シングルマザー書士受験

私を奮い立たせた言葉「サキさん今年絶対に受かってくださいね!サキさんなら大丈夫です!」

お子

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

インフルエンザ

お子がインフルエンザになりました!

金曜日に学校から帰ってきた時点で37度1分。

辛そうだったから布団に入れた。

1時間後の17時には39度5分まで上がり、会話が成り立たなくなった。

「ママ…手が無くなったら困るでしょ?
 だからね、マー君の手が大きくなった…」

とか言うんです。

言ってる事が分からない。

熱が高すぎてボ〜っとしてたんでしょうね。

どこが痛いとか、寒いとか熱いとか、そういう問いかけにも答えられなくて。

すぐに病院に連れて行って、インフルエンザの検査をしたけど陽性反応が出なかったんです。

症状を見て医者はインフルエンザだろうと言ってましたが、検査が早すぎて反応が出ない事もあるそうなので。

まぁ熱が出てすぐに病院に連れて行きましたからね、早かったかな。

タミフルを貰いました。

タミフルって心配だったのですが、異常行動ってタミフルのせいだとは言えないみたいですね。

どっちかというとタミフルのせいじゃなくてインフルエンザ自体のせいだとか、

解熱剤による脳炎のせいって話もあるみたいで。

異常行動、ありましたよ。

異常行動って程じゃないですが、布団から這い出して洗面所に行き、蛇口をひねって水を出したんです。

そのまま洗面所の前でオシッコしました。

ズボンはいたままね。

何してるんだろう?って不思議に見てたんですが、普段じゃ考えられない事しますね。

高熱で、思考回路も鈍ってたんでしょうね。

「良いよ良いよ」って怒らずに床を拭き、着替えさせてやりました。

土日で熱は下がったのですが、月火と休ませました。

インフルエンザって熱が下がってから2日間は出席停止ですもんね。

でもさっき担任から電話があって、まだ休んでて欲しいみたいなカンジだった。

まぁ学校で他の子にうつされたら困りますもんね、先生も。

でも私としてはお子の勉強が遅れるのも心配だし、私ももうこれ以上仕事休めない…

お子は出席停止だからしょうがななく家にいるけど、もう元気なんですよね。

学校行かせたい。

去年みたいに風邪で学校休んでその流れで登校拒否になったら困るから、連続で何日も休ませたくない…

でも他の子にうつったら困るよね…

でも熱が下がって2日間の出席停止は守ったんだから、感染力は落ちてるんじゃないかなぁ?

「感染力落ちるまで」が「熱が下がって2日間」って目安なんですもんね?

元気なんだけどな…

明日も休ませようかな…

学習発表会の練習もあるから、休ませたくないけど。

血が

血が出たら
「血が出た〜」
って言いますよね?

お子もちょっと怪我して血が出たら
「血が出た〜」
って言うし、私も
「血が出たね〜」
って言うし、まぁ当たり前なんですけど…

この前お子が

血がが出た〜血がが!

って言ったんですよ!

?

「が」が1個多いなぁ〜って思ったんですけど、まぁそんなに気にしてなくて。

でもよく聞いたら、
血=血が
だと思ってるんですよ。

「血が」でひとつの単語だと認識しちゃってるワケ。

確かに「血が出た」って言うからね。

「おなか痛い」
のレベルで考えると
「血が」が単語に見えちゃうか。

だからお子は怪我して出てくるあの赤い液体の事を「血が」と呼びます。

ちなみに「世界のナベアツ」の事は

世界中のナベアツ

と呼びます。

ナベアツがいっぱいいそう…

小学2年生の勉強

ネットで色々検索してみました。

小学2年生の勉強について。

「ウチの子は勉強しません。どうしたら?」みたいな相談が多かった。

その回答は

「子どもはあなたの道具じゃありません。
子どもに勉強を押し付けるのは良くない。
勉強なんて出来なくても良いじゃないですか、優しい子どもに育ってくれてれば。
ただ見守ってあげてください。」

みたいなカンジでした。

多分、相談をしたママは子どもに勉強を楽しくさせるためのコツみたいなのを聞きたがってるんだと思うんだけど、どうも趣旨の違う回答が多い気が。

こういう回答をする人って、子どもいるんだろうか?

それとも、子どもがいるけど、子どもが凄く優秀なんだろうか?

「勉強なんて出来なくても良いじゃない」って言えるって、ある程度「勉強の出来る人」だと思う。

まぁ、小学2年生で40点だったら、
「もうちょっと楽しく勉強させてあげて、少しでも点数伸ばしてあげたいな」
って思わないだろうか。

例えば「勉強なんて出来なくても良いじゃない」とか言って、宿題さえさせなくてOKなら、大変なのは子どもだし。

きっとあの質問をしたママは、最低限の勉強をさせてあげられるだけのコツみたいなのを聞きたかったんじゃないかな。

「お受験!」
「勉強!」
「勉強!!」
「勉強!!!」
とか、そういうんじゃなくて。

子どもに勉強を押し付けるとか、そういう質問じゃない気がする。

勉強が出来なくて大変なのは、親じゃなくて子どもであって、だから親は子どもの勉強方法に試行錯誤するんじゃないのかな。

親の名誉の為に子どもに勉強させる親とかって、割合的にはそんなに多くないと思う。

お子も勉強に対して自信をなくしかけているというか、勉強嫌いになりそうな兆候が見え始めた。

少しでも楽しく勉強が出来るように、「自分は出来る!」と思わせてあげられるように、何か良い方法は無いかと考えている。

お子の成績

お子の成績、ドンドン下がっていって、前回記事にした時は70点くらいだったのが、結局40点まで下がってしまいました。

小学校2年生で40点はどうなんでしょ。

私も子ども時代は勉強は出来なかったから、お子に変な期待はしてないけど、私も2年生で40点ってコトはなかった気がする…

そのくらいの点数だったんだろうか?

覚えてないだけで。

私は小学校4年生くらいの時は「のび太君レベル」だったけど、2年生の時はまだもうちょっと出来たような…

私の場合、高校時代まで「自分の脳みそは筋肉で出来てる」とか言ってたけど、お子は特に運動が出来るわけでもないし。

他のママさん達とは子ども達のテストの点数の話なんてしないから、2年生がどの位の点数を取る生き物なのかも分からない。

1年生の時はお子も100点とか取ってたけど、2年生ってやっぱ難しいんだろうか?

自分が2年生の時のコトはあんまり覚えてないけど、4年生か5年生ともなると、100点中一桁の点数の友達とかいたなぁ…

私もまぁそんなカンジだったかなぁ。

クラスの平均点とかも発表されないから、お子がどのレベルなのかも分からない。

でも授業を行わない先生の代わりに、お友達に勉強を教えて貰うっていうクラスのシステム…

子ども達に上下関係を生んでいる様な気がする。

出来る子は教える優越感でドンドン伸び、出来ない子は同級生に教わる劣等感からドンドンやる気が無くなり。

出来る子は塾に行ってる子とか、親がしっかり家で予習に付き合ってあげてる子。

母親が仕事をしてる家庭の子は、学力が落ちてしまっているみたい(何人かのママと話しただけだけど)。

子ども達が家で予習をしないといけないこのクラスのやり方で、親が見てあげられない状況の家庭では、子どもは一人で算数のひっ算とかも勉強しなければならない。

私も自分の行書の勉強の合間に、お子の勉強を見てあげてるけど、私の習ったやり方と今のやり方が違ったりして、そもそも私がよく分からない。

教科書には答えが付いてないし、私の学力が微妙だからなぁ。

最初はお子の担任に対してのブーイングが凄かったママ達だけど、出来る子のママ達が良い評価をし始めた。

「お友達に負けたくないから」って言って、どんどん予習をして先に進んで行くから、親も安心して見ていられるらしい。

でもその「担任の先生が授業をしないシステム」に反対するママ達の方が今のところ優勢で、やっぱりPTAとかでは不満が爆発してる。

でも学校側としては、何か評価されてるらしく、他のクラスもそのやり方を取り入れたらしい。

伸びてる子も居て、その子達にとっては良いのかも知れないけど、やっぱ伸びてる子の親が家でしっかり見てる。

先生じゃなくて、親が勉強を教えてる。

危ない

今日は何の行事か、太鼓を鳴らしながら子ども達が町中を歩き回っていた。

多分、太鼓を習ってる子ども達なんだろうなぁ。

結構大きな音でドンドンドンって。

その音に興味を持ったお子が、ベランダへ出て行った。

何気なくベランダの方に目をやると…

お子がベランダの塀によじ登ろうとしているではないか!


すぐに止めさせた。

本当にヒヤッとした!

お腹まで乗り上げて、頭はベランダの向こう側に行っちゃってたし、足もかけようとしていた!

怖かった。

もう少し止めるのが遅かったら、本当に落ちてたと思う。

それくらい乗り上げてた。

もう大きいから、ベランダが危ないってコトくらい分かってると思ってた。

小さい頃は「危ないから登っちゃダメ」ってベランダに出る度に言ってたけど、もう2年生だし、大丈夫だと思ってた。

小さい子が1人でベランダに出て、台か何かの上に上ったりしたら危ないってのは凄く頭にあったけど、小学2年生でも危ないのか。

ベランダには母の収納ボックスがあって、中には肥料やらが入っているのだけど、お子はその上に乗って、ベランダに足をかけていた。

お子には何度も絶対にダメだと言い聞かせ、今日のゲームは禁止にした。

落ちたらどうなるかもしっかり聞かせ、ネットで転落事故の記事を探し、読み聞かせた。

ベランダの収納ボックスは、危ないからどうにかしてくれと母に頼んだが、
「収納ボックスをどうするとかじゃなくて、もう2年生なんだから口で言えば分かるだろ」
と、ベランダから撤去するのには反対している。

母はお子の状況を目で見てないから、どれだけ危なかったかは伝わらないのかも知れない。

お子にはしっかり言い聞かせたけど、私はベランダには台になるような物を置きたくない。

一応、収納ボックスは窓際に移動させた。

収納ボックスには乗らないって約束させたが、乗ってもベランダの塀には届かない場所だ。

でも本当はもうベランダには置きたくない。

皆さんも、子どもが大きくなっても気を付けてあげてくださいね。

本当に怖いですよ…

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事