夕暮れ時に光あり

子供しかるな,来た道だ。 老人笑うな,行く道だ・・

全体表示

[ リスト ]

                                                                                                                                          

 人の犠牲の上にある便利さ、まだ必要ですか?

     
今回の地震では、揺れによる被害より津波の被害が甚大でした。
神様はなぜこのような試練を人に与えたもうのか、未熟な人間の私には計るすべがありません。
被災された方たちの深い悲しみを思うと、言葉もありません。
 
そんな中でも、少しづつですが救援の手が届き始め、これから復旧に向け動き始めるでしょう。
本当なら神戸のように被災者たちも、立ち上がって歩み始めるでしょう。
 
なのになぜ、地震が収まって1週間がたとうと言うのに、更なる避難を余儀なくする人々。
幼子を抱えて、不安を募らせる母親たちがいるのでしょう。
 
今回の地震は想定外のことで、原子力発電所事故も天災です・・・・・!本当?
これは明らかに人災であり、これに警鐘を鳴らし続けた学者・ジャーナリストもあったのに・・・・・
 
電力と言う大きな企業、国、御用学者は、こぞって「安全です」と言い続けてきたのではないですか?
過疎地域に甘言を持って誘致へと誘ったのではなかったでしょうか。
 
なぜ、社員が現場で体を張って制御しようとしている現場に、東京電力の社長はじめ幹部は出向かないのですか?
対策本部は今どこにあるのでしょう?
福島第一原子力発電所の20キロ圏内にありますか?
推進した学者たちも政治家も、現場に行くべきではないですか?
これ以上「安全・心配ない」と言い続ける人たち皆さん行って下さい。
 
「30キロ圏外は放射能はレベルが低いので、心配はありません。」なら、身をもって示してください。
 
広瀬隆さんは、昨年発刊した本『原子炉時限爆弾』に三陸沖が津波に襲われたらどうなるかを書かれていました。
これは予言ではなく、想定して書かれたものです。
以下↓は、広瀬隆さんがダイアモンド社のビジネス情報サイトに載せられた『特別レポート』記事です。
 

破局は避けられるか――福島原発事故の真相
ジャーナリスト 広瀬隆

 2011年3月11日、東北地方三陸沖地震が起こって、福島第一原発1号機で格納容器内の圧力が異常に上昇し、そのあと建屋が爆発。続いて3号機も同じく爆発。さらに2号機は、格納容器内にあるサプレッションプール(圧力抑制室)が破損した。破損が進めば絶望的な破局に向かう。これと並行して、日本人の頭の上に大量の放射能放出を始めた。一体、何が起こったのか。

「想定外」の言葉を濫用する
電力会社とマスメディアの異常

 津波そのものによる天災は、避けることができない。これは日本の宿命である。しかしこの悲惨な原発事故は人災である。それを起こした責任者は、電力会社だけではなく、これまで何もこの事態を警告をしなかったテレビと、テレビに出てデタラメを解説している専門家と呼ばれる大学教授たちである。
 2011年3月11日14時46分頃、北緯38.0度、東経142.9度の三陸沖、牡鹿半島東南東130km付近、震源深さ24kmで、マグニチュード9.0の巨大地震が発生した。マグニチュードが当初8.4→次に8.8→最後に9.0に修正されてきたことが、疑わしい。原発事故が進んだために、「史上最大の地震」にしなければならない人間たちが数値を引き上げたのだと思う。これは四川大地震の時に中国政府のとった態度と同じである。
 地震による揺れは、宮城県栗原市築館(つきだて)で2933ガルを観測し、重力加速度の3倍である。しかし2008年の岩手・宮城内陸地震では、マグニチュード7.2で、岩手県一関市内の観測地点で上下動3866ガルを記録している。今回より大きい。
 NHKなどは「1000年に1度の巨大地震」と強調するが、この東北地方三陸沖地震の実害と、原発震災を起こした原因は、津波であった。では、津波の脅威は、誰にも予測できなかったものなのか。日本の沿岸地震では、ほんの100年前ほどの1896年(明治29年)の明治三陸地震津波で、岩手県沿岸の綾里(りょうり)では38.2m、吉浜(よしはま)24.4m、田老(たろう)14.6mの津波高さが記録されている。「想定外」の言葉を安っぽく濫用するなとマスメディアに言いたい。被害が出たあとに、被害を解析してくれても困る。事故後に、「想定できなかった」ということは、専門家ではない、ということだ。すべて私のごとき人間に想定でき、昨年8月に発刊した『原子炉時限爆弾』(ダイヤモンド社刊)に書いたことばかりが起こったのである。電力会社が「故意に想定しなかった」だけであり、想定しなかったその責任は、被曝者に対してきわめて重大である。
次のページ>> 冷温停止に至っているのは14日現在、原子炉11基のうち3基だけ 
          ↓ ↓ ↓
 
 
 
 

転載元転載元: きもの日記

閉じる コメント(4)

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。広瀬さんの本は若い頃何冊か読んで、原発の怖さを知りました。わたしは、原発反対です。これを機会に、日本政府は再考してほしいです。

2011/3/20(日) 午後 9:43 道

道さん
今回の日本での出来事は、世界中の人に考えさせられる大きな課題になりましたね。安全性に深刻な問題を抱えているいま、原発抜きで電力を賄って行くには、私たち国民一人一人の意識も大きく変える必要があるかもしれないですね。

2011/3/25(金) 午前 2:19 [ シモン ]

顔アイコン

転載ありがとうございます。
教会の姉妹のご主人が、原発の修復にため福島に行かれました。
ご自分から志願なさってのことです。
どうか神様のご加護とご無事とを、お祈り下さい。

2011/4/12(火) 午後 3:54 kimono_koubou_2

顔アイコン

きもの工房さん
リコメ大変遅くなってすみません。後ほど訪問させていただきます。

2011/9/14(水) 午後 7:09 [ シモン ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事