|
先日、会議で京都へ行ったついでに、友達の家に寄り、 商売の神様、朱色の千本鳥居で有名な「稲荷神社」へ参拝に。 「三都物語」のCMで流れていた、谷村新司の ♪きのぉ、きょう、あ〜すぅ〜♪を口づさみながら、 千本鳥居をめざし境内で参拝。 お賽銭投げ入れ、おみくじを引くと二人揃って 第二十六番 凶のち吉 三十路と5年の人生で、二人揃って初の「凶」の字。 神社でおみくじを引くとき、凶なんて出ないよネェ〜と、 いつも話していなのが・・・がホントに出た。 救いなのは、「のち吉」 「凶=今日」と都合よく解釈し、厄はここでお払いしようと 朱色の鳥居の中を進んだ。 最初、緩やかな石畳の上に大きな鳥居がズズズーっと 列をなし、そのうち鳥居の大きさが中くらいになり、 写真でよく見る、道ナリカーブを描いていた。 その中をズンズン進むと、登りがだんだんキツくなり、 石畳もしっかりとした階段になってきた。 傾斜もかなりの角度になり、鳥居も少し華奢なものになってくる。 一体どこまで続くのか、この朱色。 途中の茶屋でうどんを食べ、とっても甘い冷やし飴を飲み、 朱色の切れる場所を目指し、階段を上り続けた。 上り始めた1時間、少し開けた三叉路に出ると、 爺さん二人が、ゼィゼイ汗だくでベンチに座っていた。 私 :「先、長いですか?」 爺サン:「あと、30分位かなぁ〜?」 友達:「え”っ!30分?!」 爺サン:「姉ちゃんがた、そんな靴でよう来たなぁ〜! この先もキツイしコッチの道は険しいから、アッチから行き」 私たちはここで初めて知った。 伏見稲荷とは、標高233メートルの山全体が神様ということを。 完全な観光客の私たちは、その7文目までそれに気づかず、 パンプスで登ってきたのだ。 山頂にある一の神を筆頭に、途中、二の神、三の神・・と、 参拝場所は度々あり、ご利益も色々あるようだが、 何せ、「凶のち吉」の私たち。 途中の神様で引き上げたら、「のち」の「吉」が やって来ない気がしてならない。 私たちはその後、40分かけて、登りきった。 まさか京都でパンプスで登山をするとは・・。 山を降りるのも大変だったが、帰りは駅の階段を見るのも嫌だった。 が・・ 京都から戻り、数日後の4月末。 予想以上に店頭の売上が伸び、過去最高を更新。 全国で4番目の売上となった。 これも伏見稲荷のご利益か。
今日のち吉、今月も「吉」でありますように。 |
全体表示
[ リスト ]





パンプスで233メートルとは。。。(笑)。
行程を知らないからこそなせる業でしたね^m^
でも、売り上げがアップしたなら、ご利益っちゅーことで!!
ワタシも今は京都に住んでいるので、いつか尋ねるときはシューズをはいていこ〜。
2008/5/6(火) 午後 2:37
お疲れ様でした。
パンプス履いたことないですが(当たり前)
大変そうなのはわかりました。
足元大丈夫でした?
日頃の筋トレの成果が出ましたか?
ご利益あってよかったですね☆
2008/5/7(水) 午後 1:13
ヒールで筑波山って人もいますので・・・気をつけてね。
おみくじ「凶」初詣の川崎大師で3年連続で「凶」でした。昨年ついに均衡を破って「吉」を引いたものの、今年また「凶」
どれだけ引きが強いのか?やっぱ宝くじですかね?
2008/5/9(金) 午前 9:42 [ ★不良中年kit参上! ]
>くりむとサン。
ぜひ、登ってみてください。最初は谷村新司ですから(笑
>ギンタさん。
足はですねぇ〜筋肉痛が3日続きました(笑
>KITサン。
凶ですか?!。それも、ある意味クジ運強いですよ。
少ない数を選べるというのは、貴重です♪
2008/11/11(火) 午後 9:17