ピースアクション佐久

佐久地方の 原発・環境・子ども・平和を考えるネットです
イメージ 1
今年は沖縄から辺野古カヌー隊のキムさんをお招きして、講演もあります。参加無料。

この記事に

開く コメント(0)

 明日10月14日土曜日、佐久平・浅間中学西(ゼビオ)交差点に山本太郎さんが選挙応援に入ります。誰でも参加できます。多数お出かけください。
 信州市民アクションが支援を決定した3区日本共産党立候補者小金沢ゆかさん。若い誠実な候補です。応援をお願いします。

この記事に

開く コメント(0)

 10月1日、午後2時から「みんなの政治をとりもどそう」と街頭宣伝をしました。佐久各地から40人を超える人が参加。休日で交通量の多い車列に向かってよびかけました。昼間の行動には女性の参加が多く、ふだん6時からでは参加できない人がいることがよく分かりました。
 公示まで10日の時点で、どの候補が何党から出るのかさえはっきりしていない混沌の中にあります。10月8日には「安倍政治を止めよう! 市民対話集会」も企画中です。政治を主権を持つ国民が声を出して変えていく。市民と野党の共同をと呼びかけました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

 夕暮れの第3金曜日行動。あさ、Jアラート2回目があって、危機感も持って集まった仲間が37人。望月さんの基調スピーチの後、さらば原発佐久の会の矢島さんが「ミサイルや核兵器での戦争は想像を絶する被害を出す。絶対やらせてはいけない」とアピール。岩下がつないだ後、民商の小林正さんが「8月29日の第1回Jアラートで堅固な建物に避難しろと言うから近くのアイトピアに行ってみたらカギがかかっていた。日本は防空壕など無い平和が前提の社会をつくってきた。戦争ではなく話し合いで解決するしかない」などと訴えました。
 行動の後、9月19日の行動打合せやアピールグッズをもって、また集まろうと言い合って解散しました。佐久穂須田組からは6人が参加。若い人たちが仕事帰りに寄ったり、先生が立って子どもとやりとりをしたり、いい風景があります。皆さんもお出かけ下さい。

イメージ 1

 9.19は 朝7:00佐久穂町千曲病院入り口交差点が皮切り、7:30から佐久市平賀交差点。8:30望月ふれあいセンター集合の軽トラデモ。11:30立科ツルヤ前交差点13:00野辺山の141号線沿い社会体育館付近(川上も合流)。14:00軽井沢町役場前。17:30小諸市ユニクロ交差点、18:00佐久市臼田ツルヤ臼田店横、18:00佐久平浅間中学西交差点=大規模スタンディング 先行で14日に行った御代田を含めると、「オール佐久」の名通りの運動になりました。

  以下、アピール案
 戦争させない9.19オール佐久行動アピール(案)
 2015年9月19日、多数の国民の声を無視して、安倍自民・公明政権は「戦争法(安保法制)」を強行採決しました。これにより、集団自衛権の行使が可能と日本が攻撃されていなくても、アメリカの戦争に日本の自衛隊が武力行使ができることになり、地理的な制約を取り払い、世界中どこへでも自衛隊が出かけアメリカと一緒に戦争しようとしています。
 あれから2年の間に、戦闘地域である南スーダンに「戦闘地域」とした日報を隠して自衛隊を「新任務」派遣しました。また、国民の声を圧殺する共謀罪法を詐欺的方法で成立させ、いよいよ「戦争する国」にひた走っています。さらに、北朝鮮問題などを通して、不安をかき立て戦争に慣れさせ、国民に多額の軍事費負担を強制しようとしています。そればかりか、安倍首相は、衆参両院で多数を握っているうちに何が何でも「9条改憲」の発議しようと躍起になっています。
 わたし達はこうした安倍政権の改憲と戦争への道を許さず、政治を変えて、72年守ってきた平和国家を未来に引き継ぎごうと強く願って行動してきました。「戦争させない」「戦争法廃止」「安倍政権の不正告発」の街頭アピール行動は、金曜行動、3の日行動、9の日行動などの形で、佐久地域で広くとりくみ、佐久平での金曜行動は8月末に170回を超えました。
 戦争法強行から2年の今日、私たちはオール佐久一斉共同行動に立ち上がりました。この運動をさらに広げ、安倍政権を市民と立憲野党の共同行動で次の国政選挙で安倍政権を倒して、子ども達の未来に平和と希望の社会を取り戻しましょう。
 私たちは「忘れない」「私たちは黙らない」。
 戦争法は廃止せよ。共謀罪法は廃止せよ。
 戦争を呼ぶ沖縄新基地建設を止めよ。危険なオスプレイを飛ばすな。
 日本は平和外交の先頭に立て。世界でアジアで戦争させない。
 世界のどこでも、誰も殺させない。

                      2017年9月19日
            戦争法強行2年。忘れない黙らないオール佐久一斉行動


 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事