|
気が狂ったわけでは無いと思うんですね。療養でねじが緩んだかもしれませんね。
私がこれまで何をしてきたか少しまとめておこうと思ったわけです。
記憶は日々薄れていきますから。
昨日、タンブンパーティに行ったんですよ。よくある両親の供養ですね。タンブンして食事を頂く。
この家の主が定年退職したんですね。バンコクで郵便局に勤めてた公務員。それがですね一時金で10ランバーツ貰ったらしいのです。退職金プラス年金の一時払い。ほんとかウソか3500万円ですよ。よほどのお偉いさんだったのか?タイ人もすごいわ。
ほんとうならば年金を一時金で貰えるってのもすごいですがね。でも現金で持ってしまうとねどんどん逃げていくですよね。お寺に100万バーツタンブンとか来ますからね。持ってるやつからは奪ってよい。それがタイの常識。ケチは嫌われるのです。
私は月額で死ぬまで。私が死んだら遺族年金で嫁が死ぬまで。嫁が死ぬまで30年ほど貰い続けると思うんですよ。年間200万円として20年で4000万円。遺族年金100万円で10年で1千万円。計5000万円の隠し資産。目立たぬように生きていけたらと思います。
療養中で預金通帳と銀行カードは嫁の手に渡りました。もちろん暗証番号も教えました。ほんと、悲しいけど、年金が全財産ですよ。今は全部嫁の手に渡ってます。余裕は全然無いので下手すりゃ娘への仕送りがストップするわけです。数字に弱い嫁がちゃんと主婦やれるのか最後のハードルであります。
嫁にすれば絶頂期ですね。年金は自由にできて旦那は弱ってる。機嫌が良いですよ。私は病人なので甘えてますよ。今の状況は介護生活のパターンですからね。いろいろ知見を引き出すチャンスです。
|
全体表示
[ リスト ]




サコンナコンサン
似たり寄ったりですが、私の方が少しましかな。
働いてるって言っても、いつ交通事故にあうか判らないし、労働が付かれるという
心の萎えもありますしね。
年金はしっかり握っていますが、もしものことがあった場合、嫁さんが年金機構に
連絡取れる筈もなく、その時のための準備を始めようと思っています。
2019/3/8(金) 午後 3:22 [ Jinbei ]
無い物はない、これが一番良いですが、お金の管理は自信を持って無理(笑)。
2019/3/8(金) 午後 3:51 [ ich***** ]
元うちのにも、もうそろそろ任せようかな?と思い、一年の生活費140万バーツを管理させたとたんに、持って出て行かれちゃいましたw
まぁ〜おかげで、スッパリ縁切ることができましたけどねw
追伸、イサーンの金話しは、話し1/10なんで、10ランバーツだと、多くても100万バーツが正解でしょうねw
2019/3/8(金) 午後 4:00 [ ファン・ガンマ・ビゼン ]
金銭的に余裕で生きるのいいでしょうが

ぎりぎりで生きぬのも、いいみたいです
と
2019/3/8(金) 午後 8:24
> Jinbeiさん
無職歴10年。私はもうお勤めはできないですね。心がもうなえちゃってます。
2019/3/9(土) 午前 9:22
> ich*****さん
お金の管理が嫁最後の試練でしょうね。しばらく見てましょう。
2019/3/9(土) 午前 9:24
> ファン・ガンマ・ビゼンさん
大金は毒ですよ。虫よけに使えますね。害虫女だったって事。
話一割。そうかもしれないですね。
2019/3/9(土) 午前 9:30
> ハシビロコウさん
ぎりぎりで生きるために田舎暮らしが必要だったんです。
金欠で都市部暮らしじゃ日本と同じ。
2019/3/9(土) 午前 9:32
サコンナコンさん お久し振りです。
加給年金は、サコンナコンさん自身が請求されて受給されて
いると思いますが、遺族年金の場合ですが奥さんが請求(申請)する訳ですよね、、、間違いなく請求が出来るように準備(段取り)はされているのでしょうか?
2019/3/10(日) 午後 11:44 [ 太陽 ]
> 太陽さん
遺族年金の手続きは日本で行う必要があるので弟か息子に頼む腹詰もりです。娘が社会人になれば日本に度々行かせて交流させる予定。
今は何もしてません。
2019/3/11(月) 午前 11:18