お気楽主婦の趣味のペ〜ジ♪ヾ(▽⌒*)

すっかりこのブログ放置プレイしてしまっててゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

全体表示

[ リスト ]

    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/97/44/sakkiy/folder/1435466/img_1435466_30366772_19?20060326004839.gif


2日ばかり尾瀬の旅行記をお休みしてしまいましたが、今回で最終話になります☆

1日目〜2日目の話はこちら、3日目の話はこちらから見てね♪


いよいよ尾瀬も最終日になりました。

当初の予定と変えてしまったので、最終日はゆっくり尾瀬ヶ原で写真でも撮りながら鳩待峠

まで行って、帰ることにしたんだけど、やっぱりお天気によっては状況がガラって変わって

しまうもんですね〜ε-(´o`;A


        ☆最終日のスケジュール★

 5:00起床 〜 6:00朝食 〜 6:30全て荷物を持って山小屋を後に! 〜 8:50山の鼻
 至仏山荘にて休憩 〜9:30至仏山荘出発、鳩待峠へ 〜 10:50鳩待峠 早目の昼食
 12:00乗合タクシーで尾瀬戸倉へ移動 〜12:25尾瀬戸倉バス停到着、日帰り温泉入浴♪
 お土産を買ってしばし待ちながら。。
 15:50高速バス乗車 〜 19:50東京駅八重洲口到着!
 八重洲地下街で夕飯食べて、JRを乗り継いで帰宅☆





いよいよ雨ばっかりだった尾瀬の旅行も最終日に。

前日は21時頃寝ました。その前の日に18時半過ぎに寝てしまったけど、せっかくの尾瀬の

最後の夜だったので、20時過ぎまで旦那と食堂でお茶しながら山の話とかしてました。

同室になった夫婦は早々と寝てましたけどね〜。

でも、前日に負傷した尾てい骨周辺が痛くて、寝返りもロクにうてなかったから、多分

眠りは浅かったかも。。。


それでも朝5時に起床!顔洗って、着替えて、化粧などしても朝食の時間までにはまだ

時間があったので、やっと最終日に晴れてくれたから、ちょっと外へ出ました。

寒くはないけど、やはり朝は涼しいって感じです。


朝食をさっさと食べて、歯などを磨いて、6:30には山小屋を出発しました。

結局、今年は三条ノ滝には行くことはありませんでした。。

行きたかったけど、私の体調不良やケガや天候なども影響しちゃいました。。。(;´Д`)

ぜひとも、次回尾瀬に行った際は滝を見に行くぞ!


出発前に、第二長蔵小屋の近所に建っている弥四郎小屋という山小屋の脇に湧いている

湧き水『弥四郎清水』で水を汲んで行きました〜。

私の方は飲み水として、旦那の方はコーヒー用として。

本当なら、どこかでバーナーを出して、水を沸かしてコーヒーとか飲もうと思っていた

んだけどね〜。。。

イメージ 1
ちょうど水を汲んでいたおばさんにモデルになってもらいました(笑)

湧き水はとても冷たくて、とてもまろやかで美味しかったよ〜♡


一応、雨は降っていなかったもののスッキリと晴れていたわけではなかったので、山小屋の

方から見る至仏山の頂上付近はすっぽりと雲で覆われてました〜

イメージ 2
去年はちゃんと頂上まで見えたのにね〜。。

ちなみに、所々白くなっているところは残雪です☆


やっぱり、雨が降ってない状態で木道を歩くのが一番だわ〜♪

おかげで2日間あんまり写真を撮れなかった(曇りや雨の状態で写真を撮ってもあまりうまく

撮れなかったりするし、雨だとデジカメ出せないし。。)ので、最終日に思いっきり

撮影しちゃいました☆

イメージ 3
2日目に通った時に雨が強くて写真撮れなかった東電小屋付近のヨッピ橋

イメージ 4
ヨッピ橋分岐の看板

イメージ 5
なんかかわいいお花だったんで撮影♪(でも花の名前分からない。。)

イメージ 6
頂上が雲に覆われすぎて見えない燧ヶ岳

イメージ 7
尾瀬らしい湿原

イメージ 8
尾瀬らしい湿原

イメージ 9
木道沿いにずっと咲いているニッコウキスゲ☆キレイでしょ?

イメージ 10
牛首分岐の看板。あと少しで山の鼻だよ〜〜


だんだんと山の鼻に近付いてくるにつれて、雲行きが怪しくなってきた。。。

しかも、旦那がお腹が痛くなったというので、山の鼻まで急ぐと言い出した!

なので、牛首分岐からはほとんど早歩きになって行ったのでした。。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

でも、早歩きして正解だったかも!

やっぱりポツリポツリと大粒の雨が降り出した!!

途中傘を出して、ますます急ぎ足になって行ったけど、時間が経つにつれ、尾瀬に向かって

くる人出がすごく増えてきて、思うように歩けなくて。。

来る人が木道をふさいで、写真撮影とかし始めちゃったりしてるからね。。

雨足は強くなったものの、やっとの思いで山の鼻にある至仏山荘へ到着!

時間にして、8時50分くらいだったかな?

到着予定よりも30分以上早く着いちゃった。。(早歩きのおかげ)


反対側にある建物には、尾瀬に来たものの、どうやら雨具(傘やカッパ)を持ってこなくて

困ったような人たちで溢れてました。。

尾瀬にくる時は、ただでさえ雨が多い場所なんだから、最初から用意してこないとダメですよ〜!


ひとまず旦那がトイレにかけ込んで、次は私がトイレにかけ込みました。。

何とか落ち着いたので、雨が弱まるまでお茶休憩に。


でも、雨は全然弱まる気配がないので、30〜40分後、私はカッパの上だけ着て、傘を差して

鳩待峠まで帰路を急ぐことに。

結構上りだったのか、歩いても歩いても鳩待峠が見えてこないよ〜状態だったけど、多分

雨で足元が悪かったのと疲れた体に背負っているリュックが重かったのが響いたんだろうな。。


何とか1時間ちょっと歩いて、鳩待峠へ到着!!

雨と汗で着ていた洋服やリュックは濡れてしまいました(;´Д`)

でも、鳩待峠の休憩所も人・人・人で溢れちゃって(今からくる人と雨で足止め食らっている

人などで)とても座れる状態ではない!

でも、何とか無理やり待って、何とか早目の昼食を食べることが出来たので、12時頃には

尾瀬戸倉へ移動しようかって気になりましたよ〜。

そうそう、この頃になったらやっと雨が止んで、晴れてきた!

でも、またすぐに雨が降りそうな予感だったんだけど。。(だって雷雨だったんだよ〜〜!)


乗合タクシーに乗車して、尾瀬戸倉へ。

どうやら運転手さんの隣に乗った旦那が、尾瀬戸倉バス停前にある日帰り入浴可の温泉を

紹介してもらったとのことなので、バスまで余裕で時間もあるので、温泉に入って行きました♪

ここだとシャンプーも石鹸も使えるじゃん!ってことで、心行くまで温泉に浸かり(たまたま

私しか入ってなかった♪)とてもサッパリして出たら、誰かの荷物が置いてありました。

あ〜誰か温泉入るんだな〜って思って着替えていたら、その荷物の持ち主がきました。

顔見てビックリ!!2日目に山小屋の食堂で隣同士になって、3日目の燧ヶ岳でも途中で会った

神戸から来ているご夫婦の奥さんでした!!

どうやら朝早くから至仏山に登り、雨が降ってきたから急いで降りてきて、早めに尾瀬戸倉へ

きたところ、やはりタクシーの運転手さんから温泉を教えてもらったんだとか☆

世間って案外狭いわね〜(*゚▽゚*)


私達の早め早目の行動は、結果的にはよかったみたい☆

もうちょっと温泉にくるのが遅れていたら、すご〜い混んで入れなかったかも?

後から温泉に入りにくる人たちで溢れてました。。(笑)


お土産を買って、高速バスの到着を新宿から東京へ変更して、時間がくるまで待って、

高速バスへ乗って、やっと帰ってきました〜〜。


以上、尾瀬の旅行記は今回で最終回です☆

3回までで載せ切れなかった花などの写真は、また時期を見て少しずつ載せて行きたいと思います。

長々と読んでくれて<(_ _*)> アリガトォ

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

夏がく〜れば思い出すぅ〜〜♪やね。

2006/7/23(日) 午前 5:43 [ mas*mun**055 ] 返信する

顔アイコン

天気が悪くても、尾瀬はいいですね。

2006/7/23(日) 午前 10:03 スーちゃん 返信する

太陽:出来ればまた来年の夏も。。。でも秋にも行ってみたいんだよね〜♪

2006/7/23(日) 午後 1:08 サッキー 返信する

blackcatさん:たしかに、雨の尾瀬もいいけど、出来たらもうちょっと晴れて欲しかったな〜☆今回何度も滑って転んじゃったし。。。(+。+)

2006/7/23(日) 午後 1:11 サッキー 返信する

顔アイコン

湿原を見ると、尾瀬〜♪って感じになれるね(・ω・)ノ しかし、天気が・・・残念でした(⊃д`)

2006/7/23(日) 午後 7:42 モモ 返信する

そうそう、湿原見ると尾瀬〜♪って感じでしょ(*´∇`)天気さえよろしければ、100点満点だったのにね〜(ノ_・、)シクシク

2006/7/23(日) 午後 9:48 サッキー 返信する

負傷したところは大丈夫ですか??充実した旅だったようで日頃のストレスも解消されたかな?私も夏の旅行が今から楽しみです。今度はお天気に恵まれると良いですね〜〜!

2006/7/24(月) 午前 9:23 [ passymal ] 返信する

顔アイコン

たしかに雨具は必要だよねぇ(;´Д`) 傘さしながら木道歩くのも大変だな。ただでさえ荷物背負って不安定なのに〜

2006/7/24(月) 午前 10:37 [ har*775*b*v ] 返信する

あいあいさん:負傷したところはねぇ、実はまだ痛いのよ。。(;´Д`)なのでさすがに病院へ行こうかと思って・・・もうあっという間に行ってから1週間経っちゃったな〜!またお天気の尾瀬に行きたいのだ〜(≧▽≦)♪

2006/7/24(月) 午前 11:28 サッキー 返信する

はるちゃん:そうそう!尾瀬は絶対雨具が必要よ〜!いつ何時雨が降ってくるか分からないんだもの。。リュックを背負って、傘を差しながら歩くのは楽じゃないな。。結局ビチョビチョになって、あまり傘の意味なかったし〜(笑)

2006/7/24(月) 午前 11:30 サッキー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事