放射能汚染 被曝 情報収集 思う事 関東

返事コメントしません<( _ _ )> 忙しいのでブログは休みがち

反原発活動

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-13/2019061305_01_1.html

通常国会が最終盤を迎えるもとで12日、衆院第2議員会館前で幅広い団体で取り組む定例国会行動が行われました。320人(主催者発表)が参加し、9条改憲反対をはじめ、さまざまな国民の要求が集まった署名を国会議員に手渡しました。

イメージ

(写真)「3000万人署名」を前に、国会報告をする日本共産党国会議員団(左側)=12日、衆院第2議員会館前

 この日の行動は、国民大運動実行委員会、安保破棄中央実行委員会、中央社会保障推進協議会の3団体に加えて、憲法共同センターが協力して行いました。安倍政権による9条改憲に反対する「3000万人署名」が92万7007人分、全体で112万5818人分の署名が積み上げられました。

 行動では、9条改憲反対の決意とともに、老後の生活にかかわって金融庁が出した報告書への怒りの声が相次ぎました。プラカードには、「暮らせる年金を」「2000万ためるより、自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単です」などの言葉が並びました。
 主催者あいさつした、国民大運動実行委員会代表世話人の笠井貴美代さん(新日本婦人の会会長)は、暴走する安倍政権を一日も早く終わらせようと語り「市民と野党で結んだ共通政策は、希望ある対抗軸です。選挙で政治を変えましょう」と訴えました。
 決意表明した全日本年金者組合の増子啓三さんは、報告書の内容自体は事実であり、どのように解決するかが大事だと強調。「この問題はあらゆる世代、多くの人が注目しています。私たちの出番です。徹底追及します」と力を込めました。

 日本共産党から、衆参あわせて11人の国会議員が参加。国会報告した井上哲士参院議員は、年金や消費税増税など、国民に説明しなければいけないことが山積みなのに与党は審議拒否を続けていると批判。参院選で必ず勝利し、改憲阻止をはじめ「市民と野党の共闘で新しい政治をつくるため、ご一緒に頑張りましょう」と呼びかけました。


転載元転載元: ニュース、からみ隊

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-09/2019060901_02_1.html

イメージ

      (写真)「安倍は辞めろ」とコールし、デモする人たち=8日、東京都千代田区

 安倍政権の退陣を求めるデモが8日、東京都千代田区で行われました。参加した400人(主催者発表)が「安倍はやめろ」とコール。「バラマキ外交やめろ」「消費税上げるな」など、政治を変えたいそれぞれの思いをプラカードにして歩きました。主催は、市民有志でつくる「怒りの可視化」です。

 デモには、若者や子育て世代など幅広い人たちが集まりました。今の政治への不安や怒りを語りながら、「夏に行われる参院選で政治を変えたい」と話しました。
 東京都台東区から参加した男性(19)は、安倍政権によって年金などの社会保障が壊されることが許せない、と話します。「政治を変えないととんでもないことになると思って来ました。私は声をあげ続けます」
 2歳の息子をベビーカーにのせて歩いた同世田谷区の男性(42)は家族3人で参加しました。「とにかく選挙で安倍政権を終わらせたい。野党は本気の協力をしてほしい。私も行動します」

転載元転載元: ニュース、からみ隊

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-25/2019042514_01_1.html

 「原発事故被害者の救済を求める全国運動実行委員会」は24日、衆院第1議員会館で集会を開き、東京電力福島第1原発事故の被害者支援の拡充・継続などを求める請願署名9万5518人分を国会議員らに提出しました。


イメージ

(写真)署名を手渡す全国運動の人たちと受け取る紙智子(右端)、岩渕友(その左)両参院議員ら各党国会議員=24日、衆院第1議員会館

 集会では東京電力福島第1原発事故から8年たった今も原発事故被害者の暮らしや健康が脅かされている現状を報告。同全国運動の佐藤和良共同代表=いわき市議=は「2020年のオリンピックに相まっていかにも復興が加速的に進んでいるという大宣伝の一方で汚染水の処理や汚染土の拡散問題などがある。原発事故の現状は深刻さを増しており、原子力災害の惨禍は人々の暮らしと心に深く突き刺さっている」と訴えました。

 大阪市立大学の除本理史(よけもと・まさふみ)教授は、避難者への住宅無償提供や家賃補助の打ち切りなどによって「避難生活の継続が難しくなったり経済的な困窮を抱えたりしている。川内村では帰村しても元の暮らしを取り戻せていない。小売業や住民が戻らないと再開が難しい産業などがあり復興政策にアンバランスが現れている」と指摘しました。

 11人の子どもを持つ福島市の女性は「いまだに雨やほこりがたまるホットスポットがあるなど9年目になった今でも心配がたえない。自主避難から戻ってきた多くの家族から子どもを保養に出したいという声が増えているが保養や支援が打ち切られている。子どもの健康や生活の安心をどこに求めたらよいのか」と訴えました。

 日本共産党の岩渕友、紙智子両参院議員が参加しあいさつしました。社民党と立憲民主党の国会議員らも参加しました。

転載元転載元: ニュース、からみ隊

イメージ

イメージ

イメージ

「(Q:無党派層に届く言葉は?)もう、毎日の生活に精一杯の人達が大勢いらっしゃるんですよね!本当に(この国が)地盤沈下して、生活に困窮されてるって方々が多い中で、そこに政治に興味持ってくれって言われたって、それで何が変わるのかと?目の前の生活で精一杯だという人達に対して、私は政治で変えられると!あなたを幸せにしたいんだと!本物の好景気見せます!だから力貸して下さい!っていうふうに言っていきたいです!」
「実際に、国が本気になれば出来るんですよ!出来るんですよ!だってマレーシアだって、消費税は事実上廃止ですよね!別の税金の取り方に変わった!勿論富裕層向けの税金の取り方に変わったって話ですけれども。だから政治を動かすのは、みんななんだっていう超基本的な事ですね!」
「だけどみんな毎日の生活でヘトヘトで、それぞれが周りそうだからやっぱりギスギスした中で、自分自身が生きてていいのかって思いになりますよね。毎年2万人自殺してて、でっ50万人自殺未遂してる国ですから異常ですよ!生きてたくないんですよ!本当に!この世が地獄ですよ!本当!変えたいんすよね、、ありがとうございます、、(涙)」1:05:49頃から
●8つの緊急政策●
政権取ったらすぐやります!
①消費税廃止
②全国一律
最低賃金1500円「政府が補償」
③奨学金徳政令
④公務員増やします
⑤一次産業戸別所得補償
⑥「トンデモ法」の一括見直し·廃止
⑦辺野古新基地建設中止
⑧原発即時禁止·被曝させない
山本太郎参院議員、自由離党で新党結成へ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Hh7XdOKQFVs

転載元転載元: 情報収集中&放電中

【「これは素晴らしいぞ!」山本太郎氏が安倍政治を終わらせる一手。なんと「消費税を5%に!」全国に289ある衆院の小選挙区ごとに署名活動実行だ! 安倍自民は倒せる希望が みんなが署名しよう!!】
 普段から、山本太郎氏は街頭での演説というか、図表パネルを使って、今の日本の庶民の暮らしの問題について活動している。
 私の目からすると、このような手法で有権者に訴える姿の政治家は今までいなかったように思う。

彼のこの「街頭説明会」はジワジワと有権者の関心を確実に得てるし、とても説得力がある。
 これが、「物事を人々に訴える最高の手段」だと、彼の本気度には関心するし、庶民目線であることが「ありがたい」と思うのだ。
イメージ

イメージ

その山本太郎氏が安倍政治を終わらせる一手に出たーー。
【「消費税を5%に」。山本太郎議員がこう訴えて,、全国で署名活動を実行】
 署名活動といっても、これまのでの、そんじょそこらの署名とは違うのだ。
 全国に289ある衆院の小選挙区ごとに署名活動を展開していることに大きな意味があるのだ。

 この前も街頭で日本の衝撃的な「年代別預金ゼロ世帯」などの街頭での説明は、大きな反響を呼んだ。あの数字を見されて、如何に安倍晋三が嘘統計でごまかしても、実態が違うのだから、例え、NHKなどマスコミが「いざなぎ景気」を上回る景気の良さだと言っても庶民には、全くその実感がなくて当然の話である。
イメージ

イメージ

イメージ

イメージ

 安倍政権が予定どおり、10月に消費税を10%に踏み切ったら。 日本経済は、景気の悪化は避けられないのは必至である。

そして、庶民の暮らしにとっては、死活問題であるーー。
 今でさえ、景気の大きな柱である「個人消費」が伸びずにいる。これは、言うまでもなく、アベノミクスの企業優遇、庶民増税のせいである。 
 雇用者の収入の減少と社会保障費などの税負担。年金など支払額の減少に大きな原因があるのだ。 
 このタイミングで安倍政権が「消費税10%」増税すれば、庶民は確実に生活を圧迫し、ますます「個人消費」は冷え込み、日本全体の景気を冷え込ませるのが現実だ。
イメージ

イメージ

しかも、その増税分は軍事費などに使われたりして、使途不明である。
庶民にとっては「百害あって一利なし」が消費税なのは言うまでもない。

 そこで山本太郎氏はーー。
【「消費税を5%に」をスローガンにして、「全国に289ある衆院の小選挙区ごとに署名活動」の展開を思いたったのだ】
 なるほど、これは、すごいアイデアである。
 全国に289ある衆院の小選挙区はわずか200〜300票の差で当落が決まってしまうことが珍しくない。そこに1万筆の署名が持ち込まれれば、爆弾と同じ効果となる。
イメージ


そして更にーー。
【野党候補者は「消費税5%」を掲げなくてはならなくなる。掲げなければ1万票は保証の限りでなくなるからだ】
 消費税率が下がれば、その分、庶民は使えるお金が増える。その分、生活も楽になる。「消費税5%」を掲げた候補者は、日々の暮らしに苦しむ有権者の熱い支持を得るだろう。
山本議員は常々言っているのはーー。
【野党が選挙で負け続けてきたのは、「経済政策を訴えないからだ」と指摘している】
 まさしくその通りだ。野党が選挙の度に唱えるのはイデオロギーが主流だった。 これでだけでは、有権者は投票行動を変えないのだ。つまり、直接的に「暮らしの厳しい現実の改善」を訴えてこそ、自公政権に有権者はノーを示すのだ。
 つまり、納税者である主権者は、生活が楽になる道筋(政策)を示してほしいのである。
 本当に困っている貧困者数は過去最大だし、ワーキングプアの増加も最悪で高齢化し、固定化してる。
イメージ

東日本大震災の被災地では、皆が貧乏になったーー。
【借金まみれで、再建した生業で稼げず、結局は廃業し、残るのは負債だけになっているのが現実なのだ】
 被災地は元々、水産業が基幹産業であった。私は漁師だが、震災以降の、史上最低の大不漁で、生産者のほか水産加工なども会社がドンドン原材料が不足してるために倒産してるのだ。
イメージ

イメージ

イメージ
イメージ




 
人間は誰しも、お金が無いと、「心まで貧困になる」そしてマイナスの考えしか頭に浮かばない。貧乏から抜け出すのは並大抵の努力では不可能だと痛感する。
 頑張るしかない。しかし、もうどこを、どのように頑張ればいいのか? それさえ見失っているのだ。 しかも、相手は自然なのだ。

 安倍晋三総理が現場に来て「被災者に寄り添った復興」を毎回も言っている。これは、豪雨災害、地震災害などでも同じなのだが。 これは、ハッキリいって、嘘なのだ。
 この言葉に「忖度」し実行した試しがないのが復興庁や各省庁の冷たい対応である。

【かつて、社会党の土井たか子党首が「山が動いた」と言って、本当に山が動いたケースがある】
 1989年の参院選挙の時だ。「消費税反対」を掲げて自民党を過半数割れに追い込んだのである。
 消費税減税で野党がまとまれば、政権奪還も夢ではない。
これは、安倍自公政権は、289ある衆院の小選挙区でこの署名されたら、真っ青ではないのか。
 とにかく、この今の経済状況で消費税10%アップしたら、「貧乏には死ね」と同義語である。
 アップした分を庶民生活のために使えば、別かもしれないが、安倍政権は違う。
 これまでの、決算、予算をみると、逆に庶民イジメの政策予算である。
 本来は納税者の税金は当然ながら納税者の福祉、厚生に還元されなければならい。
しかし、武器の購入などの軍事費はうなぎのぼりなのだ。

イメージ

【是非、署名運動に参加しよう!! 一般庶民の暮らしのために!!】
山本太郎の公式HPはこちらからだ⇩⇩
【「まずは、消費税を5%に減税! 野党の統一政策に!」どんな署名】
イメージ


そして、あなたはどの選挙区にお住い?
チェックするには → 
https://go2senkyo.com/shugiin/15530
・署名活動の〆切は、2019年6月30日です。
※一次集計を2019年4月30日、二次集計を2019年6月30日に行う予定です。
是非、この署名運動に参加して署名しようではないか!!

転載元転載元: 山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

全92ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
サキ
サキ
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事