|
9月2日になってもまだ投稿できるね。アフターサービスかな?せっかくだから何か書いてみよう。
今、就業規則関係の本を読みこんでいるところですが、働き方改革関係で法律が変わってきてますから就業規則も変えないとダメですね。期間契約従業員の無期雇用転換や、年次有給休暇の5日分強制消化、時間外・休日労働についても従業員に上限時間を守る義務を課すとか、インターバル労働制を検討してみようとか、副業の一律禁止ではマズいみたいだとか、フ〜ンなるほどという感じで読んでます。
本には書いてないんだけれど、これから大問題になってくるのが非正規社員の賃金、賞与、退職金でしょうね。同一労働同一賃金という大命題がありますから来年度以降大きく変わってくるでしょう。とりあえずあはパートさんに賞与を全く支給しないというのはルール違反になりそう。寸志程度の支給でも問題ありそうです。退職金もいくらかは出さないとマズいんじゃないかという裁判例流れがあります。
とりあえず、今企業がやるべきことは正社員と非正規社員で仕事の内容や責任の範囲がどう違っているのか、重なり合っているのかをきちんと分析して一覧表にでもしておくことでしょうね。それで賃金の格差が一応(不合理でなく)説明できるかどうか、そういった準備を今からしないと間に合いませんよ!
退職金についてはどうなるか全くわかりません。2,3年様子見をするかパートさんもとりあえず月額2、3千円の掛金で中退共に入れるか迷うところです。
|
全体表示







