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上の写真は、前回の投稿でも触れた、浅藻(あざも)の八丁角。
 
浅藻の集落の奥、龍良(たてら)山に続くサエをずっと入っていくと、社があって、その裏手から原生林へと歩くこと、さらに10分(?)。車は、せいぜい、社の付近までしか入れない。前回は、社の手前にある谷川を渡ることもできなかったので、今回も小川の手前に車を停めたのだが、もう少し行けたのかもしれない。
 
とはいえ、八丁角と言えば、「おそろし処」と呼ばれ、禁忌(きんき、タブー)の聖地。できるだけ、車でよりも、徒歩で訪れる方が、禁忌の地の雰囲気を肌で感じることができるだろう。八丁角と呼ばれる石積みのミニ・ピラミッドのような塔は、天童法師の墓とも伝えられるが、それ以上に、ここが聖地であることを強調したい。
 
ここに案内した方々は、たまたま対馬出身のAさん、それも浅藻出身の高校時代の先輩(?)から、八丁角も含めて天童伝説のことなど、聞かされていたといい、ひじょうに関心を示してくれたのが嬉しかった。
 
すでにこの辺りは、龍良山原生林に入っていて、「もののけ姫」に登場する森の精が、そこここにいそうな雰囲気でもある。しかし古い神社の森は、ほとんどがこのような静寂な森だったし、白岳(美津島町)とか御嶽(上県町)の原生林も同じ。
 
それがどうした、という人には説明するのが難しいが、このような原生林の静寂さというか、荘厳さというか、精霊が居そうな気配を感じることなしに、対馬の信仰や民俗は理解できないような気もする。
 
近年、全国的に「パワースポット」という表現がよく使われるが、まさしく、対馬の原生林、あるいは神社の森は「パワースポット」そのものだと言える。森林浴を体験するにも、ここらに勝るところはないと思うのだが、詳しいことは『対馬国志』に譲りたい。
 
「対馬国志」のホームページ:
 
絵画や写真など、芸術的モチーフもかきたてられるというか、ビビッと来るものがあるんじゃないか、と、非芸術家の私は思う。
 

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コマ目に更新やチェック出来ないのなら コメもTBも承認制にした方がいいよ!

こんなのを放ったらかしにすると 皆訪問してくれないヨ
この連中には見せしめは通用しないから 無駄です!!

始めた以上はチェックだけはしてもらいたいものです。

2011/2/18(金) 午後 1:47 [ pegasus ] 返信する

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ども。 いろいろと手間をとられる仕事が続きまして、申し訳ありません。といっても、「みせしめ」は、それなりに効果があったと認識しておりまして、その後の、図に乗った落書きはとまっていました。こんなこと書くと、また、反論されるかなぁ〜。

2011/2/18(金) 午後 10:49 [ it s Tsushima ] 返信する

八丁角は対馬を離れるその日まで、訪れたいと思っていた場所です。
裏八丁角が有ったり。
おそろしどころで、帰りは背中を見せないで後ずさりをしなければならないなど、おどろおどろしい雰囲気記にわくわくしていたのを記憶しています。
再訪したおりには、真っ先に行ってみたい場所のひとつです。

2011/6/12(日) 午前 10:50 大阿蘇探検倶楽部 返信する

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裁縫する際には、ぜひ、連絡ください。八丁角まで無理矢理でも案内します。(^^;) 対馬の神秘を体感できるところです

2011/6/12(日) 午後 8:32 [ it's Tsushima ] 返信する

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厳原町・浅藻(あざも)は、明治初年までほとんど人の住まない土地(天童法師信仰の聖地・八丁郭がある)でしたが、明治10年ごろに大島郡久賀浦(現・山口県周防大島町)の漁民が住み着き、続いて沖家室島(現・山口県周防大島町)の漁民が住み着きます。
久賀の漁民達は、干潮時に海に潜って海底の岩に縄を結びつけ、満潮時に船の浮力を利用して岩を海底から持ち上げて沖に捨てるという方法で港を整備していきます。
1回の干潮・満潮で1つの石を運ぶことしかできず、大波によって捨てた岩が岸に押し寄せたこともあり、それは気の遠くなるような作業でした。
その後、浅藻は鯛や鰤の漁港として大きな賑わいを見せることになります。

それから約100年。現在の浅藻は過疎が進み、小学校も廃校となり、静かな漁村に姿を変えています。
また、本土と離島の格差に胸を痛めた宮本常一の奔走によって離島振興法が策定され、対馬島内のハード整備は進みました。

2012/10/24(水) 午後 9:07 [ 底質汚染 ] 返信する

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