全体表示

[ リスト ]

「長尾中華そば」西バイパス本店
イメージ 1

【住 所】青森県青森市三好2-3-5
【TEL】017-783-2443
【営時間】AM7:00〜PM10:00(月〜木・土日祝)/AM11:00〜PM10:00(金曜日)
【定休日】不定休
【駐車場】有り
今回の東北関東大震災からもう2週間が経ちました。

未だ行方の分からない人や、今回の震災で家を失い今も避難所での生活を余儀なくされている方々、

そしてその他にも今もライフラインの混乱の中不自由な生活をされいる方々がまだ沢山います。

そして新たに福島原発問題や今後の復旧活動の難しさ等、

この先もまだまだ先の見えない状況が続いています…

あの地震により多数の方の生活が変わってしまった今、

自分自身自粛という意味あいも兼ねていましたが、

それよりも今回の震災のあまりの悲惨さに、あれ以来とてもブログを書く気持ちにはなれず、

2週間程更新もお休みしてました。

その間も沢山の方々に当ブログを覗きに来て頂き、

そんな方々にはとても申し訳なく思うとともにとても感謝していました。

でもようやく2週間が経った今、いつまでも沈んでいても仕方がないなって思いはじめ、

そろそろ私も通常生活に戻し、グログの更新といつもの食べ歩きを再開しようかなって気持ちに。

自分に今出来る最大限の事、節電、義援金の募金、無駄な買占めはしない等、

それらを心がけながら、日常生活を送りたいと思っています。

そして震災以来、あまりラーメンの食べ歩きもしていませんでしたが、

またボチボチと食べ歩きもしていこうと思います。



さて、こちら「長尾中華そば」の記事は震災の前に食べに行ったものです。

もう1か月位前の事になりましたが、3月1日〜7日までの期間で、

沖縄リウボウ百貨店「青森県の観光と物産展」に長尾中華そばさんが出店されていました。

その物産展で使用していた「与那覇製麺」の沖縄麺をこちら西バイパス店でも提供するって事で、

西バイパスにある「長尾中華そば」へ食べに行きました。

イメージ 2


以前から皆さんが沖縄麺と「ごぐにぼ」の組みあわせを食べているのを何度か拝見していて、

ず〜〜と気になっていたんですよね。

色々な組み合わせが出来るそうで、どの組み合わせにしようかと少し迷いましたが、

この機会を外したらこの組みあわせは食べれないって事で、

やっぱり気になる「ごぐにぼ」との組み合わせにしました^^

ごぐにぼ750円+ねぎだく50円♪
イメージ 3


イメージ 4

「ごぐにぼ」はメニューには載っていない数量限定の裏メニューですが、

普通に店員さんに「ごくにぼ」とオーダーする事ができます。

こく煮干しのスープを更に時間をかけて炊き、煮干しの旨味を凝縮させたスープで、

二ボ二ボ度はマックス♪

厳選された煮干しに豚骨などでとった動物系を合わせ、

煮干しの旨味がギュッと詰まっているスープは超濃厚、そしてクリーミーな味わい♪

超濃厚煮干しラーメンを出すお店も最近多いですが、お店によってやはり味の出方は様々。

こちらの「ごぐにぼ」は、

極二ボ系のラーメンの中では豚骨も強めなのでコクが強く、

また煮干しのざらざら感はまったく感じさせない丁寧な作りで、

煮干しの旨味を最大限に引き出した味とクリーミーさが際立っているのが特徴的かなって思います。

トッピングはメンマとねぎとチャーシューが2種。

イメージ 5


イメージ 6

そして今回は更にねぎだくのトッピング。

イメージ 7

二ボ度の高いスープにはたっぷりのねぎはもの凄くよく合います!

緬は平打ちタイプの沖縄麺。

イメージ 8

固めでコシが強く、歯ごたえのしっかりしたこの平打ちのストレート麺は、

黒石焼きそばの麺に食感が似てるな〜って印象でした。

普段ごぐにぼに使われている極太麺や手打ち麺ともまた1味感じが違い、

普段食べることの出来ないこの麺とごぐにぼとの組みあわせもなかなかいい感じでした(^^)

それにしても同じメニューでも麺が変わるだけで印象もまた変わり、

麺の力ってやっぱりに大きいものなんだなぁ〜って改めて思ちゃいましたね!

個人的にはこの麺の感じが好きなので、限定でしか食べれないっていうのがとても残念でした;^^

※この麺は数量限定での提供だった為、現在はもう終了しています。



今回のグログ再開にあたり、震災で被害に合われた方々、

そして不幸にもお亡くなになられた方々には、

心より哀悼の意を表したいとおもいます。

長尾中華そば3店舗では現在、

今回の『東北地方太平洋沖地震』被災地炊き出し支援を目的に募金を行っています。

この前までのガソリンの供給不足で、地震の時以降お店には行く事が出来ていないため、

残念ながら私はまだ募金はできてません。

その炊き出しもまず30日の日に八戸市で行われる事が決まったそうで、

八戸市が終わったらその後も更に岩手県などでも炊き出し支援を行いたいとの事でした。

なので私もお店へ行く機会が出来たら、

その時は今回の被害に合われた方の為に少しでも募金できたらいいなぁって思っています。

↓↓店主大五郎さんのブログはこちら↓↓




https://localeast.blogmura.com/aomori/ ←日本ブログ村 青森情報

↑↑ポチット宜しくね〜(^^*)

この記事に

閉じる コメント(23)

おはようございます☆
震災以降、ニボ注入していないのでそろそろ禁断症状が…(笑)

今日はこの雪だと青森まではきついなぁ〜(;一_一)

2011/3/27(日) 午前 9:03 rushi 返信する

そろそろ、通常生活に戻りましょうよ
ぽぽぽぽ〜ん

2011/3/27(日) 午前 9:09 食いしん坊♪ 返信する

顔アイコン

 さくらさんは青森県の方でしょうか???
それにしても秋田県に詳しいですネ〜
人様の旦那様にちょっかい出すより、独身の男性と婚活するほうが、余程健康的ですヨ〜〜
◎主人は私と別れる気など更々ないのですから。
◎心底惚れる相手が居たなら、退職金を担保にしてでも、職場の借入金でもして別れるでしょ
お金の出所などいくらでもあるのだから・・・(私の知り合いに旦那さんから一方的に別れを告げられた女性がいました。)その旦那さんは奥さんの要求全て聞き入れると発言したそうですヨ。
◎惚れ込んだ相手を日陰の身になどせず、堂々と白黒着けるでしょ。
◎猿ではないのだから、人間には理性がありますヨ、さくらさん 削除

2011/3/27(日) 午後 3:23 [ キキとララ ] 返信する

顔アイコン

さくらさん、
御可哀想に・・・
現実逃避してる旦那を相手にしてるくらいだから余程暇人なのですネ
◎30代ともなれば、周りを見渡し結婚して子供に恵まれてる。
◎自分以外の事(夫だったり子供だったりと悩み事)重い物を背負いたくなるでしょ。
◎不倫男性は家族と共に年輪、歴史を重ねて、子供の成長、孫が出来て家族に囲まれて幸せに歳老いていくのに、さくらさんはお一人のお局様??? 削除

2011/3/27(日) 午後 3:47 [ 笹原 ] 返信する

顔アイコン

 捕捉ですが・・・
このようなエピソードがありました。
私が別室で寝ると言いだしたら主人慌てて「俺もそっちに布団敷く」と言い後追ってきましたヨ〜
可笑しいでしょ
性生活も主人から擦り寄ってきますしネ〜
◎私がエルメスのバーキンのバッグなら、
さくらさんは流行の安っぽいバッグかな〜〜
◎私がお米なら
さくらさんは、デザートかしらん〜
◎つまみ食い程度しか考えちゃいませんヨ

※さくらさんもご自身の人生御大切に

以上、主人と関わり合う女性として一筆させて戴きました 削除

2011/3/27(日) 午後 4:14 [ キキとララ ] 返信する

↑↑一時落ち着いたと思っていたのですが、グログを再開した途端またこのような嫌がらせ的なコメントをしつこく書き込んでくる方がいて困っています。
この方は何か私に恨みでもあるんでしょうか?それとも単に暇なだけ?
だとしてもこんなコメントを1回に何件も書き込むのははっきり言って労力の無駄だと思うのですが…
そんな暇があるくらいなら他に何かする事はないのでしょうか。
まぁ、無視して削除すればいいだけの話しなのですが、あまりにしつこくてうんざりします(;ーー)
みなさん、どう思いますか??

2011/3/27(日) 午後 8:35 さくら 返信する

煮干ジャンキーさん

とりあえず今自分で出来る範囲の事をするのが大切だと思います。青森住みの人は長尾へ行った時に募金し、そして秋田へ住んでいる煮干ジャンキーさんは赤十字に募金する。気持ちは皆さん一緒ですから、きっとその気持ちが被災地域の方に届くと思います。
一刻も早い復興を願うばかりですね!
また機会をみつけて二ボ二ボラーメンを食べに青森まで来て下さいね^^

2011/3/27(日) 午後 8:46 さくら 返信する

2011/3/26(土) 午後 11:36 秘密コメさん

ご心配かけました^^

2011/3/27(日) 午後 8:49 さくら 返信する

みぞきよさん

この組みあわせもいいですが「あっこく」との組みあわせが、自分的にはもっとよかったです♪
っていっても沖縄麺がもう無いので、今更頼みようがないですがね;^^

2011/3/27(日) 午後 8:52 さくら 返信する

あおさん

あ!あおさん♪コメントにきてくれたんですね^^ありがとうございます〜〜!
大五郎さんの行動力には皆さん感服してますよね!
こういう熱い人が身近にいるっていうのはとっても嬉しい事だし、なので皆さん応援したくなるんですよね^^
私も今度募金しに長尾さんへ行かなくっちゃ!って思ってます。

こくに濁点がつくだけで極二ボに変化しちゃうんだもんね(笑)
そして味も濁点がつくとつかないでは大違いって感じです。
こく煮干しに比べたらかなり二ボ濃いかも〜^^
なので初心者にはチョット制覇はキツイかも。
試しに誰かと一緒に行ってチョット味見してみるとかっていうのはどう??
きっとあおさんの為ならみんな喜んで一緒に行ってくれると思うしね〜(*^_^*)
でもそのうちあおさんも二ボから抜け出せなくなるよ〜〜(笑)

2011/3/27(日) 午後 9:05 さくら 返信する

2011/3/27(日) 午前 9:00 秘密コメさん

同じ日本人として、そして私は同じ東北の人として、出来るだけの事をしたいと思いつつ…現実は何も出来ず、今も不自由な生活をされている方がいるのを知りつつ普段と変わらない生活を送っている自分がチョット悲しかったです。
でも無事でいられた私達が普通に生活を送り、経済を支えていくのも被災された方々に対する復興のお手伝いになるんだと思うようになりました。
全国各地のラーメン屋さんのこういった炊き出で被災された方を支援していこうっていう心意気、やっぱりラーメン好きとしては応援したいって気持ちになります。
小さな力も集まれば大きな力になる!ですよね。
そして皆が少しで笑顔を取り戻してくれる事を願って、少しでも力になれればな!って思います。

2011/3/27(日) 午後 10:02 さくら 返信する

rushiさん

震災以来ですか…;^^それは大変!そろそろ二ボ切れじゃぁ〜ないですかね!?
車がガソリン切れするのと同じく、私達二ボラーも二ボ切れしちゃったら動けなくなっちゃいますよ。
なので是非お早目の注入をおススメします(笑)
あの大雪に比べたら今日の雪くらい!雪になんか負けちゃぁ〜いけないですよ^^

2011/3/27(日) 午後 10:20 さくら 返信する

食いしん坊さん

ですね!このままじゃ日本の経済も沈んじゃいますよね。
ってか、そろそろCMも通常に戻してほしいですけど〜(笑)
でも私、ぽぽぽぽ〜んは嫌いじゃないかも^^

2011/3/27(日) 午後 10:36 さくら 返信する

2011/3/27(日) 午後 5:31 秘密コメさん

今回震災を免れた私達が元気に頑張らなきゃ、復興もず〜〜と出来ないままになっちゃいますよね!
残念!家はボールド派です〜(笑)でも何故に洗剤の話し??w

仙台ですか!?行った人の話しではとても酷いみたいですが、行って来たら状況を是非教えて下さい。
ってか、ご無事でお帰りを〜〜(-_-)/~~~

2011/3/27(日) 午後 11:44 さくら 返信する

顔アイコン

変な投稿はどこにでもあるものです。
気にしない、気にしない。
あのような投稿は削除しないで
見せしめに永遠に貼り付けておいたらいいと思いますよ。
くれぐれも相手にしない、レスしない。 削除

2011/3/28(月) 午前 8:03 [ BB ] 返信する

あはは母母母母母母

ふっうふふ婦婦婦婦婦

可笑しくて涙目(ノ_・。)笑

さくらさん、放置プレイ

2011/3/28(月) 午後 2:01 [ だいち ] 返信する

BBさん

ありがとうございます!そうですよね、気にせず放っておいた方がいいですよね。
このようなコメントをくれる人は、相手にするともっとエスカレートしていくんですよね…
でもこのコメント欄は承認制なので、削除しちゃったら人の目には見えないものなのに、それでもなお投稿し続けるっていうのは何故なんでしょう…
でもやっぱり気にせず無視する事にします。
わざわざ書き込み、ありがとうございました^^

2011/3/28(月) 午後 8:53 さくら 返信する

だいちさん

笑い過ぎ;^^f

放置プレーね、ラジャー>^_^<

2011/3/28(月) 午後 8:56 さくら 返信する

顔アイコン

被災地の人達の苦労を思うと心が痛みますが、
我々は我々に出来る最大限のこと(義援金寄付や節電・節約)
をしつつ、普段の生活に戻りましょう。
それが結果的に被災地の早期復興に繋がるはずです。

私も今日ごぐにぼを食してきました!
もちろん、ねぎだく&揚げネギトッピングです^^

ちなみに長尾さんですが、ラーメンは凄く美味しいんだけど
店員さん同士がギスギスしてるなーって思うのは私だけでしょうか?
今日も若い男性店員さんが先輩と思われる女性店員さんにチクリと怒られていて、
端から見ていてあまり良い気分ではありませんでした。

迷惑投稿はアクセスブロック出来ませんか? 削除

2011/3/28(月) 午後 10:29 [ 青い森の虎 ] 返信する

青い森の虎さん

その通りですよね。皆が自粛自粛で籠ってしまったら、日本の国自体が衰退して被災地の復興どころではなくなってしまいますよね。
現にもう青森県では経済の悪化が始まっていますよね…

虎さん、長尾さんに行ったのは月曜日ですか?
だとしたら私もその日長尾さんに行ってるので、ニアミスだったみたいです^^
私はこく鰹をいただきました。

長尾さんの店員さん同士ですが…
ここだけの話し、じつは私もチョットそう思ってます。
ラーメンはとても美味しいんだから、これにスタッフの方達の雰囲気が加わればなお良しなお店なんですがね^^

アクセスブロック、多分Yahooでは出来ないみたいなんですよね…
私もパソコンにはあまり詳しくないので、防ぎ方がようが無くて。ホント困ってます;^^

2011/3/30(水) 午後 11:51 さくら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事