シングルマザー書士受験

私を奮い立たせた言葉「サキさん今年絶対に受かってくださいね!サキさんなら大丈夫です!」

離婚

[ リスト | 詳細 ]

離婚までの時間
記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

母子家庭

この前、母子家庭仲間で話してたんですが…

私は離婚して幸せになったんです。

だから今はとっても幸せで。

離婚して幸せになった、今がとても良いって話したんです。

離婚前はこんなに笑うこともなかったし、元旦那と一緒に暮らしてた時に比べたら、貧乏でも借金が無いだけ今の方が楽だし、毎日喧嘩をする必要も無い…

離婚して本当に幸せを感じる事ができるようになったんです。

でもそれを聞いて母子家庭仲間がちょっとムッとしたみたい。

「母子家庭で幸せだなんて、まぁあなたは親が近くにいるからね」
って言われました。

彼女が言うには、母子家庭より、旦那さんが居る人の方が幸せだって。

意外だった。

母子家庭のママってのは、離婚してやっと自由になれて、貧乏でも貧乏なりに子育て頑張って、それを幸せだと感じているのだと思ってた。

私も苦労って言えば苦労もあるし、母子家庭って事で悔しい思いをしたこともあるし、これからもあると思う。

でもそれでも離婚前より毎日楽しいし、幸せなんです。

彼女は違うのか…

離婚したことを後悔する日もあるのかな。

私は1日たりとも後悔したことはないし、むしろ離婚してなかったらと考えると恐ろしい…

だから辛い事があっても、離婚前よりは楽じゃないかと、乗り越えられるんです。

でも、そうですよね…

ウチみたいに最悪な旦那じゃなくて、ただ喧嘩別れって人も居るだろうし、お互いのこと好きだけど別れなきゃならなかったって夫婦も居るのかも知れない。

旦那さんによるのかも。

結婚生活で楽しいことがあったなら、離婚後に辛い事が有った時に、離婚を後悔するのかも知れない。

でも私の場合、離婚してなかったら多分もう死んでるから。

私は母子家庭が大変だとか辛いとか、あんまり言いたくないんです。

ブログで愚痴る事はもしかしたら有るかも知れないけど、実際に口に出したくない。

だって、母子家庭が大変で辛くて、旦那さんの居る人の事を羨むくらいなら、離婚しなければ良かったじゃない?って思われたくないから。

離婚して不幸せになるくらいなら、離婚しない方が良かったと思われてもしょうがない。

母子家庭で頑張ってるママ達が、苦労ばっかりしてるって思われたくないなぁ…

離婚して幸せになって、大変だけど楽しく頑張ってるって、そう思われたい。

私の場合、どんなに大変な事があっても、あの頃よりは絶対幸せだって、心から思えるし。

私も親が全く助けてくれなかったら、離婚を後悔するのだろうか…

確かに親が居るって事は、気持ちの上でかなり助けられてる。

実際に仕事中もお子を親に預かってもらえてたし。

でも親が居たら母子手当ては貰えないし、実の親でもタダでお子を預かって貰うワケにはいかない。

それでもお子と2人だけで生きていくよりは実家があるってことは幸せだと思う…

そういう意味で私は恵まれてるけど、もし辛い状況に追い込まれたとしても、暴力浮気借金旦那との離婚は、絶対に後悔しないと思う。

裏切り

全部離婚前の昔話だけど、Yちゃんの事を思い出したから書きます。

高校の時の友達Yちゃん。

大人しくてあんまり友達居ない感じのコで、クラスも1度も同じになった事ないのに、なぜかいつも私の近くにいた。

凄く男運が良くないと言うか、やたら惚れっぽいコで、目が合っただけで男の子好きになっちゃうし、その度に告白して、フラれては私に泣きついてきた。

凄く純粋なコだと思ってたから、毎回フラれて傷付いてるのが可哀想で、私は何時間でも話を聞いてあげて、慰めてあげてた。

私は友達が多かったから、彼女の事が特別ってワケじゃなかったけど、引っ込み思案な彼女は、私しか友達が居ないんじゃないかって位、いつも私の後をついて来てた。

クラスが違うのに、休み時間は必ず私のクラスに来た。

私が理系クラスで、彼女は文系クラスだったから、教室も近くないのに、必ず来た。

私が通ってる塾にも通い始めたし、自転車通学してたのに、私が電車だからって彼女も電車通学に変えた。

いつも一緒に居るのにしょっちゅう手紙を書いてきた。

私が返事を書かなくても、「今日はあんまり話せなかったから」で始まる手紙を書いてきた。

私から見たらただ大人しいだけの彼女、ある時クラスでいじめにあっているって聞いた。

クラス中の女の子達から無視されていたらしい。

でも私にはそんなの関係なかったし、他の女子が無視してても私は普通に今まで通り接した。

私が彼女と普通に接してても、彼女をいじめてた女の子達は別に私に何もしてこなかったし、彼女と仲良くする事で私の友達が減るって事も全く無かった。

そういう事もあって、彼女の中で私の存在はどんどん大きくなっていったみたい。

卒業してからも手紙と電話はしょっちゅうだった。

こっちから連絡した事は1度も無いのに、全然連絡は途絶えなかった。

卒業してからの彼女は合コンにハマって、「コンパ大王」って名前で有名になった。

彼女主催のコンパはしょっちゅう行われてたみたいで、私も何度も誘われたけど、興味無かったから1度も行った事はない。

合コンなんて私は好きじゃないけど、引っ込み思案の彼女が初対面の人達と楽しく過ごせる様になったのは成長かも知れないと思ったので、皆は彼女の事を「男好き」とか悪く言ったけど、私は悪口を言わなかった。

私が結婚した後も、彼女からの連絡はずっと途絶えなかった。

彼女は合コンで彼氏をGET。

彼女ののろけ話は何時間も続いたが、今までは悩み相談ばっかりの電話が、のろけ話になったのは良い事だと思ったので、ずっと聞いてあげた。

ある日彼女はWデートをしたいと言ってきた。

自分は彼氏を連れてくるから、私には旦那を連れて来て欲しいと言った。

別に構わなかったので了解し、一緒にカラオケに行った。

そこでの彼女は高校時代とは何か違った。

自分の彼氏がその場に居るのにウチの旦那の横に座り、やたらベタベタ触る。

私はその当時から旦那の事なんて好きじゃなかったから、彼女にデレデレになっている旦那を「馬鹿な男だ」と思っただけで、別に彼女の事をどうとか思ったりはしなかった。

でもその後から、旦那の様子が変わった。

夜11時になると必ず誰かから電話がかかってきて、外へ出て行く。

さすがに毎日なので気になってはいたが、元々女好きな男だったから、問い詰めて喧嘩になるのは面倒だったし、怒らせて殴られるのも嫌だった。

そんな日が続いたある日、彼女から電話が来た。

悩み相談だった。

「サキの旦那が毎晩電話してくんの、ウザくて困ってるんだよね〜」

彼女は言った。

電話の相手がYちゃんだったとは。

それに、自分から毎晩電話してるのに、その言い方は何なんだろう?

「サキの旦那ねぇ〜夜勤の日は毎日電話かけてくんの〜」

どうやら旦那から電話する事もあったらしい。

私が知らない夜勤の夜に。

夜勤の日は普通の昼ご飯と夕ご飯、私は朝3時に起きて弁当を作っていた。

2つ持っていく弁当に、同じ品が入るのは良くないと思って、昼と夜の弁当の中身が重ならない様なメニューを作っていたから、時間も2倍かかったし、夜までもたせなければならないから、傷みにくい素材や味付けに気を付けていた。

料理が苦手な私にとって、本当に大変だった。

でも旦那は夜まで頑張って仕事するんだから、私は弁当作りくらいは頑張らなきゃって思ってた。

なのに旦那は夜勤を楽しんでいた。

私の高校時代の友達と夜の電話で盛り上がってた。

彼女は夜は旦那と喋り、朝になるとその内容を私に電話してきた。

「サキの旦那と○○の話をした」

「サキの旦那に○○って言われた」

それは迷惑そうに話してはいるけれど、ただの「のろけ話」だった。

長年彼女ののろけ話を聞いていれば、それ位は分かる。

どうして逐一私に報告してくるのか不明だったけど、彼女は私の旦那が自分の事を好きだと確信していて、それがとても嬉しいみたいだった。

毎日電話の内容はエスカレートしていったし、こっちは全然面白くも何とも無い話なんだけど、陰でコソコソ電話されるよりは報告して貰った方が良いし、全部私に筒抜けだと知らずに歯の浮く様な馬鹿なセリフを毎晩並べている旦那の馬鹿さがマヌケだったから、とりあえず毎回聞いてた。

でも彼女は毎回聞いてくれる私に心を許したのか、麻痺してきたのか、ついに重大な秘密をバラしてきた。

「サキの旦那と今度不倫旅行行く約束しちゃった〜」

その時彼女は酔ってたのかも知れない。

彼女は純粋だけど、旦那と同じ、ただの馬鹿だった。

「あ、そう。あんたは独身だから、他人の旦那と毎晩電話したり、不倫旅行するのがどういう事なのか分かんないのかな。」

って私が言うと、

「え〜だってサキは旦那のコト好きじゃないんでしょ〜」

って彼女は答えた。

好きじゃなくても籍が入っている以上、そういうのは困るんだ。

好きじゃないからこっちは嫉妬しなくても、旦那は離婚話を切り出すと暴力を振るうんだ。

彼女は何も分かっちゃいない。

夫婦って何なのか。

籍を入れるってどういうコトなのか。

彼氏と付き合ってるだけなら、嫌いになったら別れれば良い。

でも旦那って嫌いでも、別れるのは本当に大変なんだ。

戸籍も、親戚も、全部絡んでるんだよ。

子供だっている。

その日、旦那はピンクのジャージを着て、大きな鞄にお泊りセットを入れて、「仕事に行って来る」って言って家を出た。

殴られたくないから黙って見送った。

でも彼女とは会えなかったと思う。

私が彼女に言ったから。

「どういう事か、ちゃんと考えてみろ」

って。

初めて私に怒られて、彼女は何て思っただろう。

彼女は泣いた。

それから旦那は夜11時になっても電話で外に出て行く事が無くなった。

一件落着だと思ってた。

でも、何日か経ったある日、彼女から電話が来た。

昼間、旦那が家に居る時だった。

旦那が電話を見て嬉しそうな顔をしたのですぐ分かった。

携帯電話の声は私に丸聞こえだったけど、声が漏れている事に、彼女も、旦那も、気付かず、私の横で丸聞こえのまま話は続いた。

電話の向こうで彼女は泣いてた。

彼女って分かってたから私は耳をすませてた。

「彼氏と別れた」

彼女が言った。

彼女は彼氏と別れた事を、私の旦那に泣きついてきた。

旦那は嬉しそうだったが、良い人ぶって慰めていた。

電話が終わってから、私は旦那に「どうしたの?」って聞いた。

「男友達がさ、フラれたってんで慰めてやった」

旦那は言った。

もうこの2人、馬鹿同士くっつけば良いって思った。

旦那が彼女と結婚したいって言えば、私は離婚できるんじゃないかと思った。

でも旦那に離婚話を切り出しても、旦那は離婚を嫌がった。

離婚はしないで私に家事をさせ、遊ぶ女はキープしたいんだな、って思った。

彼女は確かに奥さんにしたいタイプじゃないだろうから。

その後も何事も無かったかの様に彼女は私の携帯に何度も電話をかけてきたけど、私は全部無視した。

同窓会で会った時も、泣いて謝ってきたけど、勝手に泣かせておいた。

信じてやる気は全く無かったから。

離婚を嫌がる旦那とは、調停を使ってやっと離婚できたけど、彼女と仲直りする気は無い。

私の中では縁を切った。

「あんたとは前みたいに友達でいる事なんて出来ないから」

って彼女にもキッパリ言った。

元旦那と同じくらい、顔も見たくも無い人間。

せっかく離婚してやったのに、全然くっつかない2人。

私と彼女を知る高校時代の友達が言った。

「何をしてもサキに勝てないYちゃんが、サキの旦那をたぶらかすのが、唯一サキに勝てたって優越感だったんだろうね」

元旦那から届いた小包…

やっぱ受け取り拒否して良かったって思う。

奴から届いた物が家の中に有るだけで、見る度に嫌な気分になったりするだろうから。

受け取らなかったっていうのが、自分の中で凄いスッキリ感がある。

今までは手紙とか一応読んでた。

けどその度に気分悪かった。

手紙はすぐに捨てたけど。

でも「受け取らない」っていう威力は凄い。

自分の心に介入してくる元旦那の割合が全然違う。

本当にどうでもいいって思えるし。

関わんないコトが1番なんだな…

解決しようとか思わずに、関わらない方が良いコトもあるんだ…

「関わってくるな」

とか

「手紙とか小包とか送って来るの止めて」

とか本人に言って解決しようとするんじゃなくて、もう関わらない!

養育費払わないし、父親やめるって言ったのは向こうだし、奴は「お子の父親」と言うよりは「ただの別れた男」だな…

離婚後付き合っていく必要性は全く感じない。

ただ、ここ何日か私は窓を開けられない生活。

何かあると3時間高速ぶっ飛ばしてココまで来て玄関の前で怒鳴り暴れるのが元旦那。

前に祖母、両親、元旦那の3代にわたってウチに攻め込んできて怒鳴って暴れて玄関のドアをこじ開けようとされたのが、トラウマみたいになってるのかな…

小包を送り返されたコトに腹を立てて、元旦那がまたウチに怒鳴り込んで来るんじゃないかって心配で…

だから窓を開けられない。

外出も怖い。

元旦那がこの辺をウロついてるって聞いた事もあるし、道でバッタリ会って車に連れ込まれたらとか考えられなくもない。

実際離婚調停の後、裁判所の前で腕を掴まれて車に無理矢理乗せられそうになったコトもあったし…

ハッキリ言って、お子の事も凄く心配。

本当は毎日学校まで迎えに行きたいくらい。

でも私がお子と一緒に居た方が危ない気がする。

お子は大きくなったから、元旦那はお子をみてもお子って分からないと思う。

もともとお子と一緒に居る事なんてほとんど無かった元旦那…

顔見ても分かんないんじゃない?

家に帰って来ないで飲み屋通い…

帰って来てもお子にはノータッチでゲームばっかり…

お子に接する時って、お子に暴力振るう時だけだったんじゃ?

だから元旦那は大きくなったお子の事は分からないと思う。

ただ、私が一緒に居たら、ヒントを与えてしまう。

私の事は一目見たら分かると思うから。

大人は子供と違って何年か経ってもあんまり変わらないから。

だから心配だけど、お子が帰って来るのを待つしかない。

一応お子には他人の車とか乗っちゃダメって言ってあるし、ついて行くのも絶対ダメって言ってある。

でも1年生だし、元旦那がこの辺ウロウロしてるなら、さらわれたらどうしようって心配。

その時はすぐに警察に連絡しようと思ってるし、心配してもどうしようも無いから、考えない様にはしてるけど。

別に勉強に手がつかないとか、そんなコトは無いけど…

やっぱり窓は開けられない。

mixi退会

昨夜、友達からメールがあった。

元旦那が友達にマイミク申請してきたらしい。

友達は私のマイミクだから、元旦那はmixiで言うところの「友達の友達」に該当してしまう。

冗談じゃない。

mixi退会しましたよ!

元旦那がmixi上と言えども近くに来てるのが気持ち悪い!

私の所に足跡なんて残さないで欲しい!

無意識に近付いて来てるにしても、許せない!

私を探して来たなら、もっと許せない!

本当にお願い!

もう関わってこないで!

お子

小学1年生ですが、おしゃべりが上手じゃありません。

入学前には養護クラスを勧められましたが、私は普通クラスに入れました。

お子なりに頑張っている様です。

勉強や着替え等、出来なくても、悔しくて泣きながらでも頑張っています。

小さい子なので、大きい子に追いかけられたり、パンチで殴られて痛がっているところも見ます。

でも学校へ行きたくないとは言わず、元気に手を振りながら毎日出かけて行きました。

1学期は無遅刻無欠席です。

学校帰りに帰り道が分からなくなり、迷子になって私が探しに出かけた事も何度もありました。

色々あった1学期。

通知表には

「いつも明るくにこやかで、元気いっぱい」

「友達にも優しく、仲良く助け合う」

「自分の好き嫌いにとらわれないで行動できる」

勉強面はイマイチだけど、とっても優しく育ってくれてる様で嬉しいです。

養護クラスだったら勉強も今よりやり易いかも知れないけど、お子には無理をしてでも他の子について行って欲しい!

他の子より出来ないのなら、その分、他の子より回数をこなせば良い!

何度もやれば必ず出来る様になるはず!

私はお子の事を諦めません!

もし知能面で少し劣っていても、他で補えば、他の子と一緒にやっていけるはず!

学習量と、やり方に注意して、どんどん伸ばしていってあげたい!

お子がどうしておしゃべりが上手に出来ないのか…

どうして他の子より成長がゆっくりなのか…

元旦那に頭を殴られり蹴られたりして育ったからじゃないか…

それは前から思っていた事でした。

でも、分からない…

本当の所は分かりません。

生まれつきなのか、後天的なものなのか…

でも最近分かりました。

お子は片方の耳が聞こえにくかったのです。

やっぱり赤ちゃんの頭を殴ったり蹴ったりしてはいけない!

頭を狙えば、耳も傷める可能性は有ります!

100%元旦那のせいだとは言い切れませんが、奴がお子を殴ったり蹴ったりしなければ…

赤ちゃんの時のお子を奴に近付けなければ…

お子の耳は正常だったかも知れません!

そう考えると悔しくて…

元旦那の暴力が私だけに向いている時…

いや…

妊娠中にでも…

離婚したいと思った時にすぐ離婚しておけば、色々なコトを防げたかも知れない…

でも今さら遅いのです。

これからを考えなければ…

お子に耳を補いながら生きていく方法を教えないと。

運良く、聞こえないのは片方だし、全く聞こえないワケでは無い様です!

医者も片方で補っていけば、大人になっても普通に仕事が出来るとおっしゃっていました。

必要なのは勉強!

勉強をして、耳が悪くても支障なく働ける職場をお子が自分で選べる位の能力を付けておかないと!

勉強をすれば、職業は自分で選べます!

他人より足りない脳力が有るのなら、努力で補うしか無い!

頑張り屋のお子なら、きっとそれが出来ると思うのです!

体が小さくても大丈夫!

上手に発音が出来なくても大丈夫!

耳が聞こえなくても大丈夫!

お子が頑張って、私がそれをしっかり見守ってやれれば、必ず良い方向に進みますよね!

元旦那はお子の耳を返してくれない!

これから私が奴にお子を近付けさせない様にすれば良いんだ!

お子をこれ以上傷付けさせはしない!

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事