全体表示

[ リスト ]

 すっかりご無沙汰をしてしまいました。
更新していないのにもかかわらず、ブログを訪れてくださった皆さま、どうもありがとうございます
 
 さて、イタリアでは、ほとんどの会社がこの週末から年明けまでクリスマス休暇に入ります。
 
 ワイナリー、フレッチャロッサでも、仕事収め&クリスマス・新年を祝うブリンディシ(乾杯)を、オーナー・マリゲリータさんが催してくれました。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 9
  
 冬の暖炉は、心まで暖めてくれます。
 
イメージ 7
 
 乾杯は、今年新リリースされたメトド・クラシコのモスケッティエリで。
(日本未入荷。いつか日本に入ることを祈りつつ・・・・)。
あっという間に、5本が空に・・・。マルゲリータさん、意外にお強い!
 
イメージ 8
 
 ソムリエ協会の行事、仕事とも一段落したので、来年までミラノのツリーともしばしお別れ。
 (イタリアでは、クリスマス以降も1月6日までツリーが飾られます)
 
 ミラノの大聖堂広場に設置されたツリー、今年はやや小ぶりだったので、初めて見たときには、「え〜、しょぼい!」と思ったのですが、ライティングされると、なかなかの存在感。
 
イメージ 1
 
 ちなみに、日中に初めてみたときには、こんな感じでした。
 
イメージ 2
 
 大聖堂の脇には、クリスマス市が立ちました。
 
イメージ 3
 
 食品、アクセサリー、小物等、あらゆるモノを売っています。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 食品、アクセサリー等が人気のようですが、一番集客力を誇っていたのは、世界のスパイスを売っているお店。
アジア、アフリカ、アラブ等各国からとりよせたスパイスを量り売りしていました。
不況のあおりで閑古鳥が鳴くお店が多い中、ここだけは大繁盛でした。(写真は撮り忘れ)。
クリスマスのプレゼント用にはもちろんのこと、自分用にも皆さん買って行かれるようです。
改めて、イタリアは食の国だということを実感。
 
 ミラノ中央駅にも、いくつものツリーが飾られています。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 ミラノ駅構内に全く人がいないのは、私が待っているのが最終列車だからです。
忘年会は23時半に終了したのですが、列車が1時間遅れ、寒さに震えながらホームで延々待ちました。
帰宅は3時。田舎暮らしの不便なところです。
 
イメージ 12
 
 やっとの思いで自宅にたどり着き、我家のクリスマスツリーにホッ。
 ちなみに、今年買ったツリーは、デコレーションを金銀、ブルーで統一しました。
 
 最後に、12月の頭に訪れたフィレンツェの町並みを。
 いぶし銀のようなイルミネーション。派手さはありませんが、古い町並みにしっくりきます。
 
イメージ 13
 
 フィレンツェの老舗 GILLI のショウウインドーは圧巻。お菓子の家やクリスマスツリーのチョコレートがクリスマス気分を盛り上げてくれます。
 
イメージ 14
 
  皆さんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね 

閉じる コメント(7)

アバター

素敵ですねー、幸福感に溢れています
メリークリスマス!

2012/12/24(月) 午後 3:58 masa

アバター

MASAさんへもメリークリスマス!
辛くて長いヨーロッパの冬ですが、クリスマスがあるおかげで乗り切れます。

2012/12/24(月) 午後 7:32 さくらこ

顔アイコン

やっぱりヨーロッパの景色は違うな〜〜〜。
ミラノ大聖堂のあたりここ行った、行ったと感激してみさせてもらいました。
夜中にイタリアで電車を待つ、やはりさくらこさんたくましいな〜〜。
なんかそんなこと思っちゃいました。

2012/12/25(火) 午後 3:38 Ako

アバター

Akoさん
こんにちは〜、メリークリスマス(イタリアでは今日が本番です)。
本当は、夜中の電車は治安上、あまり乗らない方がいいのですよ。
特に旅行者には絶対におすすめできません。

2012/12/25(火) 午後 7:00 さくらこ

顔アイコン

ミラノのクリスマス風景も素敵ですね。そしょて、何よりもフレッチャロッサでの忘年会(?)も楽しそうです!今年も精一杯に前進されたさくらこさんでしたね。素晴らしい。お疲れ様です。私も走り続ける新年にしたいと思います。来年も何処かでお会いできることを祈って、felice anno nuovo!

2012/12/28(金) 午前 5:44 siamofeliciecontenti

アバター

今年は、やっと念願かなって、いっこさんとお会いすることができました。
年々、前進速度がノロノロになり、自己嫌悪に陥っているのですが、来年もマイペースで・・・。
いっこさんも、良い新年をお過ごしくださいね。またの再会を楽しみにしています。

2012/12/30(日) 午後 11:51 さくらこ

顔アイコン

本場のクリスマスはさすがですね。
それにしてもミラノ駅でその時間にお一人なら物騒ではありませんか?
僕ならちょっと怖い気がします。

良いお年をお迎え下さい!

2012/12/31(月) 午前 7:08 [ 菱沼 一郎 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事