ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全481ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

令和元年

イメージ 1

令和元年の1日目、雨の釧路です。
世の中、10連休の中日ですね〜

超お久しぶりの投稿ですが…
櫻は例年通り「連休明けに〜」のお仕事に対応(笑)
もう中日?!と、ちょっと焦っております^^;

「連休明けに〜」の内容は
「確認申請」が2件。
「プラン提出」が2件。
「模型の提案」が1件。
「着工(図面修正)」が1件。

まぁ、ひぐっつぁんよりは少ないかもだけれど( *´艸`)
これ、終わるのかっ?という感じ。
ひとつひとつ終わらせていくしかないんですけどね…。

イメージ 1

画像は4月27日に新たにオープンした「スーパーアークス鳥取大通店」
その中に移転オープンした雑貨店「やすらぎ」の店舗です。
櫻が什器や内装のデザインをお手伝いさせて頂きました^^

可愛いピンクな店内には、可愛いキラキラグッズや、素敵なお洋服
厳選された食器や食品がところ狭しと並んでおります。

中でも、やすらぎさんオリジナルの介護シューズはお勧めです!
店内にも取り揃えてあります。

お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^

イメージ 1

新年のあいさつを除くと 今年初めての投稿…
ご無沙汰しております m(__)m

ここのところ世間を騒がせている 久々の建築的大事件。
「レオパレス21」の違法建築の問題。

ワタシ的にも、あれだけ綺麗に「界壁」が無いのは
初めて見ました…TVの映像だけれど…^^;

共同住宅(マンションやアパート)や長屋(テラスハウスなど)は
隣の部屋との間の遮音をするために天井裏まで達する界壁が必要です。

確認申請の図面には「界壁」は記載されているから許可されます。
その図面にあるはずの界壁が現場では施工されていないことが
今回の問題。

被害者の会はキチンと検査をしていないことを理由に行政を相手に
訴訟を起こすような話になっていますけれど…。

界壁が基準法による構造がキチンと施工されているかどうかの検査は
最終的に実施する完了検査では普通は確認できません。

なので、工事監理する建築士が報告書に押印して書類を出します。
ワタシの場合は、界壁施工途中と完了時の写真を撮って提示します。

なので…今回の件は、工事監理者である建築士が誤った完了報告をした。
ということになります。

そもそも、工事監理者とは…
確認申請図書通りに基準法を順守しての施工がキチンと行われるよう
指導、指示をする役目で、建築士でなければなることができません。

こういった違法建築物は
「知らない、又は誤認」により違法建築物になってしまう場合と
「知ってて、悪意」により、そうしてしまった場合があります。

今回は、間違いなく…後者だと思われ、工事監理者が嘘の報告書を
出して完了検査が通ったケースなのだと考えられます。

その原因の多くは、自社設計及び自社監理による忖度だったり
利益至上主義によるものだと想像ができますが…
やはり被害者は、その建物のオーナーや入居されている方たち。
さぞ大変な思いをされていることでしょう。

こうならないためには、販売者や施工会社とは別となる
できるだけ、施主(オーナー)側に立って仕事をしてくれる
第三者による設計者や工事監理者を置くことがだいじです。

その分、設計監理料金が余分にかかってしまうかもしれませんが
長い目で見た安全で快適な建物を得るためには必要な経費です。

こういう事件がある度に、下請けや関連の設計事務所の行政処分が
多くなります。今回の事件で…果たしてどれくらい増えるのか。

そして、こういう事件がある度に建築基準法が改正されたり
行政指導や検査方法がキツクなったりで、それが建築コストUPに
繋がってきた歴史があります。今度は何が変わるかドキドキ(笑)

しかしながら…この界壁、今年の法改正により、天井での遮音がとれる
カタチで施工すれば、小屋裏まで達せしめる必要が無くなります ^^;

あ、レオパレスは法改正前の建物なので論外です。
他にも外壁の防火性能などにも問題が有るような感じですけれど…
この騒動が、あちこちに飛び火しないことを切に祈ります^^;

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^

2019年〜猪突猛進?〜

イメージ 1

イメージ 1


この絵のウリ坊は猪突猛進はしないな(笑)

今年もゆる〜りとお付き合いくださいませ( *´艸`)

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

年末ですね〜!

イメージ 1

今年も残すところ3日と少し。

ブログでは、ご無沙汰ご無沙汰の1年が過ぎようとしています。
ごめんなさい m(__)m

今年は…厳密には昨年暮れから色々な事がありました。

仕事のことでモヤモヤしたり…爆発したり(笑)
でも、もちろん嬉しいこともたくさん有ったり。
家族のことで心配したり悩んだり…それでも笑えたり。
色んな方々に助けられ支えられて過ごした平成30年。

来年は新しい年号になるし、消費税も上がりますけれど
逞しく生きていきましょう!( *´艸`)

今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)



イメージ 1

今日は3年に一度のお疲れ日、建築士の定期講習の日でした。

イメージ 1

こんなテキストを使って、9:40〜17:30まで
み〜〜〜〜っちり8時間拘束 TT

普段、座り仕事が多い建築士ですが…流石に…
静かにずっと講義を聴くのは…ちょっとねぇ(笑)
おやつも食べられないし( *´艸`)

講習の最後に1時間全40問の終了考査があります。
テキストを見ながら×〇方式のマークシートなのですが
何気に迷っちゃう難しい問題が2〜3問。
自動車免許の試験を思い浮かべて貰えたら分かりやすいかな。
改めて感じた日本語の難しさでした( *´艸`)

ホント疲れた〜
次の缶詰講習は2月の基準法講習会だな。
来年は建築基準法の改正(施行)が結構多いですから
お勉強してついていかなくちゃですね。

にほんブログ村 釧路情報]

全481ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事