|
お祭の写真、幾つかアップしておきます
鳶、祭事の人や総代、社老の方々、市役所職員など、世代交代が進んでいる
いつも会えていた人に会えないのは寂しいもの
まつりごと
変わるもの変わらないもの
二日目 東京ガスの前
夏になると撮る写真「中家堂の石灯籠」 熊谷空襲の生き証人 お祭り中に話題の映画「新聞記者」をみました。何人もの友だちがみたというので、イオンへ。
私たち一人一人への問いかけ。このままでいいのか。
街中を歩きながらぼーっと、また考えた。歩き続けて、とにかく歩き続けて。
|
天と地と人のあいだに
[ リスト ]








このままで良いのか。
それを考えながらいくのが人間でしょうね。
2019/7/23(火) 午後 3:51 [ BEAT MR ]
> BEAT MRさん
こんにちはミスター。そうですね。ずっとそうやって歩いていくんだな
2019/7/24(水) 午後 5:57
新聞記者ご覧になりましたか。
思い切った政権批判の映画が出来て嬉しいですね。
「主戦場」の方を 観てきました。
こちらも素晴らしい作品です。慰安婦問題、対立する主張をしっかり描いてます。どちらが正しいかも結論付けられています。
埼玉では上映されているでしょうか。
2019/7/24(水) 午後 6:38
> mimiさん
コメントありがとうございます。
「主戦場」、埼玉ではやっていないです。私は昨日「アイ〈こども〉たちの学校〈ハッキョ〉」見てきました。政府が朝鮮学校に補助金を出さなくなってしまった現状。本当にひどい。その戦後すぐからの民族学校の歴史的闘争をみていたら涙が出ました。本当に恥ずかしい。在日の人たちに選挙権があったら。。。
2019/7/24(水) 午後 8:57
祭りで街が賑わうのはうれしいことですね。
話題の「新聞記者」私も観に行きたいです。
2019/7/25(木) 午後 6:19
> にこにこくんさん
お祭りが終わったら、夏っぽくなってきた熊谷です。
「新聞記者」ラストについて、知人が「へぇーっ」というような感想を話してくれました。皆さんどういう風に受け取ったのか、ぜひお聞きしたいものです。
2019/7/25(木) 午後 11:05
映画「新聞記者」のラストの主人公の口の動きは、何を言いたかったのか、想像するだけです。
密室政治に一石を投じる映画でしたね。
TBさせてください。
2019/7/27(土) 午前 11:52
> fpdさん
どうもありがとうございます。私はもう一度見なくちゃ。
トラックバック、感謝。
2019/7/27(土) 午後 8:09