全体表示

[ リスト ]

今日は停電

農場に出かけてみました。
私等夫婦が修復した杭が見事に倒れてます。穴が浅かったのもありますが乾季で地盤がまだ固まっていないのに遮光ネットまで張って抵抗を大きくしたのが原因でしょう。雨と風で脆くも崩壊。
イメージ 1

























イメージ 2

























午後四時から復旧作業に掛かりましたが風がなくて暑くてフラフラ。10日ぶりの農作業はとてもきつかったです。ペース配分できませんでした。私は電柱の方をやって、嫁と甥嫁二人が二時間ほどで杭は立て直しましたがまだグララです。雨が降って地盤が固まるまでは強風には耐えられないでしょう。

今日は6時半から強い雨が降ってすぐに停電。二時間後に回復しました。もう乾季の農業は終わりです。ちょっと留守しただけで畑には雑草が信じられないくらい伸びてました。もちろん植えた作物もそれなりに育ってます。

ひと月後には一時帰国なので野菜農業は戻ってからのお楽しみ。
畑は雑草を処分してパパイヤとバナナ植えます。これだと放っておいても育ちますし少し育てば雑草が伸びても関係ないです。


自給の道は険しいですが諦めなければなんとかなると思います。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ありゃー、結構な被害ですね。
暴風の様な大雨だったのですね。最近は暑期真っ盛りなので体調崩さぬ様頑張ってください。

2014/3/21(金) 午前 7:59 [ ナリカー ]

顔アイコン

風を遮るものが無いので直撃ですね。昨晩のテレビでカラシンで100軒、サコンナコンで150軒とかの家屋被害のニュースやってました。2年前、ゴム畑でも台風被害を受けました。幹が10Cm以上に育ったのは風に負けません。3Cm位のは自重がないので柳のようになり大丈夫です。5Cm位のが問題です。枝が張り出して頭でっかちの状態で、周りに風を遮る大きな木があれば良いのですが、無いと直撃を受けて折れませんが、お辞儀をしてしまいます。脚立を使って高い場所3ヶ所にロープを結び、直立するようロープを張って矯正してあげます。

2014/3/21(金) 午前 10:29 [ カラシン ]

顔アイコン

ナリカー さん 農場は風が通って涼しいのですがそれが仇になってますね。

倒れたところの土は砂みたいで粘りがないのです。雨で緩んで流れて杭を支える力が弱いのです。深く掘らないといけません。

2014/3/21(金) 午後 5:51 サコンナコン

顔アイコン

カラシン さん パパイヤの木が1本倒れてました。

果たしてタイ人は経験を積んで賢くなるでしょうか。私が気をもんでもしかたがないことです。自然のいたずらを楽しみましょう。

2014/3/21(金) 午後 5:55 サコンナコン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事