|
今まで支えてくださった皆さん、ありがとうございました。
2期8年間の議員生活をこの4月で終えます。
気持ちを整理してブログを書き終えようと思いましたが、最後の討論を作成していた3月11日午後2時46分、巨大地震が起きました。
いつもと違う大きな揺れ。
私は議会の無所属控え室で討論原稿をパソコンで打っていました。
波打つような大きな横揺れで部屋のテレビが落ちそうになり、あわてて手で押さえました。その直後から流れるテレビ映像に我が目を疑いました。巨大な津波にすべてが押し流されていく光景、津波の後に火災が起きてさらに被害が拡大していく様子。
そして、翌日の原発事故。
議員として何が出来るかと考えましたが、何も出来ませんでした。
ただ、翌日、断水対応をしている避難所を回ったり、議会事務局を通して独居高齢者の安否確認をお願いしたり。障がい者へのきめ細かな対応をお願いするばかりでした。
14日が最後の議会でしたが、11日から各課が不眠不休で震災後の対応をしていることから討論は簡略にという申し合わせがあり短時間で終わりました。
この地震は天災です。人智を超える自然の力です。
しかし、原発は人間が作り出したものです。その原発事故で放出された放射性物質のヨウ素やセシウムは、自然界には存在しないものです。
津波による被害は本当に言葉を失うくらいにつらい現実ですが、原発による被害は私たちが作り出した人災です。
これから日本がどうなるのか、私には分かりません。でも、なんでもない日常がどんなにかけがえのない日々であるのか、その日常を取り戻すのにどれほどの困難が待ち受けているのか、厳しい現実を思います。
私は、議会から離れます。でも、これからは、一市民として、かけがえのない命を大切にできる社会になるように願い活動をしていきます。
8年間ありがとうございました。
|
全体表示
[ リスト ]





