折曲厳禁

ようこそ。とりあえず、何から?

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民主党さんのマニフェストで財源の有無が議論されています。
財源は、民主党さんのいうとおりにあります。200兆円以上も。。。そういうことです。
予算をゼロベースで組みなおしをするならば、さまざまに発生する影響を無視すれば良いだけです。
これでは、懸念を持つ人々とは、議論がかみ合いません。
民主党さんも予算を組んでみないと影響の大きさは理解できないと思います。
あれだけの巨額を振り替えるならば、効果と同様に悪影響も波及します。

対米外交はトーンを下げましたが、福祉、教育、雇用、移民問題まで。。。
目に見える全てのスイッチを手当たり次第に押すわけですから、大混乱になります。
国家はもちろん、地方行政の収支も悪化する懸念があります。

税収の落ち込みが明らかになれば、迷うことなく徴収強化となります。
もしかすると、トーゴーサンピンにも切り込むかもしれません。
通報報酬制度を設けたり、延納の期間短縮、差し押さえや競売の無謀な推進と。。。

それでも足りなければ、当然、国債を発行することになります。
いやいや、米国債を売るかも? 政府債の発行もあり得ます。
しかし、不安定要因は国債の格付けを下げることになります。となると、利上げ?
住宅金利が上がり、国内投資が冷える? う〜ん、短絡しすぎでしょ。たぶん。。。 
やっかいなのは、ドル機軸を崩そうとする外国からの干渉です。はっきり言えば中国です。
日本のキャッシュフロー悪化は渡りに船です。
アメリカ国債を売却し、名目上有利に設定された人民元をもつことになるのでしょうか?
通常国債よりも低い利率での特別国債でも発行して中国に引き受けてもらうのでしょうか?
さらに小さな投資で大きな恩を売りたい韓国も黙ってはいません。
中国に対抗するべく、経済共同体とか通貨統一とかちょっかいを出してきます。
両国になにを売ることになるのでしょうか? 技術? 領土? 誇り? 国家?

無駄を排除する...耳ざわりのいい言葉です。
しかし、無駄なことをするのが国家、あるいは公共事業だとする視点もあります。
まず、事業そのものが無駄なのか、予算が執行される過程に無駄があるのかを分けないと。。。
公の利益とは? 地方と都市のあり方や文化的な生活環境とは?などの、
土台となるべき議論をせずに、表面上の事柄だけを変えるのは改革とは言いません。
ただの無分別なその場しのぎです。修正でもなければ、治療でもありません。

事業の必要性、優先順位は、決定にどんなシステムを採用し、何を基準とするのだろうか?
公共事業の削減は、すでに明らかなように地方経済に大きな影響を及ぼすが、
公共事業依存体質を、どのように転換する政策を行うのでしょうか?

特別行政法人を廃止するのか? 随意契約を見直すだけ?
一般競争入札と指名競争入札を中心とするならば、どう公平性を担保するやら?
あるいは、事業費削減の美名のもと、外国企業の参入を認めるのか。。。
なにしろ、韓国企業ならば、日本企業の半額程度でも受注しますから。

しわ寄せは、『弱いところ=声の小さいところ』に向かいます。
公務員の人件費削減は、海保と自衛隊縮小や刑務事業の民営化あたりでしょうか。
海保の人員を削減するなら、中国、韓国、ロシアの密漁を根絶する外交決着を、
刑務事業を削減するなら、外国人服役者の本国代刑条約でも結んでほしいものです。

支出の見直しは、民間企業でも情報、状況の把握、見通し予測等、慎重に行われます。
企業にとって影響が少なく、効果が大きい人件費削減に向かうのは、
開発、広告などの投資を削減、見直しする=収入に影響が出るためです。

ミクロな視点からの提議には、世間から重箱の隅をつつくような批判がなされます。
残念ですが、思想、信条、理念を共有できていないことによる弊害を露呈しているようです。
民主党内でも同様に各項ごとに賛否が渦巻く状態かと思いますが、
かろうじて『政権交代』の『目的』は共有しているため、今は噴出しないものと思います。
そして、自民党でも今までは、『政権維持』という『手段』を共有していたため。。。と。
つまるところ、両党共に共有する『目的』は、名誉欲=保身あるいは利権に見えます。

民主党マニフェストについては、性悪説にたって検討して見ようと思います。

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