ユニバーサルデザインのまちづくり

人権・平和・自治について思いをつづります

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
 「誰のための何のための条例?」この点がきちんと議論されていないことだ。私は、いずれの条例も策定主体は 「市民」、策定目的は 「市民による行政および議会の監視と統制(コントロール)にある」と思っている。
 
自治基本条例が市民による市政の監視と統制であると同じように議会基本条例も市民による議会の監視と統制を目的としなければ策定する意味はない。
 
従って「条例を認めるかどうかの最終決定権はだれにあるのか?」というと紛れもなく「市民」その原理原則から条例の中身を再検討しなければならないのだ。
 
 つまり、改革目線は必ず市民からである。
ところが、どうだろう。議会改革も自治基本条例も
いずれも議会や行政からの「上から目線」ではないだろうか?
 
 それは両条例の前文に、自らの所業の反省点が記されないことからも共通点がある。
市民への情報公開や市民参加に至っては、ほとんどが努力義務となっているなんておかしな話だ。主客が転倒しているから、根本的におかしいと言っているのだ。
 
両条例とも訂正箇所があまりにたくさんあるので、書き切れきれないが、議会基本条例で一例をあげれば傍聴の許可制を廃止するくらいの記述は当然あって然るべき。乳幼児づれの傍聴も当たり前だろう。そもそも許可するなんてとってもえらそうではないか。
なぜ、傍聴者の発言の機会も認めないのか?関心を持って傍聴にくる市民に意見表明の機会は当然必要だ。多くの現役労働者である市民に関心を持ってもらうためには、夜間や休日の開催も当然だろう。さらに議員報酬、議員定数は、市民と学識による外部委員会による決定に従うとすればいいのだ。
 
そして繰り返すが両条例とも策定の最終決定権は「市民」にある。
ゆえに制定の可否を直接市民に問わなければ最終的な策定とはならないはず。市の最高法規である自治基本条例は文字通り、最高法規として他のすべての条例の上に立つ上位法としての可否を住民投票で、決しなければならない。
自治基本条例に基づく議会基本条例は、選挙によって各議員が有権者にその信を問うことで初めて実効性を持つ。(私は自治基本条例に議会の基本原則を書き込めば議会基本条例は必要ないとは思っているが、より具体的に実効性を担保するには、少なくとも選挙によって各議員の議会改革に対するお約束はとりつけたいので)
 「議会基本条例」策定の流行現象が全国の自治体に広がり、150を超える自治体が策定もしくは策定中という中で「バスに乗り遅れるな」と右も左も便乗する。佐倉もそうだとは言いたくないが、条例の基本原則がどこにあるのかが議会内ですらまともに議論されていないのに見切り発車で行われていることにあえて異議を唱えたい。
 議会改革特別委員会は会派の代表が集まったものだから、議会のコンセンサスはおおかたとれているというのは全くおかしい。
 
 今日は市民への2回目の説明会だった。
「会議の中で意見を述べたい」と告げると「議員は主催者だから意見は言うな」と開催前に特別委員会の出席議員たちから釘を指された。
確かに議会改革特別委員会のメンバーは主催者だろうが、一般の議員は、素案の策定会議に意見も言えない単なる傍聴者だった。私は文書で申し入れもしたが、聞き置く程度の扱いでまともな取り扱いを受けたことがない。
 
議員間の自由討議とか政策討論会とか条例案の中で耳障りのいい文言を並べても、実際の議会で発言の機会は特に「会派」に属さない議員にはほとんどないのが現状だ。議会改革を言うのなら、まず自分たちのやっていることを振り返ることから始めなければならないのではないか?委員外委員の発言の保障などどこにもない。
 
さらにご丁寧に、自治法上には規定のない「会派」の位置づけまで条例案に載せていて、これでは、議員個々人の意見表明の機会はますます狭くなる。会派というのはあくまで便宜的なもの。特に行政側にとっては、あれば便利なまとまりだろう。議案説明や事前の根回しに各議員を回るより会派でまとまって聞いてくれてまとまって賛成してくれれば手間暇も省ける代物だから。でも、市民の側から見れば、国会の政党政治、議院内閣制とは違うのだから、別に会派などというものは必要がないはずだ。むしろ自分が一票を投じることができたオンリーワンの議員が果たしてどういう考えでどういう行動をしているかが大事なチェックポイントになるはずだ。
 
 いずれにしても、この議会基本条例の内容に関しては、議会内のコンセンサスはとれてはいない。従って、説明会はあくまでも議会改革特別委員会内での現状における一致点の説明という押さえである。市民に誤った情報を流すのはやめてもらいたい。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事