WISH HOUSE 希望に満ちる家

現地滞在スタッフ シンディータマ

全体表示

[ リスト ]

結婚 妊娠 勉強


同じく10月10日(水)カワッグでの出来事です。

こちらはWISH HOUSEの卒業生だとジュリアン先生に紹介されました。
私がフィリピンに来る前にWISH HOUSEに参加していたそうです。
イメージ 1

17歳だったかな?
18歳かもしれません。
6カ月のわが子を連れて、勉強の見学です。








日本でもそうかもしれませんが、こちらでは特に子どもが生まれると自然に学業は終了することが多いです。

中には高校生で妊娠して、出産後に通学を再開するという子もいますが少数派です。

10代半ば〜後半で妊娠、結婚が普通のアエタ族では、年齢が10代半ばでも小学校を卒業していないような子達もたくさんいます。

かろうじて簡単な読み書きや、ごくごく簡単な計算ができるという程度です。

育児が落ち着いた時にいざ仕事を見つけようと思っても、学力がないのでできる仕事がかなり限られてしまいます。

また積極的に社会に出ていくのも難しく、見知った場所にこもりがち。

親が行動する範囲内でしか、子どもも行動しないので、子どもの行動範囲も狭くなりがちで、色々と悪循環です。



結婚、妊娠、出産
人生の中の女性の喜びですが、ここではそれが逆に人生を狭めてしまう可能性もある。


でもとりあえず、ここに勉強する場所があるから、写真の赤ちゃんは、赤ちゃんのうちから皆がここで勉強したり学校に通う様子を見ることができる。

きっと物心つく頃には、学校に行くのが当然と思ってくれればいいなあ。







ご支援ありがとうございます!
















.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事