|
本日は、ふるさと新城の隣町 豊橋市に、やって来ました。
その理由は、先日の植樹祭で ボランティア活動をしてくれた方 から
自宅のそばに、さくらの樹を 記念に植樹したいとの、お願いがあったからです。
新城市ではありませんが、モチロン OK ですよ!
サクラつながり、だったり こうして、ボランティア協力 して下さった方なら 大歓迎です。
早速、待ち合わせをして 自宅に向かいました。
すると 自宅では、お父さんが 杭を、わざわざ 買ってきてくれて 出迎えてくれました。
自営業で、農家を営んでいる お父さんは、したくも万全。
購入したばかりの杭 だけでなく、スコップや カケヤ ( 木製の小槌 ) バケツなんかも、
全てを、用意をしてくれていて 完璧な、準備ですっ! サスガッ。
さて、一緒に 土を掘り始めると 意外?と 柔らかい土で、グングン 掘れていきます。
モチロン、杭も いとも簡単に、打ち込む事ができて
記念植樹も、ほんの 10分程度の作業で 終了となりました。
近くにいた、犬も 何事が起こったのか? と、犬小屋から じぃーっ と、覗いています。(笑)
そして・・・
記念植樹の時 僕には、ちょっとした 「 こだわり 」 が、あるんです。
それは、おかしい事かも知れませんが 記念植樹では、2本 植える事を 提案しているんです。
その理由とは・・・
だって 人も、樹も おんなじ、生き物 ですから。
僕たちは、 両親、2人がいたから この世に、生を受け 誕生しました。
そして、勿論 一人 なんかじゃ 生きてはいけません。
それから、大人になって 恋愛して 結婚して 子供を、生みます。
その全部が、全て 「 一人じゃできない事 」 なんです。
だから、僕は さくらの樹 だって、ひとりぽっち より 一緒の方が、いいんだろうなぁ?
って、サクラを 勝手に、 「 擬人化 」 して、想ってるんですよね。(笑)
そう言えば、先日のNHKの取材の時 明川哲也さんに、こう 言われました。
「 桜坂さん、って 詩人 みたい だよね。」
あの時は、あのときで 取材の事で 頭が一杯で 聞き流してましたけど
今、ふと 気になり、考えてしまいました・・・。
10年間の、 期間限定の 『 詩人 』 も、いいかもね? (苦笑)
そして・・・
あっという間の作業も終わり、コーヒーをご馳走になっていると お母さんも登場。
すごーく 面白い、お母さん なんですよ。
だって 植えた苗が、風で倒れないか みんなで、心配をしていたら
「 私が、風よけになって 立っててあげる。 あっ、でも 痩せてて、役に立たないかもーっ?」
って、お母さんが 言うと そこに居合わせた全員が、一斉に 言葉を返します。
お母さんっ! 十分 風よけになる 「 お体 」 を、していると思います・・・。
と、僕は 言えなかったけど 家族のみんなから、 総、突っ込み されていましたよ。(笑)
って、そんな 感じで とっても温かい ご家族の皆さん なんですよ。
2本の記念植樹は、これからも こんな 温かいご家族の見守る中
大きく、大きく 育って欲しいものですね。
そして、今年 『 還暦を迎える 』 お父さんっ!
なかなか、日頃は 言い出せないそうですので、僕から一言。 ( 何故、僕なんだっ!笑 )
「 今まで、ここまで 育ててくれて ありがとう。」
可愛い娘さんから 「 想いが、いっぱい さくら 」 の、 還暦お祝いのプレゼント です。
父と、娘の 2人の記念植樹は、 カゼニモマケズ きっと、必ず 大きく、育つのでしょう。
|
なんかいい話ですね。
いいなーそういうの。
ステキな娘さんですね!ご家族も!
幸せなそうな感じが伝わってきます。
ペアの桜の話もいいですね。
一人(一本)ではさみしいですからね。
その二本の桜はそのご家族の幸せを見守り、
またキレイな花を咲かせて、
さらに幸せにしてくれるのでしょうね。
うちも場所選定中です。
その時はよろしくお願いします。
2008/3/2(日) 午後 5:06 [ フォルティッシモ ]
昨日はありがとうございました。
風が強くて驚いたでしょ。
父も喜んでくれました。植樹したこと、桜坂さんにお会いできたことも、ね♪
植樹したことを姉妹に報告すると「還暦なの?!知らなかった〜」なんて、のん気なこと言ってましたが、「みんなで大事に育てていこうね」と約束しました。
いろんな想いが詰まった植樹ですから、枯らすわけにはいきませんっ!
桜坂さんをがっかりさせないためにもね・・・
2本の桜、豊橋の強風に負けず、力強く育ち、
そして、きれいな花を咲かせて欲しいです。
2008/3/2(日) 午後 6:50 [ 眠り姫 ]
フォルティッシモさん☆
参考までに、桜淵公園内での植樹祭の時に植えた『 記念植樹 』も、夫婦( めおと )で、2本を植えたんですよ。あの次の日に・・・。大切な記念植樹が枯れちゃったら、みんな悲しむからね。そんな辛く悲しい想いをしないためにも2本植えるんですね。
因みに、それ以降に各地で植えている記念植樹は、全て2本以上なんですよ!皆さんの想いは、一緒なんですよね。
2008/3/2(日) 午後 9:29
眠り姫さん☆
家族が喜んでくれたのなら、それが一番だと思います。だって、この企画では、さくらをテーマに家族の絆も大切にしていますから。前回のさくら探検隊では確か、「 親子の絆 」 を、テーマにしてましたよね!
今回の植樹活動では、僕自身がこの企画を通じて、たくさんの家族の絆を、改めて感じさせて貰っています。だから 僕自身が毎日、成長出来てるような、そんな気がします。感謝、感謝ですね。
さて、親の年齢も忘れてしまっている、 「 忙しい 」 この世の中
僕たち世代では、これがもう当たり前なのかも知れませんが、それじゃあやっぱり駄目なんですよね。この企画ではなんとか、キッカケを作って 「 古き良き時代の心 」 を、取り戻したいと思います。さぁて、いよいよこれで桜の季節がやって来ます。頑張るぞっ!!!
2008/3/2(日) 午後 10:02