つまらないオヤジの話

政治ブログではありませんが、政治ネタの多いブログです。

農業

[ リスト ]

問題を考えてみる

 恐れ入りますが、初めにポチッとお願いします。
にほんブログ村 戦うオヤジ

イメージ 1



日本の農業ダメになる 自・民に失望の声(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000553-san-pol

 自民党は食糧管理法撤廃後何もしてこなかった事に不満、民主党はFTAを持ち出した事で不安という事なのでしょう。MA米を廃止する事が前提で個別補償を受けても問題の解決にはならないと、この人たちも解かっているはずですが、飴玉は欲しいのでしょうか。もともとFTAとセットでしたから、飴玉だけくれるとも思えません。


【主張】戸別補償公約 担い手育成に逆行せぬか8.24 02:49
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090824/biz0908240249001-n1.htm

 お金の使いどころが違うと思うのですが、ばら撒きはしたいのでしょうね。私に使わせてくれませんかね。一兆円などとは言いません。二十億円ぐらいで良いので、使わせてくれません・・・・・よね。

 後継者の育成にしても、私の正直な意見を言えばあの程度の制度で後継者が増えるとは思いません。研修を受けるにしても、期間中の収入は無いし、教えてくれるのが慣行農法ばかりでは儲からないし、いざ始めようとしてもお金ないし、貸して貰える農地だってあんまり良い所無いし、水利権の厳しい所はそれだけで苦労するし、兎に角行政のやる事って中途半端なんです。

 面倒を見るならもう少し現実に即したやり方ってものがあると思うのです。地域ごとに習慣が違ったりしますので、その辺も含めたきめの細かい施策が必要なのではと思います。

 農業の問題は、政策だけでは無いと思います。農業をする側にも大きな問題があると思います。

 こう言うと怒られるかもしれませんが、私が農家の方と話をさせて頂いた際に決まって出てくる話は「独自の販路が欲しいが、どうすれば良いか解からない。独自の販路が確保できても輸送手段が無い。出来れば規格外の野菜も売りたいが、どうすれば良いか解からない。付加価値を付けたいが、どうすれば良いか解からない。包材などの経費も減らしたいが、農協を通す以上言いなりになるしかない。」などで、聞いているうちに「農協の言いなりにやるか、農業なんか辞めてしまえ!」と言いたくなるのを必死に堪えなければなりません。

 日本の農業に競争力が無いのも当たり前です。普通の会社なら、とっくに潰れていてもおかしく無いと思います。勿論、こんな農家の方ばかりでは無い事も十分に承知はしていますが、問題解決能力の無い農家の方が多いことは容易に想像できます。

 政治が農業の未来の為に目標や目的を明確にしてこなかった事が、一番の大きな理由だとは思いますが、現場で農業に従事する方が目覚めないと何も変わらないと思います。

 あくまで私個人の考えなので、必ずしも実現可能とは言いませんが、ひとつの可能性として考えてみます。

 生産者は、生産だけしていれば良いのでしょうか。何時も疑問に思うのですが、農産物には加工という産業があるはずで、加工を生産者が手がければ多くの問題は解決できるのではないでしょうか。全ての地域で実現可能とは言いませんが、農業生産という枠で考えるのではなく、国内の食料自給率を上げ、やがて輸出産業にしようというもっと大きな括りで考えるべき事と捉えれば、いろいろな面が見えてくるのではないかと考えます。

 加工と一口で言っても多種多様で、カット野菜、水煮、冷凍、味付け加工、最近ではフリーズドライまであって、その用途もさまざまです。原料は、直ぐ其処にあるのですから、人任せにして儲けをみすみす人の手に渡す事も無いはずです。過剰生産や規格外も使えるようになり、無駄を省けるようになれば輸入品に対抗できる価格設定が出来ないでしょうか。農業生産の効率化と共にセットで考えれば、実現も難しく無いように思います。売価を下げるなんてとんでもないと思ってはいけません。安心安全に加えて価格でも十分な競争力を養わなければ、勝ち抜いていけないからです。

 農業生産の効率化を図るだけでなく、加工という産業に参入する事でいろんな部分で効率化が図れると思います。生鮮と加工の両方を手がけ、国内の食料自給率を上げていくためには、養鶏や畜産も併せて行ったほうが効率が良いと思います。家畜の飼料を国産で賄うだけで自給率は20%も上がるのですから、大事なところだと思います。家畜の飼料用の作物は売価が安いと言われますが、地元で消費されるなら其の分のコストも削減できて十分利益を上げられるのではないでしょうか。

 生鮮野菜やお米だけで儲けるという発想ではなく、加工も手がけ無駄を無くすトータルとして儲けるという発想で良いのではないでしょうか。勿論、法人化しないといけませんね。

 作物を無駄なく使い、雇用も確保でき地域が潤うならそれが一番だと思います。ばら撒きに一兆円も使うなら、私に二十億円貸してください。^^;)



 私が農業について調べるようになったキッカケを作ってくれたサイトです。お時間のある方はどうぞ。農協が青くなる事間違い無しの農法です。ただし、一日では読みきれません。^^)

Sr.アヒル殺し & Sr.百姓モドキの有機農法講座
http://amodoki.hp.infoseek.co.jp/index.html



にほんブログ村
    ↑
オヤジには誰も貸さないと思う人もそうで無い人も、ポチッとお願いします。


オヤジのお勧めサイト
http://polestar.0510.main.jp/

閉じる コメント(21)

顔アイコン

こちらで30億もの大金が 熊野倶楽部に捨てられました
どうしようもないですね・・・
オヤジさんにかしてくれれば良かったのにね

2009/8/24(月) 午後 2:10 [ 道後 ]

顔アイコン

む、むずかしいお話ですね
ポチして帰ります

2009/8/24(月) 午後 2:18 根室大喜

顔アイコン

いくつかの問題もあるかもしれませんが、
そういう使い方には賛成します。
少なくとも民主党よりはグッドです。

問題とは、今ある加工業者は反対するでしょうし、
また生産者にそのようなことを維持管理していくことが可能か、
やる気や能力の問題です。そして小規模農家の方たちをどうしていくか・・・。何をやるにも課題はあるでしょうが、
ぜひ検討して推進していくべき内容です。
大枠で賛成です。

傑作・ポチポチです。

2009/8/24(月) 午後 2:21 保守の会会長 松山昭彦

オヤジさん、こんにちは
オヤジさんの提唱する農家(農業)の在り方に賛成です。北海道では農業と飲食業が1セットになって自家でとれたものを加工し付加価値をつけて販売する形態が非常に増えていてとてもいいことだと思っています。傑作、ポチポチ

2009/8/24(月) 午後 2:54 遊坊zz

顔アイコン

敬天愛人さん、ご訪問ありがとうございます。

言ってしまえばそういう事なんですよね。
宝くじとロト6、頑張ってください。

傑作、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午後 4:14 saku

顔アイコン

水大師さん、ご訪問ありがとうございます。

そう言っていただけるだけで嬉しいです。^^)

2009/8/24(月) 午後 4:15 saku

顔アイコン

DAIKIさん、ご訪問ありがとうございます。

ポチ、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午後 4:16 saku

顔アイコン

さくらの花びらさん、ご訪問ありがとうございます。

問題は一つずつ解決していかないといけないですが、賛成していただきホッとしました。^^;)

傑作・ポチポチ、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午後 4:21 saku

顔アイコン

遊坊さん、ご訪問ありがとうございます。

賛成していただき、うれしいです。^^)

傑作・ポチポチ、感謝いたします。

2009/8/24(月) 午後 4:23 saku

顔アイコン

オヤジ様こんばんわ!(^▽^)/

考えて行動すれば少しでも道は開けると思うのですが「分からない・分からない」では何も進歩しないですよね。自分の生活する為の仕事なんですから、もっと責任持たなければいけないと思います。
(−−;)

2009/8/24(月) 午後 8:07 [ まー坊 ]

顔アイコン

私も一人暮らしなので丸ごと野菜を買うよりもカットしたものや多品種少量の具材は重宝します。
ただ、それは今はシナ製が多いです。
100円か300円かと言う値段の差があっても私はそれでも日本製を買います。居酒屋で外食するよりは安いし、栄養も偏りません。
意外とそういうニーズは多いと思いますよ。
傑作

2009/8/24(月) 午後 9:37 千葉日台

我が地元でも生産者グループが、カット野菜まで手掛けて、しっかり黒字経営をしています。全国紙にも取り上げられましたよ。

2009/8/25(火) 午前 0:49 トロツキー

顔アイコン

まー坊さん、ご訪問ありがとうございます。

そういう事なんですよね。
自分の事なんだから自分でしっかり考える、其処がしっかり出来なければ何も変わらないんです。^^)

2009/8/25(火) 午前 3:27 saku

顔アイコン

千葉日台さん、ご訪問ありがとうございます。

生産者が消費者のニーズを知らないでは、努力が足りないと言われても仕方ないのですが、現実は知らないんですよね。

傑作、感謝いたします。

2009/8/25(火) 午前 3:30 saku

顔アイコン

トロッキーさん、ご訪問ありがとうございます。
数少ない成功例でしょうね。
私が調べた範囲でも動きがあるのはごく一部です。
知られていないところにニーズはあるんですが、安いシナ産で賄われている現状もあります。

2009/8/25(火) 午前 3:36 saku

顔アイコン

2:33さん、お気になされませんように。

何時もながらのお気遣い感謝いたします。

2009/8/25(火) 午前 3:38 saku

顔アイコン

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。

2009/8/25(火) 午前 8:05 [ nanking_atrocities ]

顔アイコン

戦前の農業は大規模・小作農家式同族会社の様なもので一括輸送組織を持ち地域にあらゆる面で投資・地域社会に貢献することで自分の地位の安泰と地位社会の人達の生活を維持してきたのを、進駐軍の民主化と言う日本文化の破壊から個人経営者に成った農民が農協なくして生活が出来なくしてしまった。

農協がまともに大企業化を進めて日本文化と農村振興の継承を地主に変わりやればよいものを、補助金を得るための団体に落ちた上、農民の土地を運用し宅地化し農協が金融業までやり出した事が間違い。言われるように農業者・加工業者の体制を造り将来の農業を軽視してきた付けが現状の農業の姿です。

新潟から送って呉れる農家は個人で全国販売をしている個人企業の形で将来も兄弟がやって行くと言われています。大規模農家が相続で相続税の分配でばらばらにされてしまうのも農家の兄弟には頭の痛いことですが心ある兄弟は協力してやって行くそうです。

2009/8/25(火) 午前 10:09 [ シコウ ]

顔アイコン

訂正〜二段目「言われるように農業者・加工業の体制を造らず、将来の展望もなく農業生産を軽視してきた付けが現在の農業の姿です」と言いたいのが「意味不明」に成っていました。

2009/8/25(火) 午前 10:14 [ シコウ ]

顔アイコン

シコウさん、ご訪問ありがとうございます。

仰る通りだと思います。農協が本来の役割を果たしてこなかった事は、もっと問題視しなければいけないと思いますし、政治が農業の未来をしっかり見てこなかった事も責任は重大だと思います。

一部の農家の方は、ネットなどをうまく利用してしっかり商売をしていますが、大多数はネットの使い方も知らない人が多いです。この辺も勧めてみた事もあるのですが、怖がってしません。

2009/8/25(火) 午後 1:27 saku


.
saku
saku
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(16)
  • まー坊
  • 敬天愛人
  • わいこも
  • keinoheart
  • 保守の会会長 松山昭彦
  • 千葉日台
友だち一覧

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事