SAKUのきままな日常

さてこのブログ、どうすっか・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今年の渋皮煮

おはようございます
 
昨日は真夏の暑さでした。
 
寒暖差で体調崩さないように気をつけないといけないですね。
 
そして、昨日は初めてのマンモグラフィーをしてきました!
 
町の健診、1000円で受けられるので行ってきました。
 
かなりの痛みを覚悟していたおかげか、
 
もう張りのないフニャ乳だからか、
 
思ってたより痛くなかったです^^
 
痛みより 「挟まれてる〜〜〜!!!」って感じですね(笑)
 
あとは結果待ち。
 
 
 
 
今年も毎年恒例の秋の味覚♪♪栗の渋皮煮を作っていました^^
 
今年も2キロ!!
 
イメージ 1
 
 
頑張って作ったのですが、今年買った栗はハズレだったのか・・・・
 
しっかり煮てるのに固いままの栗があったり、食べると変な味がしたり・・・・
 
陽気が良くなかったせいなのかな??
 
完熟前のが混じってたのかな??
 
古い栗だったのかな??
 
原因はよく分からないけど、渋皮煮だと食べるまでそれが分からないので怖いです^^;
 
なので今年はそのまま人にプレゼントするのはやめました^^;
(義母だけには渡しました。楽しみにしてたので)
 
 
で、今年もまずはパウンドケーキ♪
 
スリムタイプのパウンド型で2本焼きました!!
 
栗を入れる前に包丁で半分にカットして固くないか、変な匂いはしないかチェックしました。
 
木曜日に焼いて、日曜日の運動会で仲良くしてくれてるママ友3人にプレゼントしました。
 
「もしかしたら不味い栗が混じってるかも・・・」と伝えました。
 
気を使ってくれてるのかもしれないけど、
 
翌日には3人から美味しかった事、不味い栗はなかった事のラインがきたので安心しました^^
 
 
まだまだ栗は残ってるので次はクグロフ型で焼いてみようかな??
 
ロールケーキにしようかな??
 
今年こそモンブランにしようかな??
 
 
色々考えてはいます(笑)
 
 
もうすぐ芋掘りもあるし、食欲の秋は困っちゃうなぁ〜♪♪♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事