日記

ブログ終了しました^^皆さま今まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

箱根での宿泊は以前にもブログに書いた富士屋ホテルでした
 
昔は一部の人しか高くて泊れなかった(箱根駅伝やジョンレノンなど
多くの著名人が泊ったことで有名)老舗ホテル (創業明治11年)
 
今は、高級ホテルやもっと便利なホテルなんてどこにでもあるため、
リーズナブルな値段でないと、経営が成り立たないのでしょうか・・・
 
以前にも書きましたが、朝食のみ交通費込みのパック料金で
1人1泊21000円です
昔から比べたら破格の値段で、平日だともっとお安いです
 
子供の頃、箱根に親と遊びに来ると、ここの喫茶店「ピコット」でケーキを
食べるのが習慣でした
泊りたいけど高くて泊れないから、せめて富士屋ホテルのケーキでも
ということでしょうか・・・
 
今や若い人やら、子供づれの家族、見学の旅行者、そして結婚式などで
ロビーはごった返してました
 
↓宿泊施設はいくつかの棟に分かれており、パック料金なので
泊れるところはおまかせになってましたが、私たちが泊った棟は
「花御殿」というところ
私的には建物の造り的に一番お気に入りのところでラッキーでした
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
← が、エレベータは3階までしか行かず、私たちの部屋は4階の415号室
1階、階段で上がります・・・
 
 
なんとなく嫌な予感・・・
 
 
 
 
 
 
 
↓部屋はパック料金だしこんなものかと思いきやお風呂とトイレを見てびっくり
明らかに作りがおかしい・・・後で付け足した感じです
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
← 細長〜い作りのお風呂と浴室横から更に奥へ行くとトイレがあります(写真では分かりにくいのですが・・
→紐で引っ張る式の昔のトイレ(年代物ですね〜)
 
 
 
パックで来た人は多いはずだけど、これはハズレ??
かも・・・
 
夫曰く、4階部分は元々客室ではなく、後で部屋を増築したのでは?とのこと
更にまたまた後でお風呂とトイレを増築し、こんな変な形の部屋になったの
でしょうね
まっこれも旅の思い出ってことで(笑)
 
 
↓ 「花御殿」とあって、それぞれの部屋には花の名前がつけられてます
私たちの部屋は「けし」
 
イメージ 7
 
イメージ 8
← 部屋のドアにはそれぞれの花の絵と
→ 部屋に入ると絨毯にもけしの花が・・
この辺はおしゃれですね〜
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9← 部屋の鍵はすごい大きさ
けしの花が描かれています
持って歩くにはちと不便ですが・・・
ポピー(けし)は子供の頃飼っていた犬の名前
と一緒、偶然ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 イメージ 3← 年代物の化粧棚
 
こちらもお揃いのつくりの
文机 →
 
 
 
 
 
 
 
部屋のドアは隙間があって冬は寒そうだし、うちの部屋には隣の部屋の客室へ
行けるドアがあって(もちろん鍵がかかっています)が隣の声が丸聞こえだし、
いまどきの高級ホテルと比べると、あり得ない造りになってましたが(笑)
これが、クラッシックホテルの醍醐味だったりもするのですよね
 
 
日本には他に、金谷ホテル(日光) 万平ホテル(軽井沢)
奈良ホテル グランドホテル(横浜)などのクラッシックホテルがあるようなので
今後も機会があったら、いろいろ行ってみたいと思いました
 
箱根の旅行記事、明日も続きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

この部屋で、一人¥21,000は高くないですか(汗)!?
あ、交通費込みか。普通かなぁ!?
風呂・トイレはあちゃーな感じですよね。
お風呂は大浴場とかがあるだろうから、こっちにあえて入る人はいない想定で手抜き?
それともブランド名、込みなんでしょうかねぇ。

2010/9/21(火) 午後 2:29 wu-ming 返信する

顔アイコン

wu-mingさん^^
そう!!まさにブランド名なのですよ
庶民が泊れるホテルじゃなかったのが、今ではって感じで、
この料金決して高くないのですよね〜それが(笑)

そして後日書きますが、大浴場などございません(笑)
公衆浴場など当時の人は使わなかったんでしょうね・・・

でも、室内の作りがおかしいのは確か・・・
値引きして欲しかったです(笑)でもしないのが老舗の強み^^;

普通のホテルに求めるものをこのクラッシックほてるには
要求してはいけないのだと悟りました(汗)

2010/9/21(火) 午後 3:03 [ さと ] 返信する

これはちょっと残念・・・だったかな・・・^^;
でも老舗のホテルはそんなもんかな〜
奈良ホテルには二度泊まりました。初めての時は、せっかくだからと昔ながらのお部屋に泊まり、二度目は新館の方に泊まりました^^;今どきのホテルに慣れてるので、古い方は趣があるものの何となく落ち着きませんでした^^;
話のタネにはいいですけど・・・^^ゞ
ポチッ☆

2010/9/21(火) 午後 4:42 range 返信する

顔アイコン

れんじさん^^
奈良ホテル良かったですか?
確かに、どうしても今のホテルと比べてしまうのですよね〜−−;
建築好きの人にはたまらないと思うのですが・・・
はい!ブログのネタにはもってこいです(笑)
ポチまで頂きましたし<m(__)m>

2010/9/21(火) 午後 5:01 [ さと ] 返信する

顔アイコン

老舗というだけでなく建物の歴史も売りの1つになっているからある程度は仕方ないんでしょうねぇ〜〜^^;

2010/9/22(水) 午前 6:42 たかさん 返信する

顔アイコン

たかさん^^
いまどきのホテルを求めてはダメってことですね〜^^;
でも、やっぱり建築はすばらしかったですよ!
今日はいいお天気、富士山見えたかな?^^

2010/9/22(水) 午前 8:32 [ さと ] 返信する

へぇ〜って感じですね。
花尽くしやクラッシックな家具類はとてもおしゃれで老舗の香りがしますが・・・
まぁ旅の思い出ということで。(^^ゞ

2010/9/22(水) 午前 9:43 万葉おとめ 返信する

顔アイコン

おとめさん^^
花好きなので、花御殿は良かったです^^
部屋以外は素晴らしかったので、良しとします(笑)

2010/9/22(水) 午前 9:50 [ さと ] 返信する

おはおは〜
建物〜ホント明治っぽくてイイ感じ〜♪
でも。。一人21000円はまだ〜お高い敷居が残ってる><;
たけ〜よ(笑)
アハハ〜(笑)このトイレ久しぶりに見たぁ〜ウケル!!
でも・部屋鍵とか〜イイ感じに工夫されてんねぇ〜♪♪♪
けしの花ね!!なんて偶然^^アタシの例のケータイの花柄〜ケシの花デザインなの^^☆
けしの花ってポピーと同じなの???犬じゃないよ(笑)

2010/9/22(水) 午前 11:35 pi-chi 返信する

顔アイコン

ぴーちゃん^^
一人だったら、21000円行けないよ〜><
太っ腹の旦那さんをみつけるんだよ〜(笑)

私も初めて知った・・・ポピーってけしの花のことだって(笑)
そもそも犬の名前にポピーってなぜ???(爆)
携帯かわいいよね〜^^

2010/9/22(水) 午後 0:18 [ さと ] 返信する

アハハ〜(笑)
なぜに?犬にポピー(笑)
そぉ〜だね!!太っ腹の人見つけて一緒に楽しむってイイね♪
只今〜こちらいきなり〜雷〜豪雨だよ^^笑
どぉ〜なってんだ???

2010/9/22(水) 午後 0:31 pi-chi 返信する

顔アイコン

ぴーちゃん^^
ポピーって名前・・・子供の考えることはわからん(笑)

仕事へは車かな?運転気をつけるんだよ〜^^

2010/9/22(水) 午後 0:51 [ さと ] 返信する

僕はお小遣いが少ないので
なかなか高価なホテルには泊まれないなぁ( 'o')
でも、箱根へ行った時は、立ち寄ってみます♪

2010/9/22(水) 午後 7:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

BoyRockさん^^
見学の旅行者もたくさん来てましたよ
中も見学自由ですし、お近いようなのでいらしてくださいね^^

2010/9/22(水) 午後 8:38 [ さと ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事