愛酒楽酔

まっとうで美味しいお酒に興味のある方いらっしゃいませ。http://www.e-nodaya.com

全体表示

[ リスト ]

はじめていっぱい

イメージ 1

昨日は、初めてづくしの一日でした。


昼前に家を出て銀座の山岸食堂というイタリアンでランチ。

この店は、前日にネットで教えてもらった店です。
ランチのパスタは手打ちで限定30食のみ、
ディナーも予約が2ヶ月先まで埋まっているとのことで
どんな感じの店かなと思ったのですが、
とてもこじんまりとしたアットホームな感じの店でした。

注文したのは、小エビとルッコラのパスタ。

パスタは太めできしめんみたいな感じ、
味付けはとても優しく素材の味を大切にしていて
とっても美味しかったですね。

これに、サラダとパンとコーヒーがついて1.050円。

安いっす!!!


ランチの後は、セミナーまで時間があったので、
とても大事な人に会いに築地本願寺へ。

本願寺につくと変な人だかりがあって、
「へんなの?」って思っていたのですが、
今朝、新聞を見たら長渕剛の父の告別式があったのを知って
ビックリしました。


そして、築地市場も軽く散歩して
セミナー会場の西洋銀座へ向かいました。

昨日は、ブルゴーニュのジャンリケール氏の来日セミナーで
彼の秀逸なワインを10種類テイスティングをしながら
様々なお話を伺いました。
彼のワインはホントにナチュラルでテロワールを感じる
素晴らしいワインでした。


セミナーのあとは、一気に関内まで移動です。

なんと、この日は『狂言』初鑑賞、
しかも、野村万作・萬斎の舞台です!!


歌舞伎や狂言など日本古来の芸能にはすっごく興味があったのですが、
なかなか行くチャンスがなかったので、
ホント楽しみでしょうがありませんでした。

セミナーが長引いてしまったのですが、
なんとかギリギリで会場に到着しました。


はじめに野村萬斎が30分くらい笑いを入れながら
狂言や今日の演目の説明をしてくれました。

この説明のおかげで初心者の私もすんなりと狂言の世界に入れて
ホント楽しむことが出来ましたね。


この日の演目は、『磁石』と『宗論』の二つ。

うまく説明できないんですけど、
すごいです!!

ホントに面白かったですし、
正直、ここまで感動するとは思ってませんでした。


狂言鑑賞の後、中華街も初体験。

ここは変なエネルギーいっぱいですね(笑)
いろんな意味でちょっと面白かったです。

この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは☆新着から来ました♪素敵なブログですね♡ 美味しそうですね♡安いし♪食べたくなっちゃいました♪私のとこにも遊びに来てくれたら嬉しいです♪待ってますね♡

2006/4/27(木) 午後 9:38 job*25* 返信する

顔アイコン

山岸食堂!聞いたことあります。ますますいってみたくなりましたよ〜(^^) そして、いつもながら作り手さんのお話を聞きながらの試飲の機会が多くてうらやましいです(><) 狂言デビューもおめでとうございます。 歌舞伎に行きたいときは声かけてくださいね☆きっとお役に立てると思いま〜す。

2006/4/28(金) 午前 2:19 [ 明かり ] 返信する

お越しいただきありがとうございました。美味しいもの大好きですし、いつのまにか携帯の写メの画像が料理ばっかりになってました(笑) ☆きらきらさん☆

2006/4/28(金) 午前 8:32 sak**odaya 返信する

山岸食堂に行かれるんでしたら、ランチの場合、当日の朝に電話予約してから行ったほうがいいと思いますよ。とても優しい味付けで美味しいですから。次は歌舞伎ですね。そのときは、是非よろしくお願いします。 ☆ameaki66さん☆

2006/4/28(金) 午前 8:36 sak**odaya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事