100万本の桜の街の奮闘日記

故郷の街おこしのために立ち上がった、一人の大バカ者の奮闘日記です (愛知県)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お金

  

  この企画では、決めていることが、あります。

  それは、ストレスの無い 街づくりシステムの構築です。

  「 街のシステム 」 http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_zaka_2001/13496703.html

  

  モチロン お金 にも それは、言えます。

  じゃあ それって どう言うコトって 思いますよね。



  ストレスが無い と、言うコトは お金を、出したい人が、出す と、言うことです。



  え、 えーっ ?!  

  そんな人 いる訳 ないじゃん。 って、思いますよね。



  でも、 出したい人は、ごく 稀 ( まれ )に、いるんですよ。

  ほんとうに、素晴らしい人たちですよね。  その方たちは、  
 


  

  ふるさとを、純粋に愛しているひと、

  しんしろは、寝泊りだけなんだけど、市外で活躍してる、実業家のかたがた。

  モチロン 新城の、 各 企業のみなさま、

  「 よそもの 」 なんだけど、 しんしろに、何か貢献しようと思ってくれているひと、

  しんしろの街づくりに、現在すでに 活動して頂いてる団体の皆様。 などなど・・・。



  みんな、しんしろが 良くなるために ホント 温かい想いがいっぱいの皆さんです。

  今回の、苗の手配の時だって、すでに 100万円 近くの協力があったんですよ。




  でも、 僕の企画は、これだけでは、終わりません。 これだけじゃ 足りないんです。だから、



  お金を、出したくなるシステム を構築してるんです。



  それも、市外の方々が、お金を 新城のために、置いて行って頂けるシステムです。





  その内容は、サクラの樹 オーナー制度です。( 現在 詳細について、検討中です。 )



  1万円の街づくり基金で、 その協力者の名前等を、プレートに刻印します。

  夏、秋、冬に 訪れた観光客のみんなが、また「 春 」 に、新城に来てくれるシステムです。

  モチロン、 それが、5年、10年後に 訪れて頂いても 構いません。



  みんな 自分たちのサクラが、また 咲いた頃に、来てくれれば嬉しいんです。

  夫婦でも、 恋人でも、 家族でも・・・  みんなの思い出づくりに、僕らが貢献します。

  その、思い出づくりのためには、 街に、何かを標さなくちゃいけません。


  
  だから、 植えたサクラは、デジカメで撮って その画像と、

  植えた場所がわかる 地図を作成して、郵便にて届けることは、決めています。

  だって、これぐらいしなくちゃ 1万円の基金の価値はありませんよね。 




  それから もし、 計画に 余裕があれば・・・

  30文字くらいの、思い出の言葉 を、刻印したいのが、僕の希望なんです。

  きっといつか、それを大切な人と見ることが出来たのなら、とても 素敵なことだと思います。



  現在、 プレートの材種を 業者サンに、相談しています。

  金属製なら、しんちゅう、銅、ステンレス、等が候補で、

  他にも 木製や、プラスティク製 なども、検討しています。



  そして今、このパンフレットを、現在 作成中です。

  それを、観光ホテル、旅館 飲食店 お土産屋サン などに置いて、

  観光客のみなさんに 思い出づくり、街づくりの、呼びかけをするのです。

  すでに、この内容は、観光旅館組合さんや、飲食店組合さんに話しているところです。



  なんだか、 さくらオーナー制度の説明 ブログになってしまいましたが・・・

  お金は、こんな感じで集めます。 

  

  そして、企画を継続していくためにも、各団体サン達からも 資金援助は期待したいところです。

  その頃には、新城も 街が活気づいているので、お金の集まりも いいのじゃないのかな?



  その、大切なお金で、サクラの植樹と、 

  そして もっとも大切な、サクラの管理をしていきます。

  「 さくらの 街 」 しんしろ が、 ほんもので あり続けるためにも・・・


   
 
  

  現在、僕らの団体は NPO ( 非営利団体 ) の、申請準備に入っています。


  結局、行き着くところ、 後のコトを 心配させてしまうからです。


  だから、 管理運営のできるシステムの、おおやけの公表が、必要なんです。


  まぁ、それもあるんだけど・・・  


  行政の壁も、理由のひとつなんですよね。 http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_zaka_2001/10908076.html


  そうなると・・・   やっぱり こうなるんでしょうか?



  
  全部が、未体験ゾーンなので、 この判断が、微妙 ( びみょう ) なのが、本音なんです。


  だって、 NPO申請しなくても 管理運営ができるからです。 でも、なぜっ ?!

  
  なぜって、今と同じでも、十分システム機能しているからです。 でも、悩んでます。(苦笑)


  良い意見がありましたら、 是非アドバイスを お願いします。 




  あれっ なんか おかしくなってないですか?


  Q & A が、どうやら 反対になってしまっています。


  まぁ・・・   いいか!




  僕からの クエスチョン です。 ( 笑 )



  今の このままの 任意団体にしておいて、委員会のままで行くのがいいのか?

  団体を、NPO登録して 法人化して進んで行くのがいいのか?



  どっちが良いのか?   実は よく、分かりません・・・。


  
  モチロン NPO申請を今、進めていますが、気持ちに 「 ケリ 」を、つけておきたいんです。



  ただ、言えることは・・・



  最後は、 問題は、やっぱり  お金 と 人  だと、考えています。

  だから、団体がどっちになろうとも 結局 僕にとっては、 それは、あくまで手段であって・・・

  結果、 最後に問題になるのは、 お金 と 人 なのかなぁ って考えています。 

  これも、僕の 勝手な感覚なので・・・


  よく、分かりません・・・。 (笑)     変な、 終わり方ですね・・・。


  次回の、 Q & A は、 お金 と 人 です。


  モチロン 今度は、ちゃんと 僕からのアンサーですよ!  安心して下さいね。(笑)




  そして、念のために一言。

  僕が迷ってるのは、管理運営の方法手段であって、運営自体に迷いは、モチロンありませんからね!

  そこのところ、お間違いないように・・・。(笑)

       

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事