のん気に釣りと適当なブログ

大自然の中で遊ぶのは最高の贅沢だなー
先週の日曜日に足首に違和感がありましたが、それが前兆で 月曜日から出ました。痛風発作。
『羽目を伸ばして美味しいもん食べすぎたんじゃないの❔』
『飲み過ぎやわ』
いろいろご意見いただきましが・・・。
結構、夜な夜な自炊してます。
まだ飲み歩いていません😭 な〜んで❔

今日は、京都にキス釣りに行こうか、南伊勢にアオリイカ釣りに行こうか迷い、愛知のM先輩を誘ってみると今週末は京都綾部の実家に帰るよう、だったらと小浜で筏ヤエンをすることに😁

茨木を23時に出発。 名神から湖西道路に入ります。初めての道です、何か慣れないせいか変な感じです。😁

M先輩とは、M同僚と共に3時半に現地集合。小浜、は◯う渡船さん4時出船です🚢

アオリイカ狙ってる人は、ほとんどいません。😅

筏に着いたら、まずプシュ!痛風発作のため。一本だけです。🎵(ノムノカヨ)

二人はエギングから開始。

しかしシーン・・・。

自分、一本飲み干してジグを準備。第1投投げました! ストラーイク!
アタリです❗
あがってきたのは・・・

ジャーン!第1投でハマチちゃん!気分いいっす。(笑)

2、3回投げたら睡魔に襲われ爆睡💤

8時に起きたら二人ともアタリなく厳しい状況。

今度は、イシゴカイ付けて投げキス仕掛けを投入。ファーストキスは今日釣るぞ👊
徐々にさびいて来ると一瞬アタリがあったかと思うとグンって重くなりました。❔。
そのまま巻いてくると、な〜んと

え〜『左ヒラメに右カレイ』
これは左向きだぁ🙌 こやつは、ガンゾウヒラメってヤツです🎵

ちなみに、よく見ると2本針の もう一方にはキスが釣れていました。最強ダブル❗

ヒラメは、イシゴカイを食べたのか掛かったキスを食べたのか❔

どーでもいいや。🎵

今日のパターンは寝て起きて釣るのがいいみたい。(笑) 一生懸命シャクってる二人には申し訳ないです

今日は釣れるのは自分だけ。しばらくモテモテ気分をマンキツし、また寝ます(笑)

その後もポツポツ色んなヤツが歓迎してくれました。

昼前から雨が降ってきたので昼寝出来ず一生懸命釣りを始めましたが釣れません。(笑)

今日の釣果(お持ち帰り)はハマチにガンゾウヒラメにキス。自分の中では充分過ぎる釣果です。魚屋にも寄る必要がありません(笑)

M同僚もエソにキジハタ、M先輩は石に藻に・・・皆何かしら釣れましたよ(笑)

明日は家族で大阪観光です。
ちょっとハード。😁

今日は帰省中。家族の意見がまとまらない中、板取川上流の『魚の里 杉島』にバーベキューに出掛けましたよ🎵

やっぱり山はマイナスイオンたっぷりなのか癒されますね。

隣には大きな管理釣り場。脇には清流、板取川が流れています。
川はニジマス放流して釣りが出来るのですが、あいにく今日は工事中⤵️

昔は、この上流の滝波谷によく釣りに来ました。初めてイワナを釣った場所です。

フライフィッシングのオジサンがいます😁

川で釣りが出来なかったので、釣り堀でイクラをエサにニジマス狙い。
瞬殺で掛かります😅

久々の家族、デーキャンプを楽しみました。

帰ったら甘露煮にしましたよ〜😁

明日からまた大阪です。
もっと大阪探検もしなきゃ✨

牧歌の里

先日、下の子と二人で岐阜県の山奥『牧歌の里』でデートしました♥️

新しい環境に慣れるのが大変でストレス抱える中、癒されました🎵

なかなか釣りにも行けません。😭

働くお父さん 頑張ります。
今日、宅配で届きました❗
(正確には取りに行きました)

ジャーン❕

高知の新高梨❕

アオピ初めて入賞しました・・・(笑)
(入賞してません😁)

送り主は、高知に引っ越された猫ねぇさん。

中身は、梨じゃなくて・・・

まぢか〜🎵

エギいっぱいにエギケース❕
アジすくいも2つ🎵
見たこともないヤエンにアジ券も入ってました。

猫ねぇさん

どうも、ありがとうございますm(__)m

めっちゃ嬉しいです🎵
玄達瀬

1年で2ヶ月間しか解禁されない 釣り人憧れの漁場

去年も玄達まで釣りに行こうとしましたが海が荒れて行けませんでした。

そして今年もセレブな得意先の社長に、お誘いいただきましたよ🎵

会社を早めにあがり、一路福井県へ🚙

着替えとクーラーボックスだけ持ってスーツ姿で向かうもビジネスシューズで来てしまった😅

途中で長靴だけ購入(笑)

去年と同じメンバー、M社長にK理事長、Sさんに自分の4名、素泊まりで、ちょっとした宴会して明日に向けて寝んね🎵

去年イビキで迷惑掛けたから今年は最初から別部屋(笑)

ところで玄達は6月16日解禁 海が荒れてしばらく休船、19日が実質解禁2日目です。

4時起床。どうやら今日は玄達行けるみたいです\(^^)/

鷹巣漁港を福◯丸さんで5時出船🚢
ワクワクです。

そして約50分で、セレブな釣り場『玄達瀬』に到着です。
仕掛けは去年同様にフカセ釣り。撒き餌してオキアミを流れに同調させ、魚が刺し餌を食べたら電動リールでウィーンです(笑)

オオトモの社長と理事長が仕掛け投入、しばらくすると社長のリールが高速回転! 合わせるとオモリ負荷80の竿が弓成り❕
(竿とリールのお値段15マン😱)

上がってきたのはナント105センチの巨大ヒラマサ❕❕❕

自分も仕掛け投入。去年より流れが緩くラインが出ないので仕方なく手で出していきます😅
(竿とリールのお値段 レンタル二千円💦)

しばらくするとリールが高速回転❕ えーっとラインを止めて合わせて・・・竿が弓なり🎵 物凄い引きです❗
しかしウィーンしても上がってきません。船長いわくメーター級のヒラマサのようですが対応が遅く根に入られたようです⤵️

8時前後、皆さん70センチ前後のヒラマサをポツポツ上げています。
と突然リールが高速回転❕ リールを止めて合わせ・・・ウィーン❕
また根に潜られた・・・⤵️ しかし船長から引きずり出すよう指令が❗ そしたら出てきましたよ😁
凄い引きです。竿が何度も海面に突き刺さります。 上がってきたのはナント92センチのブリ❗

玄達 さすが巨大魚の繁華街!

午前中でヒラマサ(最大105)、ブリ(最大92)、真鯛(最大75)、グレ(40前後)と皆さん絶好調❗

自分は淋しい一人暮らしの為、ちょっとセーブして釣りしてます(笑)

昼からもウィーンラッシュでヒラマサ3匹(70〜75),グレ1匹追加しました。

そうそうアチコチで巨大ナブラが発生して船がナブラのど真ん中にもなりましたよ🎵

そしてイサキにイシダイも上がってました。

自分はブリ、グレ、ヒラマサ3匹釣り大鯛をいただきました。 『え〜冷蔵庫に入らないじゃん!フクザツ・・・』

16時帰港、アパートに戻ったのは21時。そこから格闘開始。
狭いキッチン・・・会社の人間も一人暮らしが多くヒラマサ1本しかもらってくれませんでした。

どーやって捌く❔(笑)

ブリ刺身、真鯛刺身、鯛めしが出来たのが0時過ぎ(笑) キッチンウロコだらけ。

冷蔵庫、冷凍庫に詰め込んで土日に家族で食べます。
やっぱり皆で食べると美味しいですよね🎵