つまらないオヤジの話

政治ブログではありませんが、政治ネタの多いブログです。

全体表示

[ リスト ]

 恐れ入りますが、初めにポチッとお願いします。
にほんブログ村 戦うオヤジ

イメージ 1

あきれた教育現場の実態
https://youth.jimin.or.jp/iken2/index.html



【主張】教育公約 政治的中立は守れるのか
2009.8.10 03:07

このニュースのトピックス:主張
 学力向上の取り組みが始まったとはいえ、公教育への信頼は揺らいだままだ。教育をどう立て直すか。自民、民主両党とも教育を重視し、教育費の充実や学校環境の整備などを掲げている。

 だが教育に対する考え方、教育観には大きな違いがある。民主党の施策には支持母体の日教組の影響も懸念され、教育問題は総選挙の極めて重要な争点である。

 マニフェスト(政権公約)で自民、民主両党の政策が分かれたのが、今年度から始まった教員免許更新制への姿勢だ。自民は「着実な実施により質の高い教員を確保する」としたのに対し、民主は「抜本的に見直す」とした。

 教員免許の更新は最新の教育課題などについて講習を行い、指導力不足の教師をなくそうという制度だ。日教組は反対してきた。

 教師の資質向上は各党一致する課題だ。民主は教員養成課程を6年制にするほか、教員の増員を強調している。しかしダメな教師がいくら増えても学校は良くならない。適切に評価し、鍛える制度の充実が必要ではないか。

 教育改革では自民党の安倍晋三内閣で教育基本法が改正され、愛国心や公共心、伝統文化の尊重などが明確にされた。自民は公約で「歴史・文化伝統を重んじる教育の実践」を挙げている。

 愛国心や宗教的情操教育について民主は、国会審議や政策集に掲げた対案「日本国教育基本法案」で、政府案よりも率直な言葉で踏み込んでいた。だが公約では、それが明記されなかった。

 民主党内には戦後教育で軽視されてきた愛国心などを重視する議員がいる一方、これに反対する日教組の出身議員を抱える。その一人、輿石東代表代行は「教員の政治的中立はありえない」などと耳を疑う発言をした。自民は公約に「教員の政治的中立を徹底する」と明記した。教育基本法で定められた原則を守るのは当然だ。

 今年度から先行実施された新しい学習指導要領は教育基本法改正を踏まえ、道徳教育充実などが盛り込まれた。これが骨抜きにされては困る。民主党は、日教組が反対してきた全国学力テストや道徳教育などに賛成なのか反対なのか教育理念を明確にしてほしい。

 競争や評価などを嫌う体質は日教組だけの問題ではない。教育界全体が抱える課題だ。限られた財源で何が本当に教育の質向上につながる施策か見極めたい。


 私は何でもかんでも民主党が駄目とは思わないのですが、内情を知れば知るほど民主党という政党を支持する気にはなりません。勿論、今の自民党も支持は出来ないのですが、マニフェストは政党が出すものですから、其処から導き出す結論は、「民主党にはついていけない」です。

 「FTA」の件にしても、住宅ローン減税ひとつ採ってみても、国民の生活が良くなるとは思えません。

 マニフェストに記載された教育に関する記述も、結局は日教組の言いなりなんだと落胆させられるだけです。高校の無償化自体も生徒の為なんでしょうか。全てが組合が大事ですと言っているようにしか感じません。生徒を大事にする教育なのか、組合員を大事にする政策なのか、どっちなのでしょう。

 自民党を団体の支持頼みと批判する割には、自分達も団体に支持されているわけで、其の影響力を露骨にマニフェストの中に入れてくるあたりは、他人の批判なんてしている場合ではないのではないかと思います。


危険な「悪ふざけ」、列車内で高校生が花火(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090809-00000507-yom-soci

 日教組の教育がどんなものか、こんなくだらない記事ひとつ見ても明らかです。

 私が小学生の頃には、ポケットに2B弾を入れて持ち歩く馬鹿はいましたが、列車の中で花火をする馬鹿はいませんでした。昔と違い、列車の中も禁煙の場合が多いので喫煙車以外でライターに火をつけることも憚られるはずですが、「親の顔が見たい」と思ってしまいます。周囲の大人も注意もしなかったんですかね。−−;)


歴史認識を争点に(上)村山談話の問題点[photo](産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000554-san-pol

歴史認識を争点に(中)河野談話の問題点[photo](産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000555-san-pol

歴史認識を争点に(下)東京裁判に関する政府見解も見直しを[photo](産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000557-san-pol


 教育を変えていく中でこの3点は、避けて通れない道だと思います。此処の見直しをきっちりしてもらわないと、何時まで経っても自虐史から離れられないと思うのです。

 此処をきっちり訴えてくれる政党なら、無条件で投票するかもしれません。

 自民党もホームページ内で日教組の批判をしているのですから、堂々と日教組の批判も展開して選挙を戦って欲しいと思います。



民主は日教組から影響=麻生首相
8月8日21時54分配信 時事通信

 麻生太郎首相は8日午後、都内で街頭演説し、民主党について「国旗が民主党本部に飾ってあるか。党大会に国旗が掲揚されているか。おかしい。明らかに日教組の影響を受けているとしか思えない」と指摘した。さらに、「(愛国心を盛り込んだ)教育基本法(の改正)などは自民、公明両党で一緒にやった」と強調、衆院選での支持を訴えた。
 民主党は党本部に国旗を掲げていないほか、党大会の際の国旗掲揚もしていない。


 国旗の掲揚をしないという一点だけで、日本国の政党ではないと言っているようなものなんですけど、気がつかないのですかね。

 左だろうと右だろうと、主張は大いに結構だと思いますが、何処の国の為なのか、其処が曖昧な政治だけはお断りです。


にほんブログ村
      ↑
自虐史反対と思った人もそうで無い人も、ポチッとお願いします




オヤジのお勧めサイト
http://polestar.0510.main.jp/

この記事に

閉じる コメント(36)

顔アイコン

さくらの花びらさん、ご訪問ありがとうございます。

日本と日本の教育を貶めているのですから、全く必要の無い組織ですね。
教職員の闇専従などもってのほかです。

傑作・ポチポチ、感謝いたします。

2009/8/10(月) 午後 1:52 saku 返信する

顔アイコン

まー坊さん、ご訪問ありがとうございます。

自虐史観が利用されている事は間違いないですね。
修学旅行で中国人に土下座させられる高校生など、その際たるものでは無いでしょうかね。

2009/8/10(月) 午後 1:54 saku 返信する

顔アイコン

やっぱり、麻生さんは政治関連ブログをチェックしていますね(笑)
いろいろな保守派のブログで民主は国旗を軽んじている、と指摘していますから、民主攻撃の材料にしているのでしょう。
ブログの声が時の首相に届いているということは素晴しいことです。

傑作・wクリ(日教組撲滅!!!)

2009/8/10(月) 午後 2:39 [ 敬天愛人 ] 返信する

オヤジさん、こんにちは
教育の問題は、何も疑問を呈することができない子どもたちが、
当たり前のように受け止めてしまうことです。大人たちがしっかりと
伝えていかなければいけないことだと思います。

2009/8/10(月) 午後 2:50 遊坊zz 返信する

顔アイコン

敬天愛人さん、ご訪問ありがとうございます。

この記事を読む限り、麻生さんはブログを見ているのだろうなと思ってしまいますよね。^^)

傑作・wクリ、感謝いたします。
日教組撲滅!^^)

2009/8/10(月) 午後 3:57 saku 返信する

顔アイコン

遊坊さん、ご訪問ありがとうございます。

大人が頑張っていかないといけないですね。
頑張りましょう!

2009/8/10(月) 午後 4:00 saku 返信する

顔アイコン

教育はどの段階でも大切です。
その教育が汚れると日本の国も汚れます。
日教組が喜ぶような日本、民主党の保守派の連中もどうして黙っているのか、それが私は腹立たしくて仕方が無いです。
興石なんて執行部でもないし、そんな奴らに牛耳られている民主党であれば主義主張信条関係なく、売国奴と同列でしょう。
傑作

2009/8/10(月) 午後 7:50 千葉日台 返信する

顔アイコン

輿石東「教育を語るときは常に政治を語らなければならない」のだそうです。こんなオヤジに、老人だからと言って、小沢は「参議院議長のポストを考えている」のだそうです。ふざけるな!

2009/8/10(月) 午後 9:37 [ 桃実 (Momomi) ] 返信する

おやじ様、そうです。その通りです。日教組の曲がった教育は、日本人をドンドン駄目にする。自分達のした教育で今の子供達は狂ってしまった。親達も狂ってしまった。いい加減修正しないと。日本は滅びてしまいます。

2009/8/11(火) 午前 1:14 [ ほるすたいん ] 返信する

顔アイコン

日教組は一人でもいることが許されません
なくせ 日教組
呼び戻せ北方領土
傑作 ぽち

2009/8/11(火) 午前 1:27 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

千葉日台さん、ご訪問ありがとうございます。

民主の保守系がなぜ黙っているのか本当に不思議ですね。

此処まで何も言わないという事は、保身にはしったと見るべきなのかもしれません。

傑作、感謝いたします。

2009/8/11(火) 午前 3:42 saku 返信する

顔アイコン

桃実さん、ご訪問ありがとうございます。

選挙に強い日教組を裏付けているのかもしれませんね。

教育が赤化していくのを黙って見過ごす事はできません。

2009/8/11(火) 午前 3:46 saku 返信する

顔アイコン

ほるすたいんさん、ご訪問ありがとうございます。

今何とかしないといけない時期に来ていると思います。
兎に角訴えて行きたいと思います。

2009/8/11(火) 午前 3:49 saku 返信する

顔アイコン

水大師さん、ご訪問ありがとうございます。

早く無くしてしまいたいものです。
傑作・ポチ、感謝いたします。

2009/8/11(火) 午前 3:51 saku 返信する

赤い悪魔日教組を根絶せよ。

傑作・ランクリ2○です。

2009/8/11(火) 午前 7:23 近野滋之 返信する

顔アイコン

こんのさん、ご訪問ありがとうございます。

消し去りたいですね。

傑作・ランクリ2、感謝いたします。

2009/8/11(火) 午前 8:31 saku 返信する

顔アイコン

国家の基本は教育に有り「教育勅語」が作られた理由も忘れているのです。今一度昔の教育を思い出すべきです。

教育者は「教育勅語」を現代語に直して使って欲しい。人間としてやるべき事がちゃんと書かれて居ます。 削除

2009/8/11(火) 午前 10:12 [ パピオン ] 返信する

顔アイコン

パピオンさん、ご訪問ありがとうございます。

本当にそうして欲しいですね。

日教組の教員は、色々文句をいいそうですが・・・・。

2009/8/11(火) 午前 10:31 saku 返信する

顔アイコン

現在の日本はサンフランシスコ平和条約下において独立国となっているのですから東京裁判を逸脱するような態度を取ることはできませんよ?

日教組と連呼すれば現状が変わるわけではありません。

2009/8/11(火) 午前 11:45 名無しさん 返信する

顔アイコン

私も覗きましたが・・・・・・でした。^^)

2009/8/12(水) 午後 1:30 saku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事