ここから本文です
釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ
食欲の夏♡ ・・・あぁ、やっと夏( *´艸`)・・・と書いたと思ったら、もう秋…ていうか冬^^;

書庫全体表示

記事検索
検索

全480ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クルーズ船おもてなし

イメージ 1

釧路に寄港するクルーズ船をおもてなしする会。
釧路港おもてなし倶楽部。

この一年。私も所属する建築士会釧路支部の担当者として
釧路港おもてなし倶楽部の事業に積極的に参加してきました。

イメージ 1

今年は4月28日(土)のフォーレンダムをかわきりに
台風の影響で抜港になった1隻を除く計19隻の客船が
耐震旅客船ターミナル、西港などに寄港しました。

イメージ 2

建築士会だけではなく、様々な企業や団体が集まり
お出迎え、お見送りをはじめ、MOOや和商市場でも
色々な”おもてなし”を行っています。

今年、大きなイベントとして、8月19日に
みんなで踊ろう!盆踊り大会を行いました。
浴衣を着て踊りに参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!

イメージ 3

10月14日(日)アルステルダム、ぱしふぃっくびいなす
2隻が寄港して、今年のおもてなし事業は終了しました。

来年度も今年と同じくらいかそれ以上のクルーズ船が寄港する予定とか。
再来年にはクイーンエリザベス二世号の寄港も予定されています。

外国からの方、日本国内からの方、さまざまな観光客の方々とふれあい
地元の人々と一緒におもてなしをするのは、なかなか良いものですよ^^

来年度、お時間のある方はぜひご参加くださいね〜!!

この記事に

イメージ 1

あっと言う間に10月…体育の日。
ストーブの恋しい季節になってしまいました^^;

HPのWORKSに、結家-MUSUBIYA- をUPしました。

イメージ 1

















さぼっていたわけでは無いんですけれど(言い訳…)
今になってしまいました^^;

実は…先日の大停電でネットワークに使っていた
外付けのハードディスクのデータが消失( ノД`)シクシク…

その中に、この結家の元データ(Low)がっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
もうね…ビックリ!一瞬とても焦ったけれど…
選出しておいたJPEGデータがPCに残ってたので一安心のUPです。

静かな住宅街に佇む平屋です。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)



この記事に

地盤の液状化

イメージ 1

イメージ 1

これは、9月6日の朝6時過ぎの札幌市厚別区清田区の様子です。
地盤の液状化現象で道路面が水と土砂で覆われています。
7年前の東日本大震災のとき、浦安でも大きな被害がありました。

釧路では1993年に発生した釧路沖地震(M7.5)の発生時に
道路のマンホールが突出するという現象があり、そのマンホールが
釧路町役場の移転保存されています。

札幌のハザードマップを見ると、厚別区の北側や清田区は液状化が
起こりやすい地盤が多くみられます。
もちろん、全部が全部起こるわけでは無いですけれど…
こういう地域にお家を建てる場合には、液状化に強い地盤改良を
選択することをお勧めします。

イメージ 2

こちらは同日の清田区。道路が陥没して建物が傾いています。
これだけ陥没すると、きっと水道管などもダメでしょうね…。

震源地に近いエリア及びその周辺では、応急危険度判定を始めに
これから本格的に調査が入ると思いますので、後日UPしたいところです。

釧路は停電だけでしたけど…今後の被災状況によっては
更なる節電も求められるかもしれませんね。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

大停電を経験して…

イメージ 1

6日に起こった北海道胆振東部地震。
犠牲になられた方々へご冥福を心よりお祈りすると共に
被災された皆さんには心よりお見舞いを申し上げます。

ここ釧路では6日未明、地震が起こった数分後から停電になりました。
原因は、震源に近い苫東厚真火力発電所が被災し電力の供給バランスが
崩れたことによる大停電で、ほぼ北海道全域が停電しました。

その後、徐々に復旧した停電ですが、まず最初に病院などがある地域。
主要幹線道路がある地域などが優先されたのか、私の自宅兼仕事場が
復旧したのは、7日の午後8時過ぎくらい。こんな停電は初めてで…
いきなり電気がついた時「おぉ〜!点いた!!」と叫んでしまいました(笑)

6日未明から7日午後8時までの約40時間程度の停電でしたし…
うちは古いタイプの設備なので(笑)トイレの水も普通に流せるし
ガスも使えたので、ただただ電気が無い、というだけの不便さでしたが
もっと長い時間のように感じました。

新しいお家では、トイレの水が流れなかったり…
IHコンロが使えなかったりと、不便なことが多かったと思います。

今までのお客さまには、普段から、カセットコンロや灯油のポータブル
ストーブなどを用意しておくことをお勧めしていましたが…
みなさん、どうだったのでしょうか…少し心配しています。


昔、設計屋は「紙と鉛筆さえあればできる仕事」を言われていましたけど
現代では全くもって仕事になりません^^;

イメージ 1

昨日。
なんか悔しかったので、手書きでプラン図を描いてみましたけど(笑)
夕方暗くなってきたので中断…やっぱり目が年を取ったのかしらね^^;

夜は、LEDのライトに余っていたワーロンでセードをかぶせてみると
これが、なかなか明るい!写真は暗く写ってますけど…^^;

それにしても…
近所には、メガソーラーのパネルがいっぱいあるのに、発電してる
あの電気が使えれば良いのに…と思ってたのは私だけでは無いはず。
今後、そのようなシステムが開発されれば良いのに〜と思いました。

道内ではまだ電力が足りないそうで、計画停電も計画中だとか…。
みなさん、節電を心がけましょう!!

最後に、弟から送られてきた今日の札幌東区の様子。

イメージ 2

ここは震度6の揺れだったそうです。
道路が波打ち陥没…どこが水平LINEなのかが分からない状況ですが
建物大きく傾いているのが分かります。 TT

今回の地震。被害の大きさが地域によって大きく違うようです。
できるだけ早く復旧できますよう、心から願ってやみません。


にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)


この記事に

イメージ 1

バタバタと図面を仕上げ…メールで送り…睡眠不足のまま
今年も行って参りました、旭川デザインウィーク( *´艸`)

3年目の建築士会釧路支部でのバスツアー。
総勢15名の参加となりました。

…と、バスの写真を撮り忘れ ^^;

1日目は
カンディハウス旭川シュールームからデザインセンターでのインテリア
チェアーズギャラリーでの宮脇檀展の見学がメイン。

イメージ 1

オプションで
男山酒造 or ファクトリーツアー or 福吉カフェの3コース。

私はもちろん…福吉カフェ♪ https://www.fukuyoshicafe.com/

あっ!男山〜って言った人は誰ですか?(笑)
男山は一昨年行っているので〜限定酒のみ仲間にお願いしましたよん♪

流行りの古カフェ…すっごく行きたくて楽しみにしてたんだけれど。
旭川で打ち合わせが入ってしまったワタシ…(´;ω;`)ウッ…

これまた、すっごく楽しみにしていた宮脇檀展もそこそこに
2時間ほど中抜け…ホテルに直帰でした。
あぁ〜製本された図面をもっと見たかったな〜( ノД`)シクシク…

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

全480ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事