自然農のある生活

いつもの暮らしに、少しだけ畑仕事。それだけで最高の居場所のできあがり。
2017年5月12日(金) ※遡り備忘録です

そろそろ暖かくなって、畑の草刈りしてなくては、と思いつつ、
久しぶりにやってきました。仮住まいの畑。
さくらシーズンは忙しかったので、やっと来れた感じ。

苗も大きくなって来たし、定植に向けて、準備しなくては。


思ってた通り、草がわさわさ。元気です。
イメージ 1

ニンニク、元気。草よりももっと伸びてる。
今まで以上に大きく育った気がする。

イメージ 2


畝に寄って、また草の植生が変わった気がする。
東2番目の畝。スギナこんなにあったかな。
アブラナ科の草がひどかったので、ましになったかも。
イメージ 3

イメージ 4


例のハーブ臭がすごい紫の花。
すっかり定着して、さらに範囲を広げてました。
イメージ 5


ランキング、応援クリックお願いします!
イメージ 6


この記事に

開く コメント(0)

2017年5月9日(火) ※遡り備忘録です

地元の裏山へいって見つけました。
タラの芽かな〜と思って、
でも違う気もする〜とも思い。
試しにいくつか採って、食べてみました。

たぶん、違いました。
ウコギ科なのか、違うのか。

アクが強すぎました。
そして、ベタベタする。

これって、食べられるのでしょうか。 
ご存知の方いましたら、教えてください!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

図鑑を調べても、それらしきは出てこず。
クリックお願いします!
イメージ 5


この記事に

開く コメント(0)

苗の状況

2017年5月2日(火)

晴れ。朝8℃。
やっと日射しが強く、暖かさも感じる日。
風は冷たい。

※備忘録かねているため、日を追ってアップしてます

花 ホーリーバジル 3(+1) ←2日前に発芽
  フェンネル   5(0)

野菜苗
・かぼちゃ・・・栄養か空気不足?双葉が黄色
・3種、すべて本場が出そろう

花、ハーブたち
イメージ 1

フェンネル、いつまでも殻がとれない。あとでとってあげました。
イメージ 2

ホーリー、小さすぎる。。時期を間違えたか。
イメージ 3

野菜苗、すくすく順調。黄色い葉が気になる。そろそろポットに植え替え。
イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

庭の花たち

2017年4月27日(木)

暖かい日が増えて、あさのワンコ散歩のあとに、
少しだけ草取りするのが、楽しみになってきました。

まずは、つくし。できるだけ、早めに頭を摘み取る。

そして、笹。伸びてきた若い目は、ぴゅん、ぴゅんと、すぐ抜ける。

そらから、根が深いタンポポや、固い針葉をもつ雑草(名がわからず)、
これらを早めにスコップで根こそぎとる。

いろいろやりたいけど、これくらいでてい一杯。

土さわるだけど、気持ちがすっきりする。
パソコンいじりすぎか。

《伸びてきた、笹の芽。今なら節からピュンと素手でぬける》

イメージ 1

《ふくらんできた芝ざくらのつぼみ》
イメージ 2

《水仙たちが元気》
イメージ 3

イメージ 4


p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

フェンネル、順調

2017年4月26日(水)

朝8℃。さむい。
曇りのち晴れ。

フェンネル、順調にのびてます。数も増えてます。
ホーリーはこれで打ち止めか。

イメージ 1


・ホーリーバジル 2(±0)
・フェンネル 5(+3)

野菜
・かぼちゃ、一つのぞいて出そろう
・オクラ、葉がやられ気味(種をうまく破れなかったみたい)
・きゅうり、茎がながい



p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

花たち、なんとか発芽

2017年4月24日(月)

花はフェンネルとホーリーバジルが、
なんとか発芽が続いてます。

コリアンダー、全滅。
種の状態が悪かったかな。

ホーリー、すっごく小さい芽が、またひとつ出て来ました!
イメージ 1

フェンネル。こんなふうに発芽するのか。
はじめてなので、興味津々。
イメージ 2

イメージ 3


・ホーリーバジル 2(+1)
・フェンネル 2(+2)

野菜について
・茎が伸びすぎてる
・オクラ、なんとか復活
・そろそろ、栄養の水にしよう



p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

花、やっと発芽?

2017年4月23日(日)

今日は朝から強い日射し。
日中8℃。

昨日はしとしと、一日中雨降りで、寒かった。

《山の雪、昨日でまた降ったみたい。日射しで白く輝いてる》
イメージ 1



花、蒔いて9日目。
いまだ発芽なし。

と思ったら、ひとつ、出た??


暑すぎなんでしょうか。
地温管理、あまりしてません。30℃ごえはやりすぎなのか。

イメージ 2

イメージ 3



野菜たち。
茎のびすぎです。水は乾くまで待とう。
そろそろ栄養の水にした方が良いか。


p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

2017年4月22日(金)

昨日のよいお天気のもと、
放置中の畑の様子をみてきました。

雪はすっかりなくなって。
去年はもっと雪が遅くまでのこって、
この時期は草がこんなに生えてなかった。

《去年の4/26》
去年のブログ見てもあきらか。
イメージ 2


《今年のいま》
イメージ 1


ニンニク、思ってたより伸びててびっくり。

《雑草と一緒に、長く伸びてるのがニンニク》
イメージ 3

《折れて仕舞われていて羽がでてきた、みたいな》
イメージ 4



このくらいのときに、ダイオウとかコンフリーとか、
根をとっておけば、苦労しないかも。と思いながら、この日は見学のみ。

《左にコンフリー、右にダイオウ》
イメージ 5

《つくしだって住んでます》
イメージ 6

去年かけた刈った草が、紙の原料のようにのされて、繊維化してました
中央たてのぽちぽち、卵?
イメージ 7

もうはや!ちょうちょ、いました。いま産まれたの?
イメージ 8

雪解け後、掘り返されたのか。
去年、掘った後なのか。それにしては土が新しいような。
去年、この畝だけ被害にあったのでした。
イメージ 9


あのしつこいやつ、居ました。
検索してたら、チドメグサというのでしょうか、似てる。
セリ科。あの強い匂い。通りで。しかも水草とな。
でもセリというよりは、もっとキツいハーブ臭です。
(写真とりわすれ)

ぼちぼちよい天気に、根が太い草は取っちゃおうかな〜。


ランキング、応援クリックお願いします!
イメージ 10



《帰りたくてうずうず》
イメージ 11




この記事に

開く コメント(0)

2017年4月21日(金)

朝5℃、日中10℃以上。晴れ。
空気が冷たく、気温は低めだけど、
朝からひざしはぽかぽかでした!

何より、日射しが強すぎて、ビニールはがすのが遅れて
オクラの小さな芽がやられました!

日射しがきつすぎなので、急いで、野菜には紗布をかけました。
窓もうすくあけて、風通し良く。

《赤丸の奥でひとり、くたってます》
イメージ 1


伸びて安定した双葉たちは元気。

かぼちゃ、本葉が見えて来てます。

イメージ 2



発芽状況。
きゅうり12(全員!)
かぼちゃ10(+3)
オクラ4  (これで全部かも)

花 0(6日目にして)

これからみんなが大きくなるまで、気が抜けないぞ!



p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

2017年4月20日(木)

伸びてきた双葉。
茎ものびてすっと上に。

でも、どれも土をかけ直してます。
浅すぎたせいで、根が地上にでている。

トレイの土も少なすぎたみたい。
実際、買い忘れて足りず、けちりました笑。

《ボケボケですが。スマホマクロにて撮影》
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 13.0px 'Hiragino Kaku Gothic ProN'}
ランキング、応援クリックまってます!
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事