ]
2017/8/15(火) 午前 0:44
こういうラベルでジャケ買いしそう
酸の効いたお酒は本当にこの時期にいいですよね
農園のお野菜がおいしそう
流石料理上手
2017/8/15(火) 午前 7:55
> 宝塚あんこさん
パプリカの甘さとチーズとオリーブオイルのコクがとってもワインに合いましたよ。
シェリーもサングリアもおいしいですが、個性的な味わいのスペインワインも好きですね。
ラベルもかわいらしい。
2017/8/15(火) 午後 2:53
> サンチョ井野さん
nai(ナイ)の意味はよくわかりませんが、セニョーラは「ご婦人」という意味らしいですね。
naiは人の名前なのかもしれませんね。
naiご婦人???
私だったら「セニョリータ」と呼ばれたい。
14ビンテージからは、キャップシールが青くなります。
それはそれで素敵です。
農園の物を簡単に炒めたり焼いたりしただけですけどね。
2017/8/15(火) 午後 2:57
さくや姫さん、
ほうほう、ワインの酸味は確かに日本酒と比較すると強いですよね〜。
私、飲み物も食べ物も、酸の強いものが結構好きなんですよ〜。
男には珍しく、酢モノ系も好きだったりするんです〜。ほほほ。
なのでワインは好きなんですよ〜。
でも、酸の強い日本酒はもっと好き〜!!
2017/8/15(火) 午後 3:01
> 蔵あらしのひとりごとさん
ワインと日本酒の酸の違いはリンゴ酸と乳酸の違いですかね?
原材料や作り方が違うのだから、当然違いは出てくるんでしょうけど、おもしろいですね。
南部美人さんの糖類無添加のゆず酒があるんですけど、本当に酸っぱくて、まごうかなき柚子と言う感じでした。
試飲会の時は男の人達はダメな人が多かったです。
おもしろいですね。
2017/8/16(水) 午前 9:57
ワインとのアテも美味しそうですね♪
ワインはたまに飲みますが、好きな酒種です。
2017/8/20(日) 午後 8:05
> 秘〜たんさん
ワインだとアテを何にするか悩みどころなんですが、もっと気軽に構えて呑んで食べても良いのかもしれませんね。
アルバリーニョ、私も好きな品種です。
おいしいですよね。
2017/8/21(月) 午前 8:56