ここから本文です
釧路の建築設計事務所 設計処櫻のブログ
食欲の夏♡ ・・・あぁ、寒いけど( *´艸`)

書庫全体表示

記事検索
検索

全479ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

仕事…してますよ^^;

イメージ 1

さっむいですね〜〜〜〜釧路地方 ^^;
雨だから仕方ないのだろうけれど…気分までジメジメしちゃいますねTT

そんな6月ですけれど…ワタシ、真面目に仕事してます(笑)

イメージ 1

こんな感じ…超久々のRC5階建マンション…小型だけど ( *´艸`)
仮定断面に合わせて断面図まで作図の作図は完了〜♪
これから排水や電気、消防設備の図面を依頼して…
オール電化だからアウトって解っていても届出をしなくちゃいけない
省エネ法の届出の計算を依頼して…構造もキチンと精査して貰って…
その結果を意匠図にフィードバック。そして確認申請を出して下ろす。
それを…お盆前までに…という…時間との勝負という物件 ^^;

それと同時進行の木造物件が2件。
今日の午後からはそっちの図面を進めていく予定です。

というような…ちょっと、いや、かなりハードな感じの6〜8月。
まずは6月を乗り切ることに全力で挑みます(笑)

あ、でも…6/20〜21の旭川デザインウィークへの
1泊二日バスツアーは行く予定^^

そして、その1か月後の7月21日には
恒例シャンソンのステージが待ってます(笑)
今年は〜青いドレスですよ( *´艸`)

あぁ…お腹が空いたと思ったら、あと20分でお昼ごはん!
今日は何かなぁ〜(*'ω'*)

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

悲しいニュース

イメージ 1

昨日は釧路人には暑いくらいの気温になった釧路。
ここで重要なのは「釧路人には」という部分ですけどね(笑)

今日も暖かくて良い天気 ^^
さて、そんな初夏を感じさせる朝。

TVをつけると、とても悲しくなるニュースが報道されていました。
東京都目黒区で起こった女児虐待事件。

こういう事件は何年何十年経っても無くなりませんね。
この女の子の周りには、いったい何人の大人が居たのでしょう。
その誰も救えなかった命…残念でなりません。

東京都目黒区に今年1月に転居したという家族4人。
女の子は転居後、亡くなるまでの間、ほぼ外出をしていないらしい。

でも、転居前に住んでいた香川県では2016〜17年の間、女の子は
児童相談所で2度保護され、親は指導措置を受けていたという。
その後、児童相談所は昨年12月に危険が薄らいだと判断。
一家は1月に東京へ転居。
引き継がれた品川の児童相談所が訪問した際は「会わせたくない」と
母親が拒否をしたため確認をしていない。
そして3月、女の子は亡くなった…。

児童相談所が関わっているにも拘らず助けられないのは
「会わせたくない」という言葉の裏側に隠された事実から
目を背けているからではないのでしょうか。

可哀そうに…女の子のノートには
「もっともっときょうよりあしたはできるようにするから
 もうおねがいゆるして ゆるしてください」
と書かれてあったそうです。

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

イメージ 1

気が付けば6月 ^^;
今月が終われば今年も半分が終わるのかと思うと
すっごく恐ろしい気がするのはワタシだけでしょうか(笑)

イメージ 1
うち(実家)の庭には
ヤマツツジ
オオヤマツツジ
ヨドガワツツジ
など三種類の
ツツジがあります。

只今
ヨドガワツツジが満開。
その後を追うように
オレンジのヤマツツジが
咲き始めています。

そして、タイツリソウ。
(写真手前下)

昨年は5月の中旬には
満開だったのですけど
今年は遅く、今が満開。

このままで…
ホントに夏は来るか?
ちょっと不安(笑)


そして…寒冷地の建築業界は、すごく忙しい季節到来 ^^;
まぁ、色々な進歩で、昔ほど季節感は無くなりましたけど
それでも暖かくなってくると忙しいのは変わらずです。

さ〜て、建築業界の皆さん。
身体に気を付けて乗り切ってくださいね〜〜〜〜!ファイト!

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

あぁ〜界壁 ^^;

イメージ 1

すっごい雷に気づかずに爆睡していたワタシ。
それでも4時30分に目が覚めてしまうお年頃(笑)
お仕事の前に気になったニュースを記事にUPします。

レオパレスグループの建築基準法違反

内容は「界壁」が無い、又は施工不備があるとのもの。

界壁とは
共同住宅の住戸間に「防炎」および「遮音」の為に設置する壁のことで
建物の工法ごとに建築基準法で施工方法が決まっています。
そして、どの工法でも共通で「小屋裏まで達せしめる」となっています。
小屋裏というのは屋根裏のことで、ここでの延焼も防止するのが役目。

イメージ 1

これ、数年前に書いた実際に建っている木造アパートの図面です。
斜線部分が界壁。(網掛け部分は退化じゃない耐火間仕切りです( *´艸`))
この界壁の仕様は…これ。

イメージ 2


断面で見ると、このように小屋裏まで達せしめるんです。

イメージ 3

今回の件では、この「界壁」が無い、又は小屋裏まで達していない
施工不備ということらしいです。

今のところ分かっているだけで
界壁無しが185棟、界壁施工不備が21棟。
今後、全国3万7853棟全てを調査していくのだとか…。

ここの部分、完了検査の時には見えなくなるところなので
ワタシが監理をする場合は写真を撮っておくよう心がけています。
昔は、「写真提出」が義務付けられている役所も多かったけれど
今は、民間審査機関なども増えたのでどうなのかしらねぇ…。

実際、この部分は手間とコストがかかる部分ですから
無いとなると…少しは建築費用が安かったのかしら^^;

でもここは、もしもの場合にはとても大切なところです。
そして…意図的ではないということは通らないと思います。

レオパレス本体、全国の下請け業者、監理に携わった建築士
関連した検査機関…すべてに影響が出るでしょう。
そして、任せきったオーナーさんたちにも動揺が広がるでしょう。

今後、これを発端に審査及び検査に理不尽な厳しさがプラス
されないように祈るばかりです…^^;

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

クルーズ船

イメージ 1

ここしばらく、にわかに忙しい日々を送っているワタシ ^^;
それでも…船はやってくる(笑)

ということで、ご案内 ^^

イメージ 1

この日はワタシも耐震岸壁に行っておりますので
もし見かけたら声をかけてください。

そして、同じくクルーズ船が入港する8月19日。
お見送りイベントとして、皆が参加できる
盆踊り大会を岸壁港で開催する予定です!!!

お時間が有れば…じゃなくて、お時間を作って
ぜひぜひ、外人さんと一緒に踊ってみませんか?

詳しい内容の告知はまた後日UPしますね〜

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

この記事に

全479ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事