誇りある日本

歴史の忘却は民族の衰退になる

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

姓が逆戻り?

昨日、「日本もむかしは夫婦別制であった」と聞いた。

姓というのは、一つの家庭や一族を現す名称
別々の姓となれば、一族ではないということになる。
夫婦であっても赤の他人、親子であっても赤の他人

それでは女性が可哀想だからということで
明治31年から同一の姓にしたという。

そういえば少し前まで
嫁は単なる家にきた働き手といった時代遅れの考えの者がいたなあ。
一族でない他人であれば、嫁への扱いも違ってくるのもしかたがない。
当然家族は崩壊したが。

それをまた夫婦別姓に戻すというのはいかがなものかな、と。

それに結婚すれば当然子供ができる。
その子の姓はどちらに?
それに子供の気持ちを考えたら、親が別姓というのは
育つ過程において精神教育には、あまりいいものではないのに。

別姓であれば、いつでも離婚できる。
別姓であれば、夫以外の子を生んでもかまわない、よな。
別姓って、結婚という束縛がなくて・・・性の乱れにもつながる。
まったくもう、
姓が変わるのが困るのであれば、ほかにいくらでも方法があるだろうに。
それに
姓が変わるのがいやなら、話し合って姓を決めればいいこと。
話し合いで決まらなければ結婚などしなければいいだろうに。

なんとなく・・・

おくつき

奥都城(おくつき)

 都は 〜の
 奥は 置く、奥
 城は 柩

 奥深い外部から遮られた境域、柩の置く場所

神道のお墓って、どんなのだろうと疑問が湧いて調べてみたら
奥都城という言葉を私は始めて知った。

なにより戒名がないというのも気に入った。

 生前の名前がなくなって、戒名というさっぱりわからない名で書かれては
 説明がなければ誰の墓石名かがわからないので、私は戒名は嫌いだったのだ。

墓石には○○家の奥都城

 神社にはお墓がないので、自分でお墓用地を確保する必要があるが
 墓石の形は細長く三種の神器の一つである天叢雲剣を表す四角錐の頂上

日本の墓石が細長いのは、文字が縦書きだからと思っていたが
剣をも表しているのかとここで知った。

*土葬は法律で禁止されてない。

  これも「へっー、それならば・・・」
  死んだからと、ごみのように燃やすというのは私は嫌いなのだ。
  死んでしまえば、ただの物体だからと言われても、
  感情的に燃やす燃やされるのは嫌い。
  
 私が死んだら土葬にしてねと、頼んだのだが・・・
 「熱くないから・・」と彼。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事