さくらの気まぐれ日記!

一期一会! 今を大事に一生懸命に・・・・・(*^。^*)

全体表示

[ リスト ]

岐阜県の旅。

    高山城趾周辺を後にして・・・・
 
    次の所に移動です。
 
    岡山もそうでしたが・・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
どこを走ってても
 
山ばかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
コンビニにも
 
なかなか出会いません
 
 
 
 
そうこうしてたら、
 
次の目的地!!
 
 
 
阿多由多神社(あたゆたじんじゃ)
 
      岐阜県高山市(旧国府町)にあります。
 
     主祭神・・・大歳御祖神・大物主神。
     式内社であり、延喜式神名帳の飛騨国内八社の一つであ       る。  旧社格は郷社。
 
     江戸時代には、「権現宮」と称されていた。
 
                          参道入口の石の鳥居。
 
 
 
イメージ 10
        道路沿いにあります石の鳥居をくぐって
 
        長い参道を歩いて行くと…・
 
イメージ 11
 
朱い橋が・・・・
 
神橋。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                       荒城川。
イメージ 12
 
良い感じです。
 
下には川が・・・・
 
午前中の暑さも
 
もう無くなってます。
 
のどかな景色!!
 
        
 
             さらに進み・・・・
 
             
イメージ 14
 
 
 
境内入口の鳥居。
 
   
 
石段をあがると・・・・
 
 
 
 
 
      拝殿。
イメージ 13
    こちらの本殿は、室町時代の建立で、国の重要文化財です。
 
   せっかくの重文なのですが、覆われていてちゃんと見えないんです
 
    残念でした。
 
                続きまして・・・・
 
              
 
荒城神社(あらきじんじゃ)
 
      岐阜県高山市国府町(旧吉城郡国府町)にあります。
 
     式内社であり、延喜式神名帳の飛騨国内八社の一つであ       る。   旧社格は県社。
 
     創建時期は、不明。
 
正面入り口の鳥居。
イメージ 15
 
   神社って、木々に覆われていて独特な雰囲気がありますよね!!
 
   守られてるっていうか・・・・
 
   不思議な魅力をかんじます。
イメージ 3
 
拝殿。
 
 
こちらの本殿も
1384年の創建で、
国指定重要文化財です。
 
 
 
 
 
 
 
        祭神・・・・大荒木之命。
 
       本殿の横には、忠魂社も祀られております。
 
イメージ 16
  境内は、
 
  と〜っても
 
  広いんです!!
 
  境内の中に水路があっ
 
  たり・・・・
 
    静まり返って
 
  いい雰囲気でした。
 
 
              続きまして・・・・・・・
 
                   
 
   
 
気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)
      岐阜県飛騨市古川町上気多にあります。
 
      通称・・・・杉本さま。
      社格・・・県社。
      
      大巳貴神とその子御井神を主祭神とし、天照大神ほか
        三柱を相殿に祀る。
 
      由緒は不詳ですが、平安時代に創建されたとされる。
 
 
参道入り口の鳥居。
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
またまた、
 
とてもなが〜い参道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
こちらの神社は
 
参道がとても
 
長いですね!!
 
 
 
 
 
 
       長〜い参道を抜けると・・・・・
 
     ひろ〜い境内が、
 
     こちらもまたいい雰囲気です。
 
     境内が立派ですね!!
 
イメージ 6
 
イメージ 26
 
 
 
手水舎。
 
なんか、おじいちゃんの
 
龍みたいやなあ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
拝殿。
イメージ 7
イメージ 9
 
 
 
本殿。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ※  こちらの神社の例祭「古川祭」は、国の重要無形民俗文化財で、日本三大裸祭りの一つであります。
祭り当日は起し太鼓が奉納されます。
 
 
 
    午後からの神社巡りは、ほとんど
 
    どなたとも出会ってません
 
    これでゆっくりまわれてたらどんなにか良かったか・・・
 
    ほんとに忙しいひとです。
 
    すごい簡単な紹介ですいません。
 
    私もあまり詳しくないので・・・・・
 
    この日は、最後に白川郷で終わりです。
 
    また、車で長〜い移動です。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
またまた、
 
山、山、やま、・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
時には、川を見ながら・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       でも、やっぱり山、山、やま・・・・・・
イメージ 21
 
      クネクネ道でちょっときもちわるい〜
 
      そのクネクネ道の途中に発見!!
 
        天生中滝。(あもうのたき)
 
イメージ 22
    ちょっと、車から降りれる
 
    三脚出して撮り始めたから少しのんびりできるわ〜
 
             少し、気分転換!!
 
     白川郷への途中に素敵な合掌造りの家が・・・・
 
     撮らせていただきました。
 
イメージ 23
 
     また、車で走って・・・・
 
白川郷。
    岐阜県内の庄川流域の呼称であり
    合掌造りの集落で知られています。
    独特の景観をなす集落が評価され、1976年
    重要伝統的建造物群保存地区として選定、1995年には、
    五箇山と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として
    ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
     
      毎年、2月頃の週末にはライトアップが行われる。
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
この時期は、
 
ライトアップないので
 
雰囲気はないのですが・・・
 
 
 
 
     冬なら、雪が降っていて灯りとライトアップで
 
     良い感じみたいです。
 
イメージ 24
 
 
実際に住まれていて・・
 
 観光客もたくさん
 
こられるし・・・
 
見られるのって
 
どんな感じなんだろう・・?
 
 
       私の想像できないところですね
 
     さあ、今日の予定はこれで全部です。
     
     今まで、紹介したのは一日目の予定です。
 
     白川郷出発がPM8:00ごろです。
 
     白山にあるしろとりの道の駅までだいたい1時間。
 
     連休なのでどこの宿も開いてなくて、結局車で寝ることに・・・
 
     お風呂も無し〜
 
     こちらは閉店がはや〜い
 
     スーパー銭湯が9時で閉店です。間に合いません
 
     諦めました。
 
     夜の間に雨が降ってきてお天気心配でしたが、
 
     朝起きたら晴れてたのでホッとしました。
 
     こちらでも、車で寝る方がけっこういてるんですね!
 
イメージ 27
 
 
イメージ 19
 
道の駅裏には
 
長良川があります。
 
ほんとに山に囲まれて
 
のどかなところです。
 
 
 
 
 
 イメージ 20
 
ほ〜ら、
 
青空が・・・・・
 
お天気で良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
      二日目の旅の記事は、また改めて
 
      長々とすいません〜
 
      もう少し、お付き合いくださいませ!!

この記事に

閉じる コメント(8)

おはようございます。

神の杜(もり)・・・杜=森です。

白川郷の合掌造りはどっしりして落ち着きが大ですね。
雪の中の合掌造りの家の写真を撮りたいです。
(地元の方にとっては雪は・・・)

高山や白川の辺りは宿は少ないです。観光の時期になりますと予約もなかなか取れないような。

今度の旅もけっこう頑張っていますねえ

2012/10/20(土) 午前 9:05 こたろう 返信する

がんばってますねぇ〜^^

「古川祭」は数年前に見学に行きました^^
ですが・・・神社はお参りしてこなかった^^;
このような立派なお社だったんですね〜。
さくらさんの写真をお借りして本日参拝です^^

いいですねぇ〜白川郷
自然の中の合掌造り、心が落ち着きます。
明かりが灯っている合掌造りの写真は
暖かみがあって素晴らしいです。
ナイスッ!!

2012/10/20(土) 午後 2:44 [ はぐれ雲 ] 返信する

顔アイコン

こたろうさま、こんばんは。

はい、あのような合掌造りを間近で見たのは初めてかも・・・?
どっしりとして見事でした。
見てる分には趣きがあっていいのですが・・・住み心地はどうなんでしょうね・・・?
あれもほんとは、もっと暗いんですが三脚ないしぶれるのであんなに明るくなりました

あの辺は温泉があるのかしら・・・?
あまりよく解ってないので・・・そうなんですか

いやいや
なかなかもう歳なもんできつかったですよ

2012/10/20(土) 午後 6:02 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

はぐれ雲さま、こんばんは。

そうなんですか!
古川祭にいかれたんだあ〜
迫力あるみたいですね。男の祭りって感じです。
祭りは、どこで行われるのかしら・・・?

はい、合掌造りいい感じでしょう
私もあこまで見事な合掌造りを間近で見たのは初めてだったので
感動ものです。
雪の中のライトアップを見たかったですが、時期的にちょっと無理で

ありがとうございます。

2012/10/20(土) 午後 6:07 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

紹介してくださる神社の数々
どれも立派ですね。
それぞれ魅力的で神聖な雰囲気が漂っています。
どこも石造りのようですが
阿多由多神社の境内の入り口の鳥居は木製なのでしょうか。
また違った感じですね。

白川郷には一度訪ねてみたいです。
こちらでは銀世界という経験がないので
是非雪のシーズンに見てみたいです。

2012/10/20(土) 午後 7:26 kamo 返信する

顔アイコン

kamoさま、こんばんは。

ありがとうございます。
どこも立派な神社で紹介してる私が驚いてます。
阿多由多神社の拝殿前の鳥居は木でできておりました。
このあたりは石の鳥居が多かったですね!!

奈良県でも私の居るところも銀世界ってのがないので・・・・
雪の世界の白川郷を私も見てみたいです。

2012/10/20(土) 午後 8:08 [ さくら ] 返信する

顔アイコン

めちゃくちゃ
ハードスケジュールですね

私も
時にはハードスケジュール
しますけど

ここまではね・・笑


この元気さに頭が下がります

2012/10/21(日) 午後 4:52 [ 画家 中村 則幸 ] 返信する

顔アイコン

中村さま、こんばんは。

はい、今回はめっちゃハードでしたね
全部、連れが考えてるのですが行ったからには目いっぱい廻らないと・・・・って感じでした
頭の中で全部時間計算してるんですよ

今回は、さすがの私もちょっと疲れました

2012/10/21(日) 午後 8:03 [ さくら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事