つまらないオヤジの話

政治ブログではありませんが、政治ネタの多いブログです。

農業

[ リスト ]

棲み分けを考えてみる

 恐れ入りますが、初めにポチッとお願いします。
にほんブログ村 戦うオヤジ


イメージ 1



 棚田というのは、米作りのルーツだそうです。傾斜地は水捌けも良く灌漑もし易い事から、棚田を作って米作りをするのが一般的で、下流域の平野で米作りをするようになったのは、灌漑技術が向上してからの事だそうです。また、西日本は平野部が少ない事もあり、江戸期以降に石高を上げる為に傾斜地に棚田を作る事が盛んに行われたようです。

 米作りの歴史を辿れば、棚田に行きつくわけですが、平野部の米作りに比べれば遥かに労力を必要とする棚田は耕作放棄地が増えているようです。山間部などは過疎化の進んだ地区が多く、労力の確保も厳しいのでしょうから、大型機械を入れられない棚田は耕作を放棄されるのが自然な成り行きなのかもしれません。米作りの文化を考えれば、悲しい現実ではあるんですけどね。

 農地整備が進み大型機械を使っての農業が主流になってきてますから、米作りなどはそういった処に任せるのが農業の流れなのではないかと思っています。逆にこういった傾斜地でなければ出来ない作物もあるので、転作する事も必要なのではないかと考えるのです。一部には、傾斜地の水捌けの良さを利用してワサビの栽培をしている処もあると言います。

 ハウス栽培農家の方に聞いた話ですが、傾斜地の方がハウス栽培には都合が良いと言っていました。なんでも平地に比べて日照効率が良いのだそうで、平地でハウス栽培をするより生育が良いとの事です。

 灌漑技術が稚拙な頃と違い、大型の機械を入れる事の出来ない傾斜地は、無理をして米作りをする必要が無いと考え、傾斜地に向いた作物や農法に転換を図るべきなのではないでしょうか。

 大型の耕作地には、それに向いた作物を傾斜地には傾斜地に向いた作物を作り、農業の効率化というものも考えていかなければいけない時期に来ているのではないかと思います。

 極端すぎるかもしれませんが、広い耕作地を利用できる処と傾斜地を利用してしか出来ない処で同じものを栽培するのではなく、地域ごとに地域に向いたものを栽培すれば良いと思うのです。温泉が利用可能な地域なら、石油を使わずに冬のハウス栽培などもできるのですから、大いに利用すべきです。

 傾斜地の方が日照を効率良く使えるのなら、太陽光発電にも向いているのではないでしょうか。太陽光発電で作られた電気を利用して、ハウス栽培に利用できないでしょうか。冬場に石油を使うより、環境にも優しい農業が出来ると思うのですが、この辺は専門家ではありませんからご容赦を。

 農業は、効率を考えれば棲み分けが必要な時代を迎えているのではないか、そんな事を最近考えています。今後の農業の発展を考えれば、国内の食料自給率を上げるだけではなく、輸出産業としても考えていかなければいけないと思うのです。もし、アメリカとのFTA締結という事態が起きても、その時には現状とは逆に日本の農業にとって利益になっている様な農業にして行かねばならないと思います。そのための棲み分けというものを考えていけるのではないかと、素人ながらに考えているところです。

 米だけでは食べていけないという話を良く聞きますが、本当にそうなのでしょうか。効率を重視し棲み分けが出来るようになれば、米だけで生活が成り立つようにならないでしょうか。もっとも、耕作面積別の農家の年収を見ていると、耕作面積が1ha以下の農家は苦しいかもしれません。効率化を図ることは、小規模農家が淘汰されるかもしれない現実がある事は間違いのない事実かもしれません。

 では農業人口が減るではないかと言われれば、その通りかもしれません。農業の存続と発展のための矛盾点の一つである事は間違いないですが、ここを解決しないと前に進めませんね。



にほんブログ村
    ↑
これで終わりじゃないだろうと思う人もそうで無い人も、ポチッとお願いします。





 

閉じる コメント(29)

顔アイコン

お早う御座います
いつもご来訪、ご支援頂き感謝申し上げます。

米を支那に輸出するのだけはやめて頂きたいです!

どこでケチ付けられるかわかりません。

傑作・W村クリ★○です。

2009/8/23(日) 午前 6:06 愛國

顔アイコン

千葉日台さん、ご訪問ありがとうございます。
農家の方の勉強不足というのは私も感じています。
農協の批判はできてもそれ以上の事が出来ない処に農家の限界を感じます。
傑作、感謝いたします。

2009/8/23(日) 午前 7:33 saku

顔アイコン

さくらの花びらさん、ご訪問ありがとうございます。
私も国内の需給が先だと思っています。
十分な競争力と品質を確保したうえで輸出が原則だと思っています。

ご指摘の飼料は、国産で賄うだけで自給率が20%アップしますから、絶対に必要な事ですね。

傑作・ポチポチ、感謝いたします。

2009/8/23(日) 午前 7:39 saku

顔アイコン

まー坊さん、ご訪問ありがとうございます。

自立できるような政策が必要なんですが、現実はばら撒き保護ですからね。

2009/8/23(日) 午前 7:41 saku

顔アイコン

愛国さん、ご訪問ありがとうございます。

残念ながら随分前から米はシナに輸出されてます。
これがよく売れてるんです。
シナ産のコメより美味しくて安全だそうです。

傑作・w村クリ、感謝いたします。

2009/8/23(日) 午前 7:43 saku

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/8/23(日) 午前 8:08 [ nanking_atrocities ]

顔アイコン

アメリカとのFTA締結は、たぶん避けられないことだと思います。
そのときまでに日本の農業は構造改革しなきゃいけないんでしょうね。

今のままで行くと、日本のブランド農産物は外国に輸出され、我々庶民の口には入りにくくなり、否応なく外国産を食うしかなくなるという、悲惨なことになりかねません。

傑作ランクリ

2009/8/23(日) 午前 11:11 しんのすけ

顔アイコン

しんのすけさん、ご訪問ありがとうございます。
自給率を十分に上げて、それから輸出産業にして行かなくてはいけませんので、当面はFTA締結は防がないといけないですね。

傑作・ランクリ、感謝いたします。

2009/8/23(日) 午後 1:25 saku

オヤジさん、こんにちは
食の問題は、まず日人が安全な食べ物を確保するのが大切ではないでしょうか。自給率を上げる努力をしていけないと思います。外国産の食べ物はやっぱり怖いです。特にシナ・・・。

2009/8/23(日) 午後 2:14 遊坊zz

顔アイコン

地域によりすみわけは大事ですね
熊野のような山の多いところも何かを考えねばなりませんね

2009/8/23(日) 午後 2:22 [ 道後 ]

こんばんは。僕は一時期、美しい棚田をどうすれば維持できるのかと考えていました。
しかし考えてみれば米作りを止め、別の作物を作ればいいんですよね。
企業名は忘れましたが、大手企業は傾斜地で農作物を作っているそうです。
記事では、傾斜地であるが故に上から下へ順番に農作物を収穫する、つまり時間差を利用して同じ品質の農作物を長期間収穫できると書いてました。
傾斜地でもやり方を変えれば有効に使えますね。

傑作、らんくり!

2009/8/23(日) 午後 11:53 [ - ]

顔アイコン

遊坊さん、ご訪問ありがとうございます。
国内の自給率を上げることが前提です。品質の良いものを国際市場で売っていくためには競争力も必要ですから、国内を充実させないといけませんね。

2009/8/24(月) 午前 4:42 saku

顔アイコン

水大師さん、ご訪問ありがとうございます。
農業に従事される方にはぜひ真剣に考えて欲しいです。

2009/8/24(月) 午前 4:44 saku

顔アイコン

夢見る男さん、ご訪問ありがとうございます。

傾斜地の有効利用を考えるのも農業に競争力を与えるものだと思います。競争力が欠けているのが日本の農業では無いかと思うんですよね。

傑作・ランクリ、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午前 4:46 saku

顔アイコン

自給自足を原則に。
技術向上で自給率100%は実現可能だと思います。
傑作
村クリ

2009/8/24(月) 午前 8:13 coffee

顔アイコン

coffeeさん、ご訪問ありがとうございます。

早急に達成したいですね。自給率100%。

傑作・村クリ、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午前 11:16 saku

顔アイコン

棚田は一種の芸術品ですね。後継者が育つのは無理でしょうから現状は地元の高校生や村が観光地として残すに懸命に成っています。
これが環境面から見れば大雨の時でも山崩れの様な状態にならない昔の人の実利と食うための知恵を忘れてはいけません。
古いものでも農村だけなく良いものが有るのに捨てて仕舞う「もったいない」と思うことは方々に有ります。

四面海に囲まれた日本、四季に恵まれた日本、時代は変わり機械化・コンピュータ化されても政府が力を貸す、考えることで農業・漁業は守らなければいけないでしょう。経済本位の食糧外国依存は必ず大きなつけを払うことに成ります。
政党助成金や男女共同参画などと言う「無駄」なことを税金で支出するから予算が苦しくなるのです。もっと農業振興・漁業振興にも真剣に取り組むべきでしょう。

2009/8/24(月) 午後 5:41 [ シコウ ]

山陽新幹線の車窓から 見て 遊んでいる荒れた田圃や畑が
多いことに気が付きました。

地域に農業育成学校を設立して 開墾から実習まで技術者を
養成するのはどうでしょう・・
もちろん男女共学でw

傑作らんくり

2009/8/25(火) 午前 0:56 naomi_shararan

顔アイコン

シコウさん、ご訪問ありがとうございます。

全く其の通りだと思います。
棚田を休耕地にしておくのではなく、転作で維持したいところです。
政府が適切にお金を使って、一次産業を発展させる方向にならないかと、無い頭を絞ってみてます。^^;)

2009/8/25(火) 午前 3:44 saku

顔アイコン

ナオミ様、ご訪問ありがとうございます。

学校を作るのは大賛成です。
お金があったらやってみたいですね。
今度は其処も考えて見ます。^^)

傑作・ランクリ、感謝いたします。

2009/8/25(火) 午前 3:46 saku


.
saku
saku
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(16)
  • 情熱の人
  • 愛國
  • takuman
  • LOVE LOVE 愛してる
  • 敬天愛人
  • わいず
友だち一覧

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事